※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにちゃん
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんがおっぱいを上手に吸えず、母乳が足りない悩みです。乳腺炎の経験もあり、ミルクを足すことに不安を感じています。助産院で相談予定で、母乳育児を諦めずに頑張りたいとのことです。

生後3週間です!
完母にしたいと考えていますが、生後1週間の時点で20分吸って48ml、5日前に乳腺炎になり治りかけの時に産院にいったら20分吸って30mlしか吸えてないと言われました。
うちの子はおっぱいを吸い出すと寝て、乳首を離すと泣いてしまいますのでちゃんと吸えてないと思います。
それと乳腺炎後からマッサージをうけてシコリや腫れは無くなったけど、そのせいかおっぱいがなくなってしまいました。
とても、悲しいです。
完母にしたいけど、頻回授乳をしていてもゴクゴク飲んでいない感じがします。なのでミルクを足すしかないのですが、哺乳瓶はすぐに飲み干してしまって困ります!
まだ3週間なので母乳が出ることを諦めたくありません。
せめて、夜寝る前とかのミルク足しくらいの混合にしていきたいです!
私のように悩んでいて方が、生後何週間か経ってから母乳が出るようになった、おっぱいが張るようになったと言う方はいらっしゃいますか?希望を持って育児をしたいです。
そのほかできることのアドバイスがあったらお願いします。
明日、すがる思いで助産院にかかる予定です!

コメント

m88m

産後8日間は 妊娠高血圧症候群の為薬を飲んでいたので ダダ漏れだった母乳を飲ませることができず、だんだん出なくなってしまいました。

うまれてから8日間 哺乳瓶でミルクを飲んでたので直母拒否。
頑張って搾乳しましたがさほど出ずでミルクの前に乳頭保護器を付けてスキンシップ程度に吸わせていました。

完ミにしようかと何度も思いましたが、母乳育児を諦めきれず2ヶ月に入ってすぐに母乳外来に行きました。

とにかく水分を摂ってご飯をしっかり食べること、授乳前におっぱいマッサージをすること、頻回授乳が大切だと言われました。

言われたことをしっかりしていると、完ミから母乳よりの混合に今はなってます😌

母乳が軌道に乗るのは2~3ヶ月だと言われました。辛いと思いますが、お子さんと2人のペースで頑張って下さい💫

長文失礼しました💦

• ぷにぷにちゃん

ぷにぷにちゃん

とても優しいお言葉と丁寧なご回答ありがとうございます!!
    私のような元々張らないおっぱいで出ないのも不安ですが赤ちゃんが吸ってくれないのも悲しいですよね!
    でも、2ヶ月経ってからの母乳が出たというのはとても希望になります。
    私も諦めず、頻回授乳をして頑張ろうと思います(^^)ありがとうございました!

• 1月18日