※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

1歳健診で体重が減少し、食事に不安を感じています。食事量やレパートリーについてアドバイスを求めています。

今日病院で1歳健診に行ってきました。その際機嫌が悪くすごいギャン泣きをしてしまい体重がなかなかうまく測れず、、結局大体8.5キロだったみたいでそのぐらいで記載されました。ですが先月、先々月など体重は9.4キロありました。(支援センターなどで測ってもらいました)そんな下がるものなのか、、身長もそこまで伸びておらず先生には基本的にはありえない。ちゃんとご飯あげてる?まで言われてしまい、、ご飯の量ははかっていないものの大人からみてもよくこの量食べるなってぐらい食べています。卒乳をしたのは11ヶ月手前ぐらいです。今まで順調に育っていたぶん急にそのようなことがあり自信をなくしてしまいました、、。確かにご飯のレパートリーが少なく悩んでいます、、。皆さんどのくらい何をあげていますか?その子それぞれはわかっています。よろしければ教えてください^^元々すごい自信を持って子育てしてきたわけではありませんが頑張ってきたぶん少し落ち込んでしまっています。

コメント

みかん

測り間違えとかじゃないですか??
その日の一瞬しか見てない先生に適当なこと言われたくないですよね😅
ご飯は急に好き嫌いも増えたりして米しか食べないこともしょっちゅうです(´・_・`)
ご飯はわたしもマンネリ化してますがお好み焼きとかよく作ります(笑)

• S

S

お返事ありがとうございます😊もう1回測ってって言いたかったんですがギャン泣きずっとしてたので言えなくて、、🤦‍♀️
    食べさせてますしか言えずもう最悪な健診でした🤦‍♀️🤦‍♀️
    お好み焼き私も作ります😊美味しそうに食べてくれます😊

• 1月17日
あゆ

支援センターで裸で測りましたか?
息子も9,10ヶ月健診で7ヶ月健診から体重、身長が増えてなくて先生になんでだろうね~?今は貯める時期なのかな?って言われました。同じくちゃんと食べてるか聞かれましたが、たくさん食べてます!って答えたら先生も保健師さんも何でだろう?でアドバイスはなしでした😅心配になりますよね💦
お子さん動きは活発ですか?
息子は食べる方でしたが、活発で身体を大きくするのには栄養が足りなかったようで1日4食にしました😄
そしたら1ヶ月で2㎝伸びて体重も500gくらい増えました!

• S

S

お返事ありがとうございます😊
    服きてました!確かにその分誤差はありそうです!
    けど元々大きめできてたぶんほんとは10キロぐらいないとねって言われてしまい、、🤦‍♀️
    まだ歩かないんですがいっぱい動いてます^^体重はずっと停滞気味でずっと9キロとかだったんで動いてるせいだとは思ってたんですがまさか8キロ台になるとはって感じです(;_;)
    4食はもう大体同じくらいの量でしょうか?おやつも1回でいいと思ってたんですが2回あげてって言われてどれくらいあげたいいかわからずです、、🤦‍♀️

• 1月17日
  • あゆ

あゆ

息子も健診で家で測ったより軽くなってることあります😅ご飯食べたあとかおしっこしたあとで体重に変化あるみたいですよ!
    おやつは3歳くらいまでは午前と午後2回あげて大丈夫です!保育園でも2回です!
    朝、昼、夜はご飯、たんぱく質、野菜、汁って感じのは食事で夕方の1食はおじやあげてます!

• 1月17日
S

そうなんですね😳💦
もうトラウマすぎてもう1回測ってほしいです🤦‍♀️
おやつ2回あげることにします😵
4食目はおじやなんですね😊昼と夕食の間ですか?🤔おやつの後ってことですかね?🤔いろいろ聞いてすみませんm(__)m

あゆ

うちは昼食が11時半~12時で夕飯が19時半以降なのでおじやは夕方に食べさせてます!午後のおやつの変わりにしてます!
朝食、おやつ、昼食、軽食、夕食って感じですね😄

• S

S

おやつはなしで軽食になるんですね🤔🤔子供の様子見ながら実践してみます😊詳しくありがとうございました😊

• 1月19日
あんぱん

頑張って必死で育児をしているからこそ、他の人からの一言にすごく落ち込んだり不安になったりしますよね😭質問の答えにはなっていないと思いますが…💦健診で、機嫌が悪かったようなので、体重身長を測るときも動いたりしてたんじゃないでしょうか?🤔そうだったら、うまく測れてないだけかもしれませんよ!機嫌のいいときに、近いうちにまた支援センターなどで測ってもらってはどうでしょう?(^^)保育士をしていましたが、やはり測るたびに多少の誤差はありましたし、ご機嫌斜めだったならなおさらだと思います!

• あんぱん

あんぱん

おやつの量は、朝10時ごろ、お昼15時ごろで大丈夫だと思います!保育園では、朝はおせんべい🍘一枚とか、ぶどう3粒とか、アンパンマンのクッキーだと3枚とか、それくらいでした!昼は、小さな子供の手のひらサイズくらいのホットケーキだとか、ヨーグルト1つとか、それくらいですかね?分かりにくくてすみません💦

• 1月18日
  • S

S

お返事ありがとうございます😊
    まさかそんなことになると思ってなくて急に不安になりました😵💦体重測るときも身長はかるときもすごい動いてなかなか正確には測れない状態でした😵いえいえ詳しくありがとうございます😊やっぱり間食は2回必要なんですね😵今度保育園に通わせたいと思ってるので参考にさせてもらいます😊ありがとうございます😊

• 1月19日