※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
お仕事

正社員とパートで迷っています。旦那の給料は少なく、転職も考えていますが、体力や資格に自信がないです。来年からパートを考えていましたが、週4、5時間以上働かないといけないことに気づき、正社員と変わらないかもしれないと思っています。どちらが良いでしょうか?

パートで良いのか、正社員の方が良いのか、迷ってます…。

前提として、私は働くのが嫌いで何日も1日中家にこもっててもストレスにならないし楽しいです。

しかし、旦那の給料は毎月18万前後、毎月赤字。
転職勧めてますが、するすると言って1年くらい経ってます。そろそろすると言ってますが…。
給料は転職しないとほぼこのままです。
9時始業、ほぼ定時で帰ってきます。

来年の4月から、パートで少し働こうと思ってましたが、保育園に入れるのに、週4、5時間以上?みたいな感じで、思ったより働かなくてはいけないんだな…と。なら正社員でもそんなには変わらない?と思ったり。

どうせ働くなら正社員の方が良いんでしょうか?
体力はかなりありません。資格もありません。
以前はピアノ講師をしてましたが、1対1で休めないので、もう一度する気はありません。

アドバイス頂きたいです🥺

コメント

mama

どっちがいいかと言ったら正社員の方がお給料もいいし福利厚生もしっかりしているのでいいと思いますが、体力も自信なくて資格もなくて以前と同じ仕事もしたくなくて、何か他にアピールできることはありますか?

• サクラ

サクラ

特にないですね😞

• 1月17日
  • mama

mama

ならそもそも正社員は難しいのではないでしょうか…💦

• 1月17日
  • サクラ

サクラ

受からないですかね…。未経験オッケーの事務とかならーと思ってたんですが…

• 1月17日
  • mama

mama

事務職の正社員は特に人気なので狭き門ですよ。

• 1月17日
  • サクラ

サクラ

そうなんですね😱
    うちの近所、結構募集多かったので😥

• 1月17日
キホ

わかります💦
私も働くことが好きでなく、一日中家にいたい性格です💦
今は、フルタイムでパートしてます⭐️うちの職場は、正職員だと休日の勉強会だったり残業だったり、土曜日祝日が仕事と子供に合わせた生活ができないので…

でも、旦那だけの給料だと生活ができないので、できるだけ稼げてパートのフルタイムにしてます❣️

• サクラ

サクラ

正社員だとそういうこともあるんですね😱
    週5?で働いて、育児も家事もできますか?私は今でもあまり家事出来てないのに…😔

扶養内ですか?

• 1月17日
  • キホ

キホ

週5で働いてます⭐️
    扶養には入ってないですよ❣️
    専門職なので、休日も学会だったり講習会に参加しないといけなくて💦

• 1月17日
  • キホ

キホ

早朝に起きて、家事して、仕事終わってからは子供の相手をしてます!

• 1月17日
  • サクラ

サクラ

扶養内じゃないんですね!でも週5でかなり働いたら、もうけになってますか?

• 1月17日
  • キホ

キホ

そうですね💦
    給料としては貰えているかもしれません(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 1月17日
  • サクラ

サクラ

なるほどー。
    ちなみに、パート探す時、条件とか絞って探しました?

• 1月17日
  • キホ

キホ

私は家からの距離と同世代の多い所です💦

あと、いつでも正職員にしてくれるってことで選びました!

• 1月17日
  • サクラ

サクラ

そうなんですねー!職種はあまりこだわらなくですか?

正社員について、バイト募集のところに書いてあるんでしょうか?

• 1月17日
  • キホ

キホ

国家資格を持っているので、それが使える職場です⭐️

面接の時にフルタイム働くな
    ら正職員になったら❓と言われたんですが、私はできれば働きたくないから💦
    家庭第一にしたいって伝えたら、正職員になりたくなったら言ってね〜って感じになりました(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 1月17日
  • サクラ

サクラ

素晴らしい資格を持ってるんですね😲

面接の時点でそう言われるって事は、よほど好印象でしっかりしてる方なんでしょうね🤔私はダメダメだからな…😔

• 1月17日
  • キホ

キホ

そんなことないですよ😫
    本当に…
    何度も転職してるし、今でも上司と上手くいかず、社会不適合なんじゃないかって悩んでます

• 1月17日
  • サクラ

サクラ

私以前の職場でほぼケンカして辞めたみたいな感じなのでちょっと自信なくて…。
    毎日悪口文句クレーム言われたり、マタハラされたりもしたんですけど…。それもあってなんか仕事先の人ってみんなそんなイメージになっちゃって😥

• 1月17日
  • キホ

キホ

わかります😫
    私も前の職場ではケンカして辞めましたし、今の職場でも育休もらってたんですが、妊娠中はマタハラありました💦何度も上司とぶつかったり…
    だから、復帰する時はかなり憂鬱で精神的にもきつくて…

でも、子供のためと割り切るしかなくて💦
    今でも子供預けて職場行くときは一緒にいたい気持ちと職場の嫌さで胸がはりさけそうになります

• 1月17日
  • サクラ

サクラ

やっぱり嫌なもんは嫌なんですね😔
    お金のためにって頑張るしかないですかね😞

• 1月17日
なつみ

私なら毎月赤字なら働くのが嫌いとか言ってられないです💦パートでも正社員でもとりあえず働きます😅福利厚生やボーナスなど考えると正社員の方が当然良いと思いますが、正社員ならもちろん毎日働かなくては行けないですよ。

• サクラ

サクラ

そうなんですよね…。
    でも、私の前に旦那が転職して少しはどうにかしてくれないかなーと思っちゃったり😔
    でも旦那は、一緒に頑張ろう!と言うばかりで、養おうと言う気は無いみたいで…。

毎日だとやっぱりキツいですよね…。

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

いきなり正社員だと花さんの負担が大きそうなので、まずはパートから始めてみてはどうですか?職場との相性や環境にもよりますし。続けられそうだったら勤務時間や日数を増やしたり、社員登用の制度があれば挑戦してみたり!お子さんも産まれたばかりですし急に長時間離れるのはお互い不安かも。。
パートである程度稼げるようになってきたら、旦那さんに私も頑張るからあなたも転職活動頑張ろうって背中押しやすくなる気もします(*^^)

• サクラ

サクラ

アドバイスありがとうございます😊
    確かにいきなりだと大変そうですね。徐々に増やすのも良いですね!😍

• 1月17日
🍎🍏

私の旦那もそれくらいですよ〜💦

私は正社員には戻らないつもりです!
旦那の扶養内で年間130万以内に収まるくらいのパートでゆるく働いて
旦那の控除をがっぽり控除してもらうつもりです!

まだ出産もしてないので詳しい知識はないんで、なんとも言えないですが💦

• サクラ

サクラ

私もゆるくって思ってましたけど、週4.5時間って、全然ゆるくない😱

• 1月17日
  • 🍎🍏

🍎🍏

週に4.5時間だけでいいならかなりゆるくだと思います🤣

フルだと1日で4.5時間以上は当たり前なので💦

• 1月18日
  • サクラ

サクラ

週4日、1日5時間です

• 1月18日
  • 🍎🍏

🍎🍏

そういうことなら多いですけど、
    旦那さんの扶養内だと1ヶ月に稼げるお金限られてくると思うので
    週3の時とかもあると思いますよ!

• 1月18日
  • サクラ

サクラ

保育園に入れる条件で、最低それだけ働いてないと入れられないと決まってます。

• 1月18日
  • 🍎🍏

🍎🍏

そうですか^ ^

• 1月19日
YJM

うちの旦那は花さんの旦那より低いですよ。

旦那の1ヶ月分の給料が全て支払いに消えます。

私はパートで事務職です。
初めて事務職つきましたが、私や会社は結構大変ですね(。•́︿•̀。)

受付も兼ねてるので自分の仕事だけに集中できないし、パソコンしながら電話出たりもします(笑)

会社にもよるとは思いますが、覚えるまで結構大変でした。

そんな私も半年経って今は総務の仕事の他に経理の仕事もしてます(笑)

正社員の方が福利厚生もあるだろうし、会社によってはボーナスも出る所があるのでいいかもしれませんが、そもそも働くのが嫌いなら急に正社員になっても続かないのかなぁ?と思ったりもします(。•́︿•̀。)

それに正社員になると子供の事での呼び出しなども多々あると思いますので後々居づらくなる事も多いですよ!

私もできれば働きたくないタイプですwめんどくさがりで大した資格もありません💦今ですら家事できてませんw
1日布団から出なくてもいいなら出たくないですw
確かにどうせ働くなら社員の方がいいけど、私はパートを選びました。そんなに働きたくないし、働ける自信もない。その上社員で受かる自信もないので…( ;∀;)