※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

生後4ヶ月の完母育児中。授乳頻度や大きさに不安。同年齢の子どもの授乳間隔や夜の睡眠についてアドバイスを求めています。

まとまりのない文ですみません。

もう少しで生後4ヶ月になる女の子を完母で育てています。
夜は2.3時間に1度は起き、授乳しています。
日中は、私も悪いのですが、機嫌が悪いとき抱っこであやすのがきつい時、すぐ授乳に頼ってしまい…1時間半くらいであげることもよくあります。飲ませすぎですかね💦

今7.5キロもあるのですが…支援センターで会った方に「え…大きいね」と何度もびっくりされて嫌な気持ちになってしまいました。
もちろんその方は悪くないので、元から気にしていたので敏感になってしまっている私のせいです。
授乳に頼りすぎなのかな…飲ませすぎなのかな…と余計に気になって💦

同じくらいのお子さんを持つ方は、授乳間隔を意識してあけたりされてますか?
また、夜はまとまって寝てますか?

コメント

トミー

授乳間隔は昼間
3時間おきで
夜は5〜6時間で起きて
授乳して寝かしつけてって
感じです😊🤱‼︎

• はな

はな

やっぱ3時間おきくらいですよね…私も授乳に頼りすぎないように頑張ります😂😂
    夜もまとまって寝てるのですね!羨ましいです😭

教えてくださりありがとうございます!

• 1月17日
  • トミー

トミー

私も泣いたら授乳を
    してたんですが
    このぐらいになると
    授乳間隔あくみたいで
    どうなのかなぁと
    試してみたら三時間おきでも
    大丈夫そうでした🙆‍♀️
    泣いて泣いてダメなときは
    私も授乳しちゃいます😭
    後は昼間はエルゴが
    授乳からの寝落ちじゃないと
    寝ないので困ってます💧

夜はやっとまとまって
    寝るようになりました😅

• 1月17日
  • はな

はな

そうなのですね!私も試してみます☺️💓
    うちもそろそろ夜まとまって寝てくれるといいな…😂💓笑
    お返事ありがとうございます!

• 1月17日
もいちゃん

母乳ですか?☺️
母乳だったら欲しがった時にあげていいので大丈夫ですよ🙆‍♀️
ミルクだと胃に負担がかかるので3時間空けたほうがいいですが…

3ヶ月くらいの頃はうちも授乳間隔短い事も多かったです!しょっちゅうあげちゃってましたよ😂

今は体重もよく増える時期ですからそんなに気にしなくてもいいと思います😊そのうち寝返りとかし始めると自然と体重の増えも落ち着いてくるので😌

夜は7〜9時間くらいまとまって寝てくれる時もありましたが、4ヶ月頃から睡眠退行で2〜3時間おきになっちゃったりしています😂
寝不足辛いですよね💦
そのうち月齢が進んだらまた寝てくれるようになるはずなので、今が踏ん張り時と思って乗り切りましょう😆

• はな

はな

母乳です!
    コメント見て少し気が楽になりました😭あまりにも支援センターで大きいと何度も言われて凹んでしまい、支援センターに行くのも億劫になって💦私の気にしすぎですが💦

寝返りしだすと落ち着くのですね!少し安心しました😊

夜間授乳はきついですが、可愛い我が子の為なら全然頑張れます💓踏ん張り時ですね!がんばりす!

• 1月17日
  • はな

はな

がんばりますの間違いです🤣🤣

• 1月17日
  • もいちゃん

もいちゃん

少しでも気が楽になっていただけたなら良かったです☺️
    みんなそれぞれ違って当たり前ですからね💓健康で元気に育ってくれるのが一番じゃないですか?👶🏻💕
    お互い楽しみながら子育て頑張りましょうね☺️

• 1月17日
ゆき

母乳はミルクと違って消化が早く、機嫌が悪くて1.5時間くらいであげること自体は悪いことじゃないと思います。一回の授乳で十分に飲めてなかったら、早く欲しがったりもすると思うので。一度授乳量を測ってみたらどうですか?十分飲めてるんだったら1.5時間であげるとお腹あんまり空いてないまま飲んじゃって、十分に飲めず、またすぐお腹すいて泣くみたいなこともあるだろうし💦

私は3時間おきを意識してあげてましたが、夜中とかは眠くて適当にしてました😅だいたい3ヶ月頃から21時から6時くらいまで寝てたので、1日5回の授乳に落ち着きましたが、4ヶ月の時には8キロ超えてました😅頻回にあげてもあげなくても、育つ子は育ちます😄体は丈夫だし、離乳食はよく食べるし、小さくて悩むよりずっといいですよ🙆‍♀️

睡眠不足は辛いですよね、、💦

• はな

はな

授乳量測ってみます!アドバイスありがとうございます☺️
    私も意識して頑張ります♪
    確かに小さくて悩むよりいいですよね!

• 1月17日
r.i.mama

母乳は1時間半くらいで消化されるみたいだし、自分は出が悪い時もあったのでそのくらいの感覚であげたこともありますよ!
でも、あげすぎかな?って思ったら、オムツかな?とか暑いor寒いかな?とかあげる前に見てあげるといいんじゃないかなと思います!

授乳間隔は大体3時間くらいを目安にあげてました。
夜はよく寝て欲しかったので、ミルクを足して20〜3時くらいまで寝て、夜中は3時、5時に授乳でした!

• はな

はな

私はかなり出が良い方で💦
    余計あげすぎてるかもしれないです😣
    私も3時間目安に意識してみます!
    ありがとうございます☺️💓

• 1月17日