※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ丸。
子育て・グッズ

男の子を完ミで育てている母親です。昼間は2〜3時間ごとにミルクをあげていて、お風呂後のミルクからの睡眠が5時間以上になることが多いです。長く寝た分、次のミルクの量を増やすべきか悩んでいます。

いつもお世話になっています(*^^*)
もうすぐ生後2ヶ月になる男の子を完ミで育てています!
毎回140mlを6〜7回あげています。
お風呂は夜に入れています。

昼間は2〜3時間ごとに起きてぐずるので3時間経ったらミルクにするのですが、
お風呂の後のミルクからの睡眠が5時間以上になることが多いです。
普段の睡眠時間より多く寝た場合などは次のミルクの量を少しでも増やしてあげるべきなのでしょうか?
今は次のときも140mlあげるとまた普通に3〜4時間は寝るのですが
長く寝た分、お腹が減っているのかな?と、思ったので…
むしろ、昼間の方が140mlでも2時間しかもたないことばかりです(^^;;

コメント

Hana❀Mama

ウチも同じようなことを悩んだ時に、間隔が5時間になった時は多めにあげたりしましたが、いつも通りしか飲まなかったり、逆に普段通りの間隔でも多く飲んだり…。
赤ちゃんって不思議です(笑)

なので、私は普段から少し多めに作って飲ませてます。
ウチは今、160〜140ぐらいが平均なので、170作ってます🎵
ひどい時は120しか飲まず、無駄にしますが…そんな感じで様子見てます٩(๑˙╰╯˙๑)

  • ぴよ丸。

    ぴよ丸。

    コメントありがとうございます(*^^*)
    結局いつも通りなんですね(^^;;
    1回多くあげてしまうと胃が大きくなってしまい飲む量が増えてしまうんではないかと心配していました(^^;;
    満腹中枢がまだ発達していないと思うので(´・ω・`)
    Hana❀Mamaさんのお子さんはもう満腹中枢がしっかりしてきているのですかね?

    • 2月3日
Hana❀Mama

ウチは…入院中にやはり『あげすぎると胃が大きくなるから』と言われ、守っていたのですが…訳もわからず泣くんですよね。
ミルク飲んで間もなく。
訳がわからず悩みましたが、ある日あげてみたんです。
そしたら泣かなくなって。
しかも、その頃からウチの子は自分がいらなくなると意思表示をしてくれる子でしたので、上げすぎるということはなかったんです。
それは今も変わらず、いらなくなってくると眉間にシワを寄せます(笑)
それでもめげずに与え続けると下で転がし始めたり、押し出したりします。

ウチは、一応ミルク缶のフタとかに書いてある量を参考に、1日量がそれぐらいになるようにしてました!
でも、たまーに爆発的な量を1回だけ飲んだり…コッチの思い通りには行かないんですけどね(;・∀・)

140で6回ならあまり多いってほどでもない気がするので…1日の量が840を大幅に上回る日が続くようなら病院や保健師さんなどに相談してみるといいかもですね(*˘︶˘*).。.:*♡

  • ぴよ丸。

    ぴよ丸。

    やっぱり助産師さんでも
    赤ちゃんはそれぞれ違うから
    正しくないときもありますよね(´・ω・`)
    もう意思表示してくれるなんてすごいですね!
    羨ましいです(*^^*)
    あげてみたいのですが、たぶんうちの子は飲んでしまいそうでもう少しだけ待ってみます(^^;;

    1ヶ月半までは120ml×7回の840mlをあげていたのですが
    140mlあげるようになってからお風呂の後長く寝てくれるようになったのでそのぶんの間隔が空いて140ml×6回の840mlになりました!
    ただたまにズレて7回になるときがあるのでそのときは980mlになってしまうので少し不安です( ;´Д`)
    Hana❀Mamaさんのお子さんは2ヶ月でトータルどれくらいになりますか(´・ω・`)?

    • 2月3日
  • Hana❀Mama

    Hana❀Mama


    ウチは2ヶ月と言っても6日で3ヶ月になるのですが…💦

    今日で言えば、1日トータル800でした。
    1ヶ月の頃からなんですが、ウチの子はミルク缶の目安より少ないんですよね(´ーωー`)

    最初はどーしたもんかと悩みましたが、今はそれがこの子のペースだと思うようにしてます。

    なので、ウチとしてはぴよ丸。さんのお子さんが羨ましいです(*´﹀`*)

    毎回ちゃんと140飲んでくれるのですか?

    • 2月3日
  • ぴよ丸。

    ぴよ丸。

    もうすぐ3ヶ月なんですね!
    子供の成長はあっという間ですよね(*´꒳`*)

    そうだったんですね(^^;;
    うちはあげたらあげただけ飲むので量を増やすのが今はとても怖いです( ;´Д`)
    毎回140mlを10分しないくらいで飲み干してしまいます(^^;;

    • 2月3日
  • Hana❀Mama

    Hana❀Mama


    さすが男の子ですね(*´ ˘ `*)♡

    あげただけ飲んでしまうならちょっと増やすのは怖いですね💦
    何だか結局ちゃんとしたアドバイスにならずスミマセンでした( ・_・˘;)

    • 2月4日
  • ぴよ丸。

    ぴよ丸。

    とんでもないです!
    コメントありがとうございました(*´꒳`*)

    • 2月4日