※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

離乳食でパンを食べるようになった娘が、何種類かのパンから選ぶことに不安を感じています。親が全て決めるべきか悩んでいます。どうすれば良いでしょうか?

離乳食拒否を少し乗り越えて、少し食べるようになってきました☺️
主食はパンのみなのですが、何も口にしない時期があったので、その時に比べたら食べれるようになったと安心しているところです。

が…パンなのですが、食パンやスティックパンなど何種類か用意して、娘が指差しして食べたいものを教えてきます。
なので、それを食べさせているのですが、それって良くないですか?💦

これしかないのよ!これ食べて!と言いなさいと知り合いの方に言われました😣
確かにそれで食べてくれれば苦労はしないのですが、食べたくないものは食べないので、何種類か用意するという方法にしています😖💦

パンや他のものの置き場所は分かっていて、食べたいものがあるとその場所(見えていなくても)を指差しします。

どうしたら良いのでしょうか?
私は自分の意思があることは良いことと思っていましたが、親が食べるものを全部決めるべきですか?😞

コメント

MUKO

自我が芽生えてくる時期なので、食べたくないものを食べさせるのって難しいですよね😵
ママとしては少しでも口にして欲しいので、お気持ちはすごくよく分かります。まずは1種類のパンをお皿などに出してあげて、どうしても拒否されたときに選択させてあげたらどうでしょうか?☺そのうち、テーブルに出されたものを食べてくれる日も出てくると思いますよ❗保健師さんにもイヤイヤが出てきたとき、選択肢を与えてあげるはいいよって教えてもらいました🙆

• はな

はな

なるほど。
    一度は私が決めたものを食べさせようとして、それでもイヤイヤするなら他のものを出して…というのも良いですね!
    ありがとうございます✨

• 1月17日
ママリン

私なら無理矢理食べさそうとしても食べないなら、食べたいと思うもの選ばせます💦
やっと食べるようになってきたなら、今は無理強いしてる時じゃないかなとも思うので💦
うちの子も一歳過ぎて偏食が出始めましたが、うちの子の場合ですが、気に入ったものをしばらく食べたがりますが、そのうち飽きて次々変わっていきます。
食にあまり興味がない子なので食べないよりはマシだと思ってます😅
人のアドバイスもありがたいですが、みんなが良いと言ってることが絶対正しいとは思いません。
我が子を見てるママだからこそ、その子に何が最良のかはママ自身が判断しなきゃいけないところですかね💦

• はな

はな

そうなんですよ。
    色々食べてくれるのなら良いのですが、正直食べてくれるなら何でも良い!という気持ちでいます。
    一時期食べなくて本当に心配で…食べてくれるだけでこんなに安心なんだと😭
    確かにいまパンがブームはだけで、明日はなに食べるか分からないです。

そうですね。
    私が判断しないといけないですね。
    けど、周りに言われるとこれで良いのかと不安にもなることもあります💦
    アドバイスを聞きつつ、自信をもって子育てしていけたら良いなと思います。
    ありがとうございます!✨

• 1月17日
  • ママリン

ママリン

お腹空いたら何でも食べるから!食べないなら下げちゃいなさい!
    なんてアドバイスする方は、きっとお子さんがそういうタイプの子で、うちの子みたいに気に入らないもの食べるくらいなら食べない。って子は、2食3食平気で食べないんです😅
    さすがに私も根負けしてしまいました。。食べない方が身体に悪いですし、、もう、、なんでもいいから食べてくれ💦ってなりました。
    うちの子は今でこそご飯はソコソコ食べてくれるのも、好きなお菓子があって、それ食べたさに食事ちゃんと食べたらね!という条件で与えてます。
    きっと、はなさんのお子さんももう少し言葉などが理解出来るようになってきたら、そういう風に制限してみたりするのも良いかもですね☺️
    今はまだ1歳、食事は楽しく!食事は美味しい!嫌な時間じゃないって理解できれば良いですね!

• 1月17日
  • はな

はな

食事は楽しく!
    これ大事ですね😭💕
    最近食べてくれるようになって、やっと私も落ち着いて笑って食事を一緒に出来るようになりました。

お腹が空いたら食べるよーなんて、何度も聞きました。
    5時間あけても食べないから困ってるのに…。

そうですね。
    もう少し大きくなって言葉が理解できるようになったら、これ一口頑張ろうかってなりますよね!

アドバイスありがとうございました✨

• 1月17日