※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃも
子育て・グッズ

9カ月の子供の母親です。夜と朝のみ母乳を飲ませており、4月に仕事復帰するため断乳を考えています。ミルクに切り替えるタイミングや寝かしつけ方法についてアドバイスを求めています。

9カ月の子のママです☆母乳育児で今は3回食がしっかり食べれるようになってきたので夜と朝方のみ母乳を飲んでる感じです。夜添い乳で寝てるのですが、4月から仕事復帰ということでそれまでに断乳を考えていてまだ一歳に満たないので哺乳瓶でミルクに変えていこうと思っています。周りに聞くと断乳3日あれば大丈夫と言われ、すぐできそうならギリギリまで母乳あげたいなと思いミルクに切り替える時期を迷っています(^◇^;)また今まで添い乳で寝かしつけをしていたのでミルクに変える時に寝かしつけ方も変わるのでどうなるやらと思っています。断乳について同じような経験をされた方や何かよい方法があれば参考に教えて頂きたいです☆宜しくお願いします‼︎

コメント

kaho

長男(現在4歳)の話になりますが、
長男は11ヶ月で卒乳しまたした。
その頃、すでに3回食が定着しており、夜の寝かしつけ、夜中に起きた時、朝方、共にすべて添い乳の3回のみとなっていて、昼間は離乳食のみでした。
11ヶ月の時、寝る前にお茶をあげていて、ふと気付いたらおっぱい飲まず寝ていたので、あれ?と思い、夜中起きた時もお茶をあげてみたら、そのまま朝までぐっすりで、そのまま自然に卒乳してしまい、それ以降夜中に起きることも無くなりました。
11ヶ月だったのでフォロミを上げるか悩みましたが、1歳直前という事もあり、そこからは普通の牛乳に切り替えました。

てぃもさんのお子様は入園の時には11ヶ月くらいですよね?
それなら、このまま行けば上手く卒乳もしくは断乳出来るのではないでしょうか。
哺乳瓶でミルクが飲めるなら、フォロミの方がいいかもですね!
←うちは哺乳瓶ダメだったので、牛乳にしました。

あとは、保育園へ行くと午前中と午後におやつの時間があるので、その辺りも定着させるといいかもしれません^_^

うちも次男現在9ヶ月で、4月から保育園です!
離乳食が進まず悩んでいるので、てぃもさんが羨ましいくらいです! !

ミルクに関しては、保育園の栄養士さんに相談してみるのもいいと思いますよー^_^

てぃも

同じような経験をされてて心強いです☆入園する時は11カ月なので卒乳できるかもしれませんね(*^o^*)なんとか哺乳瓶は飲んでくれているのでミルクに変えていくのも考えていきます‼︎来月始めに保育園の面談があるのでそこで保育士さんにも聞いてみます‼︎
ありがとうございました☆