※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃじゃ丸
家事・料理

宅飲みレシピを教えてくださいm(_ _)m今度、夫の会社の方7人と我が家で…

宅飲みレシピを教えてくださいm(_ _)m
今度、夫の会社の方7人と我が家で宅飲みをすることになりました。沢山の種類の料理でおもてなししようと思います。いまのところ、豚の角煮、風呂吹き大根は作る予定です。

ビール、日本酒、焼酎、酎ハイがメインになりそうです。(ワインは飲まない)

①オススメのレシピを教えてください(>人<;)
美味しい冷凍品などでも大丈夫です。

②出す順番なのですが、サラダや枝豆などの冷たい・常温のものを先に出して、肉系など焼きたてを食べて欲しいものはお客様が食べ始めてから焼いて出す流れで大丈夫ですか?(下ごしらえをして、焼くだけの状態にしておく予定ですが、うちに来ていただいて妻がキッチンにずっといるのは失礼かなと思いまして)

③妻として気をつけた方が良いこともあわせて教えてください(料理を出し終わって手があいたら、お客様のお酒を注いだほうがいい、など)

コメント

唐揚げ、チーズを餃子の皮で巻いてあげたやつはよく作ります!あとはやみつきキャベツですね!

締めにカルボナーラを作ったこともあります(笑)

会社の方というのは先輩や上司ですか?

• じゃじゃ丸

じゃじゃ丸

コメントありがとうございます!やみつきキャベツ!忘れてました!簡単で良いですね(^O^)♫

締めでカルボナーラは初めて聞きました!

夫の部下ですが、私と夫は歳が離れているので、私からしたらお客様は皆さん歳上です!

• 1月17日

退会ユーザー

単純にわたしが食べたい気分だったので作っただけですけどね(笑)旦那もカルボナーラ好きだし出しちゃえ!と思って😅

部下だけど歳上となると悩みますね💭うちは逆に旦那が年下なので、旦那の同期とか1つ上の先輩が来ても、一番歳上なのがわたしになるので、わたしがずっと立ってると座っていいよ!食べていいよ!みたいな感じになります。お酒はセルフにしてるのでみんな自分で取りに行ってます。宅飲みなら堅苦しい雰囲気じゃないと思いますし、お酒を注いだりはしなくていいような気もしますね!そろそろあの人のビールなくなりそうだな!って気付いたら、次いりますか?みたいな感じでサラッと聞いてみるのがいいと思います。相手からしたらnaさんは上司の奥さんになるので、きっと向こうも気を遣うと思いますし!

• 1月17日
  • じゃじゃ丸

じゃじゃ丸

そうなんですね☀️初めて聞いたので新鮮です😊

次何飲みます?ってさらっと聞けたら良いですね👍👍👍❤️❤️❤️もう1年以上飲んでないので忘れてました👍❤️

うちもセルフサービスにします!

• 1月17日
キャサリン

レシピではないですが、漬け物とか欲しいです☺

• じゃじゃ丸

じゃじゃ丸

コメントありがとうございます!なるほど💡きゅうりの漬物とかで大丈夫でしょうか🧐?

• 1月17日
  • キャサリン

キャサリン

いいと思います!
    妊娠前はかなり呑んでました笑笑
    日本酒とか焼酎とか飲むときは、口のなかがさっぱりするものがほしかったです(^^)
    浅漬けとかしなくても買ってきちゃえばいいと思います‼

• 1月17日
  • じゃじゃ丸

じゃじゃ丸

そうなんですね☀️自分が飲めないので、飲める方からのコメント助かりますm(_ _)m💚

買った方が楽ですね♫しかも買った方が美味しい気がしますね(笑)(笑)

• 1月17日
あゆ

年令が分からないですけど、煮魚、煮物なら作り置きできますよ!
唐揚げなら揚げるだけに下ごしらえしとく。
余り手の混んだの作ったら次も大変ですよ!

ただの宅飲みならお酒注いだりしなくていいと思います。
上司が来るのであればしてもいいと思いますけど、同僚ならしなくていいと思います。

• じゃじゃ丸

じゃじゃ丸

コメントありがとうございます!30前後の方が多いです☀️
    作り置きできるメニュー助かりますm(_ _)m早速検索しました!

そうなんですよ〜また呼びそうで…(^_^;)

注がなくても良いんですね!気負わずにいられそうです。とはいえ気配りを忘れずに頑張ります。

• 1月17日
ぴよこ

旦那様と会社の方の関係にもよるかと思います💦
同僚や後輩などが多ければそこまで気を使う必要はないのかな?と思います。
先輩や上司の方など、目上の方や年齢がかなり上の方かなど…それであればお酒をついだりしてもよいかと思いますが🤔
うちの場合は会社の方がきても仲の良いあまり気を使わなくていい関係の先輩同輩後輩が5〜6人という感じなので、参考にはならないかもですが😅
男性はあまりふつうのサラダは好きじゃないかな?と思ってサラダは少なめ、トマトとチーズをスライスしてオリーブオイルと黒胡椒かけたやつ、枝豆、ポテトサラダ、酢の物を先に出し、あとは来てから順に出来たものを出していく感じです。
山芋鉄板、フライドポテト、唐揚げ、豚キムチなど…
あ、あとお寿司とお刺身を少し注文してます😊
お酒は乾杯するときにみなさんに何を飲まれるか聞いてそれを出します。
人数分のグラスは来られる10〜15分くらい前に冷凍庫に入れて冷やしてました。
だいたいの料理が出終わったら、邪魔なお皿を下げて、洗い物は少しシンクを整理する程度にしてテーブルで一緒に食事したり、子どもの面倒を見たりと言った感じです😌

• じゃじゃ丸

じゃじゃ丸

コメントありがとうございます!
    30前後のフレンドリーな後輩って感じです☀️語尾が〜ッスよ〜、みたいな感じです。なるほど。わたしも無理して注がずにいこうと思います。

沢山レシピありがとうございます😭トマトいいですね!いろどりになって♫できた順番で良いんですね、安心しました😊

お寿司お刺身注文いいですね!美味しい上にかなり楽になりますね😊

当日の流れもありがとうございます。グラス冷やすのは盲点でした…。あっでも今回紙コップにしようかと思ってるんです。その場合は冷やす必要ないですか🧐?

• 1月17日
  • ぴよこ

ぴよこ

それくらいの方々なら気を使わなくていい気がします😊
    お刺身とお寿司はらくですよ〜😆
    見栄えもいいし(笑)
    揚げ物も下準備しておけばあとはあげるだけですし😎

紙コップなら冷やさなくていいと思います😊

• 1月17日
  • じゃじゃ丸

じゃじゃ丸

ラフに、でも気配りは忘れずに過ごそうと思います!早速ググってます♫

紙コップ冷やさなくて良いんですね!ありがとうございます!

• 1月20日
陽

うちも明日、主人の上司と後輩が家に来ます〜💦
カプレーゼ、エリンギとベーコン切ってオリーブオイル・塩コショウしてレンチンしたもの、カツオのたたき、鶏モモ焼いて、バジルソースかけて食べるもの、買ってきたコロッケ、切り干し大根を水で戻して細切りきゅうりと和え、ポン酢・ごま油で味付けしたもの、大根の梅和え、にんじんのラペを出す予定です!
naさんと会社の方との関係にもよるかもしれませんが、奥さんがずっとキッチンで作業してると、私がお客さんの立場だったらすごく申し訳なく思ってしまうし、逆に気を遣うので、(我が家がキッチンの真横にダイニングテーブルがあるせいかもしれませんが。)私は全部一度に大皿で出して、好きに食べてもらうつもりです😊
私が気をつけてるのは、タイミングよく!ってことです。
ご飯を切り上げてデザートを出すタイミングとか、すごく気をつけてます😣
あとは、会話で前に出過ぎないことですかね。無口すぎず、しゃべりすぎずって難しいですが😅

• じゃじゃ丸

じゃじゃ丸

コメントありがとうございます!明日緊張ですね(><)沢山レシピありがとうございます😭切り干し大根のやつやってみようと思います☀️

タイミング難しいですよね(><)デザートって出すんですか!?知らなかった💦…アイスとかですか🧐?

なるほど…でしゃばり過ぎない方が好印象ですよね!気をつけますm(_ _)m🧡

• 1月17日
  • 陽

デザートは、ロールケーキ用意しておくつもりです!
    前に私が主人と上司の方のお家にお邪魔した時にそうしてくださったので😊

• 1月17日
  • じゃじゃ丸

じゃじゃ丸

ありがとうございます!うちもなにか用意します♫

• 1月20日
☆ママ

旦那は同期や年下しか連れて来ないので、焼き肉やタコパや鍋などホットプレートやブルーノで好きなようにやってもらってます😂
サラダやスープ、ちょっとした副菜、お漬物などは作ってますがメインは作りながらお喋りして食べてもらってます😂
仲良いみたいで話が次々に出てくるので食べるより話の方が多いです☺️
後はおつまみを買ってそれをお皿にのっけて出してます😂

ちなみに焼き肉がオススメです😳
作るものは お酒飲みながらお米を食べる人用にビビンバ(家なので簡単なやつです)と卵スープと大根キュウリのキムチとやみつきキャベツ、白菜キムチは買って、サラダを盛っておくだけで締めに焼きそばなど用意しておけばお腹もいっぱい 時間もあっという間です🎶

• じゃじゃ丸

じゃじゃ丸

コメントありがとうございます!
    なるほど〜☀️ホットプレート良いですね😊❤️こちらも相手も気負わず楽しく過ごしている様子が伝わってきました!うちもそんな時間を過ごせたらいいな。

夫に提案してみます(^^)♫

• 1月17日
ざます

つまみみたいなのが好きな人が多いので、ごぼうチップスや春巻きの皮にアボカドとクリームチーズを巻いたやつはよく作ります😃
メインはそのときの年齢層によります😂
若い人多いとガッツリ、年上の方が多いと小鉢に出すものが多いです(笑)。

私自身もお酒飲むのが好きなので初めから並べちゃって飲みながら、空いたお皿を片付けてます(笑)。
旦那とは職場結婚なのでみなさん、私が飲むこと知ってるからそうしてます!

• じゃじゃ丸

じゃじゃ丸

オシャレですね❤️
    なるほど!年齢層に合わせたメイン💡今回はガッツリ系にします♫

そういうやり方もアリなんですね(^^)♫勉強になります☀️

• 1月20日