※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみままちゃん
ココロ・悩み

夫がアルコール依存症で、治すつもりがない。離婚を考えているが、夫の改善の可能性や娘のことも悩んでいる。治療のきっかけや今後の関係について相談したい。

以前アルコール依存症の夫について相談させていただきました。
休み前に350缶2本までと泣いて訴えた私に自分で約束した夫でしたが、約1ヶ月で約束を破り
休み前じゃなくても飲んだり、本数を増やして平気で飲んでいます。
アルコール依存症の人は禁酒しなければ治らないというので、まさにそれだなと思います。
お酒に関して私が口を出すと、普段穏やかな夫が途端に鬼のようにキレます。

酒をやめるつもりはない。と断言しています。
自分がアルコール依存症かもしれないということも自覚していても治すつもりもないと言っています。
ただ、失禁を2回。歩けなくなり職場の人に運ばれること一回。
職場の飲み会でも異常な飲みっぷりに周りが引いていると有名だそうです(夫の同僚だった人から聞きました)。
その上で約束してくれたけど、やっぱりダメでした。

以前より私に対し酒のことで怒りやすくなってきていると思います。

ご相談したいのは離婚についてです。
アルコール依存症と見るからにわかりきっていますし、今後酒をやめることがあることは絶対にないと思っています。
何か大きなことがない限り、病院にも行かないと思います。

この先、娘がいる中で夫の面倒を見ながら娘を育てていく自信はありません。
ただ、一度好きになった夫ですし、酒のことさえなければ素敵な旦那なのに。
夢見ていた子ども2人は?家族4人の明るい生活は?と諦められない私もいます。

先を見たわけではないのでわかりませんが、辛いのは目に見えています。
アルコール依存症をもし克服できるなら、そのきっかけは何なのでしょう?
夫が酒で体を壊し、自覚するまでは一緒にいてもいいと思いますか?

コメント

󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

アルコール依存症は治らないと私は思ってます。

私の母はアルコール依存症で糖尿病になり死にました。

早めに対処しないと大変なことになりますよ。

• みみままちゃん

みみままちゃん

お返事がとても遅くなってすみません💦
    体験をお話しくださってありがとうございます。

また話をしたら今度はルールを守っているようですが、いずれ破るだろうと思っています。
    どうにか探して対策をできる方法を考えます。

• 2月27日
さるさる

アルコール依存症の治療には、何年何十年とかかると思いますよ。それに向き合えますか?きっかけは何か本人が治療に向き合う出来事がないと難しいと思います。アルコール依存症の方は体を壊しても尚、飲み続けたり、飲酒を繰り返したりします。仕事で関わりがありましたが、家族は本当に大変だと思いました。

• みみままちゃん

みみままちゃん

お返事が遅くなってすみません💦
    もう一生かかる病気なんですね。また約束をさせたので守るか見ながら次の手を考えることにします。
    ありがとうございます

• 2月27日
みにすけ

大学で社会心理学を学んでいて、アルコール依存症にちょっと触れた事があります。
上の方がおっしゃるようにアルコール依存症は、弱まる事はあっても治ることはありません。
あと、身体を壊し自覚しても自力で回復するのも難しい病気だと思います。
専門の機関や自助グループの治療が必要かと思います。
アルコール依存症は病気なので、旦那様が変わるのを待つのではなく、主さんが旦那様にどれだけ付き添う事ができるかどうかで変わってくると思います。

• みみままちゃん

みみままちゃん

お返事がすっかり遅くなってすみません💦
    私は私で娘を守るスタイルで、今後も旦那とともに居るかは今改めて約束をした飲み方を守れるか見ながら決めていこうと思います。
    自覚しても自力では戻れないのは悲しい病気ですね。
    旦那がそうなってしまったなんてショックでしばらく書き込めませんでした。
    すみません。
    ありがとうございました。

• 2月27日
める

アルコール依存症は治らないと思います。
父がアルコール依存症で 母は離婚しました。 その後再婚しました。
言い方悪くなりますが 今の旦那さんでなくても再婚して新しいお子さんをという方法もありますよ?

決断するなら早いほうがいいと思います

やや

アルコール依存症の治療は家族の協力(努力)、専門医、入院が必要です。
アルコール依存症が治る=一滴もアルコールを摂取しない!と言うことです。
食事に料理酒も使えない!とにかく食べ物にアルコールが入っているものは食べてはいけない!
アルコール依存症はアルコール脳症になる事が多いです。
アルコール脳症になると認知症と同じような症状があります。脳細胞がアルコールで破壊されているのです。
お子さんとご自分の将来を大切になさっては?
私なら迷わず離婚します‼️

みかん

精神科病院で働いています。
アルコール依存症の方と関わる機会が多いですが、やはりやめよう!と思ってもなかなか辞めれないという方が多いです💦
何人か断酒をできている方を知っていますが、その方はそれまではしょっちゅう救急車で運ばれていたのに孫が生まれるのを知って物凄い頑張って断酒したようです。

知り合いには飲酒運転で一度捕まったのに、懲りずに孫を乗せたまま飲酒運転をしている人もいます。
旦那さんがやる気があれば断酒することはできるかもしれませんが、その気が無ければ難しいかなと思います。

アルコール依存症の方はお酒を飲んでいなければ凄く面白くて、素敵な人達です。
アルコール依存症だから離婚しろ!とは言えませんが、今後働けなくなった時に支えることができるのか、お子さんへの影響は無いのかは考えておいたほうがいいかと思います。

父親の話ですが、歳が歳なので痴呆なのかアルコール依存症なのか判断できず、痴呆専門の施設に入りました。
もちろん禁酒して。
まともになった父は痴呆だらけの老人の中に居るのが嫌になり、お願いだから出してくれと。
アルコール飲んだらまた施設に戻ることになるよと言い聞かせ出てきました。
それから飲んでません。
もう3年になりますが、お酒を飲んでた時より元気になりました。
アルコール依存症はほんにんだけでなく家族も不幸にします。
父は立派に仕事もし、子ども3人何不自由なく育て、好きなことさせて生活してました。
それでもアルコールの入った父は見るのも嫌でした。

治療のための病院に入ったりしないと家ではやめれないと思います。