※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃけけ
ココロ・悩み

NHK受信料を契約しないと見れなくなるか相談中。

引っ越したばかりでよくわからないので教えてください。

先日NHKの受信料を契約してませんよねって訪問者が来ました。
契約しなければ払わなくていいと親から聞いていたのですが、契約拒否をするとNHKは全く見れなくなるのでしょうか?

コメント

ひろ

見れますが、少しでも見るなら受信料支払わないといけないかと…😓
テレビがあって受信できるなら支払うことになるみたいです。
私はテレビがない時に支払わなくていいですよと言われました。

すもも

NHKは契約していなくても見れちゃうのが厄介ですよね😅
でも、お子さんもいますし、これからEテレのお世話になるのではないでしょうか!?少しでも見るのであれば、払うのは当たり前です😌

みのまそ

契約しなくても見れますよ!
ただ見てるなら払うべきだと思います😊

ママリ

NHKではないですが
テレビ局員です😊

契約する自由
というものがあり
契約しなければ
もちろん支払いの義務はありません。
契約しなかったからと言って
NHKが見れなくなるという訳でもないです。

以前の裁判判決の内容も
契約してたけど、
引越しとかで住所を変えず
未払いにしてたから ってだけでなので…

正直、NHKの負けのような判決だったんですけどね💦
簡単に言うと裁判所側は、
契約者側が強制的にNHKに契約させられた!と言うならその契約は成立しないよ。
けど自分から契約してるのに
未払いはおかしいよね?
って話なので、
全面的にNHKの圧勝という訳ではなかったんです😇
唯一のNHK側の主張が認められなかったんです。

払う払わないは
そのご家庭次第ですね😇
少しでも見るなら
払うべきだと思いますし、
テレビあってもまず地上波を見ないとかなら払わなくてもいいんじゃないかな?と思います😊

Mamari

契約しなくても見れますよ。

私は子供が生まれてから契約しました。

YOU

引越し先がオートロックじゃなくてインターホーン鳴って出たらNHK払ってくださいって言われました。前から契約する義務はない、しつこい、委託業者と聞いていたので、私はこの家の契約者じゃないので帰ってくださいと塩対応しました。断り方書いてるので参考にしていいと思います。