※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
=コロ=
子育て・グッズ

出張中に家族が手伝いに来て、子育てに干渉されイライラ。その後、親子水入らずで過ごすと楽になりました。

愚痴ですが、吐き出す場所がないので、不快でなければお付き合い下さい。

長文ですので苦手な方は、スルーお願いします。

1月に長男を出産しましたが、里帰りはしませんでした。
実家が近いのと、夫が家事育児に協力的なのと、あまり手のかからない子なので、全く問題ありませんでした。

が、先週夫が出張へ行くことになり、実母に世間話として報告しました。

手伝いに来て、という意味でなく、行くらしいわー、と軽く言っただけなのですが、実母は祖母叔母とみんなに報告したのち、出張日から押しかけてきました。

お昼頃だったので、祖母が今から私が見ててあげるから、ご飯食べておいで!と、勝手に決め、車で5分の祖母の家でご飯を食べるハメに。

祖母は見ててあげると上から目線ですが、50年振りの赤ちゃんです。
ウォーターサーバーの使い方や、固形のミルクを見たことないので、調乳できません。
そもそも老眼で、哺乳瓶のメモリ見えません。

一度言い出したら聞かない性格と、まぁひ孫と水入らずで過ごしたいのかなと思い、ミルクだけあげて1時間ほど留守にして帰ると、抱き癖があるだの、舌がミルク汚れしてるだの、洗濯物に糸クズがついてるだの、調乳もできないのに、古い知識で目についたことだけごちゃごちゃ言われて、イライラ。

みんなが、立ち替わり入れ替わり抱いて、興奮して寝れずグズグズしているのに、抱き癖があるから〜と立って抱っこ。
立って抱っこは夜泣きの負担が大きいので、してません。
縦抱きすれば、泣き止むのに、怖いからと立って抱っこ。
そりゃあ、あなた方は夜見なくていいのだから、怖い抱き方より、泣き止まないより、立って抱くのが楽だろうけど。
あげく、立って抱っこが好きなのよね〜と、自分に都合いい解釈を展開し、イライラ。

夕方、今からお風呂入れて、お母さんに預けてご飯食べに来なさいと言われましたが、なんでわざわざご飯のたびにそっち行かなきゃなんないんだよ、てかいつもの風呂の時間に合わせるとかないのかよ、なんで仕切ってんの?とイライラ。

実母は、私がお風呂入れてあげる!と、言ったので、お願いすると、入れている途中で疲れたのか、ベビーバスで入れたことないから、できない!と、投げ出し、当てにした自分が悪かった。もう自分で入れて、服だけ着せてもらうか、と思っていたら、あんたが入れな!私が服着せたるわ。と、それしかできないのに、上から目線でイライラ。
結局、叔母に手伝ってもらいやっとできたのに、もう慣れたと虚言。

叔母は、寝てるのにお風呂入れたら可哀想、可哀想、可哀想、起きてからにしないと、可哀想、可哀想、可哀想、ミルク吐くと服が濡れて可哀想、可哀想、可哀想、ずっとガーゼあてておかなきゃ、可哀想、可哀想、可哀想。

お風呂遅くなる方が可哀想だし、ガーゼは窒息事故の原因になりうるので、口元には置けません。
なにより、叔母は子育て経験ありません。

みんなが帰ったあとは、お菓子やコップが飲み散らかしてあり、哺乳瓶はあらわずに放置、使用済みオムツすら捨てず、仕事が増えてイライラ。

ただでさえ、いつものパパが入れてくれるお風呂じゃないよに、みんなで抱いて騒いで、おもちゃにされ、興奮冷めやらず、いつもはしない夜泣きにイライラ。
息子が悪いわけじゃないのに、イライラする自分にもイライラ。
みんなも、可愛さゆえの行動で、普段はとっても良くしてくれるので、大好きです。
なので、あたりどころがなくイライラ。

あれから、また出張がありましたが誰にも言わず、親子水入らずで過ごしましたが、倍は楽でした。

息子プラス息子の面倒をみる、実母、祖母、叔母をめんどうみるより、息子だけ見ればいいので、夫と長電話する余裕まで出来ちゃいました。

あー、すっきりしました。
本当にウザかったので、グチグチ言ってすいません!
お付き合いありがとうございました!m(_ _)m

コメント

りのいおママ

お疲れさまでした😊
子育てに関してはあんまり周りからごちゃごちゃ言われたくないですよね★

• =コロ=

=コロ=

産後ガルガル?ってやつですかね…
    なんでもそつなくこなすならまだしも、できないのによく言えるな!ってなっちゃいました(笑)

• 2月3日
モンティ

読ませてもらいました(>_<)
激しく共感します‼︎
自分の好きなように子育て、生活するのが一番ですよね♡

• =コロ=

=コロ=

こっちは一緒に生活していくんだから、本当にそれが一番楽ですよね(笑)

• 2月3日
𓇼ryuka𓆉𓇼.゚

お疲れ様でした…(;ω;)
大変でしたね。
お世話してあげる気持ちがあるなら、まずは自分達が使ったものくらい最低限片付けて帰って欲しいものですね。
口出しも疲れちゃいますね。
私はまだ生まれていませんが、妊娠中の今から既に義母に口を挟まれたりする事でもちょっと疲れたりしてるのに…
おこさんのお世話と親戚の相手、連れて行きたくなくなりますね(;ω;)
お疲れ様でした!
少し吐き出してスッキリ出来るといいですね◡̈♪

• =コロ=

=コロ=

ただ息子をかまいたいだけなんですよね、きっと(笑)
    私の負担は二の次…

私も、入院中に義母に名付けや里帰りしないことで、色々言われましたよ(*_*)
    義母には、じゃあそうします〜ってその場しのぎで適当なこと言って、夫婦でやりたいようにやりました(笑)

義理実家との揉め事は、夫が味方になってくれるかが鍵ですね(*_*)
    お互い、頑張りましょう!
    元気なお子さん産んで下さい♪

• 2月3日
  • 𓇼ryuka𓆉𓇼.゚

𓇼ryuka𓆉𓇼.゚

可愛がってくれるのは嬉しいですが、無責任な事はやめて欲しいですね(;ω;)

うちは、妊娠中の食事について口出しされたりとか、タバコを前で吸われたり…
    価値観が違って、妊娠して子供を守りたくてちょっとの事でもストレスでした(;ω;)
    旦那が味方で率先して注意してくれていたのが救いでしたが、昔と今の感覚の違いなどもありますし、疲れますよね。

ありがとうございます!
    お互い元気に子育て楽しみましょうね◡̈♪

• 2月3日
  • =コロ=

=コロ=

あるあるですかね(*_*)
    家も言われましたよ〜
    つわりがあるって言ってるのに、揚げ物いっぱい食べさせようとしてきたり(笑)
    タバコも吸われてました!

母乳が出なければ、餅も食べろとか(笑)
    今は餅は乳腺炎の原因になりうるので、過度の摂取は厳禁なのに。

義母のことなんてほっといて、育児楽しみましょうね(笑)p(^_^)q

• 2月3日
ちぃのママ

大変でしたねー。
慣れると二人の方が 楽ですよね🎵
旦那さんが協力的で羨ましい。
うちは旦那は日曜日しかあてにならないです(笑)
その上夏には二人目生まれ…
考えるだけで疲れそう(笑)

• =コロ=

=コロ=

あまり手のかからない子なのと、一人目なので、二人の方が平和です(笑)

夫は、かまってちゃんなので赤ちゃん返りされたらたまらん!と思い、出産前から子育てリーダーよろしく!ってお願いして、生まれてからは、私よりオムツ替えうまい!とか、おだてておだてて、今に至ります(笑)

出産&二人育児頑張って下さいね(^^)

• 2月3日
ゆん

その気持ち分かります(´・_・`)
私はまだ出産前ですが、祖母がうるさいです!!
アパートと実家が近いので旦那が仕事の平日の日中はアパートの電気代節約と暇つぶしのため実家に帰って来ています。
それを知った祖母。
毎日毎日また来てたのか?の確認電話。
それも1日に何回も!
母にとっては姑なので非常に鬱陶しがり、今日は来ていない!と嘘をついてくれます。笑

この前は突然やってきて、寝ている私に向かって妊婦はゴロゴロするもんじゃない、床掃除するのがいい。と昔の知識放出。
私は8ヶ月まで働いてて、逆子が直らず10日に帝王切開をするので今は安静にしててと先生に言われているので寝ています。
下手に動いて破水なんてしたらパァなので。

それを説明してもウダウダ。
楽してていいね。と嫌味まで。

内心うっせーんだよ、ババア!と思いつつニコニコはしていますが。
昔から孫に出来の良さで順位を付けるようないじわるババアです。
私の心配をするような優しい祖母ではないので余計ムカつきます。
尚更でき婚の私は恥だと思っている感じがヒシヒシ伝わります。

同じく愚痴でした!
ごめんなさい((((;゚Д゚)))))))笑

• =コロ=

=コロ=

私の祖母もうるさいですが、めめちゃーんさんのお祖母様も強烈ですね…

母世代ならまだしも、祖母世代の子育ての常識を押し付けられても、困りますよねぇ〜
    柔軟性がないから、こっちの言い分は理解できないみたいだし。

情報社会だから、ちゃんと科学的根拠があるのに精神論で嫌味言われても、そういう時代じゃないよって感じですよね(~_~;)

床掃除は、私も義母に言われましたが無理は早産の可能性が高まるだけなのに。
    そんなこと言うなら、アンタがやれよって思ってました(笑)
    アンタが私に関わってる限り、全く楽じゃないね。って言ってやりたい(笑)

もしなんかあっても、責任なんてとれないだろうし、距離を置くか嫌味には嫌味返しですよ(笑)
    憎まれ口きいて、寄り付かないようにするか、完全無視かな(笑)

出産育児を控えてるのに他のことでストレスためたくないのに、お互い大変ですね(*_*)
    子どもが癒してくれます!
    頑張りましょうね(^^)

• 2月3日
佳奈

大変でしたね(°_°)産後間もなくて大変な時期にお疲れ様でした😭

うちは11月出産で里帰りしませんでしたが、事情があって年末年始に実家に3泊しました。
その間だけでもストレスで大変だったのでよくわかります(´-ω-`)

余計なことしないで、口出さないで、私が頼んだこと以外やらないでいいから!って感じですよね(^_^;)笑

うちも初孫だし、可愛くて仕方ないのはわかってるし有り難いんですけどね〜😓

• =コロ=

=コロ=

ありがとうございます(T_T)
    そうですよね、わからないことや頼りたいときはお願いするから、もっと信用してって感じです。

結局、自己満足なんでしょうね(~_~;)

可愛いなら、もっと他の形で示してくれ!大丈夫だから!と言いたくなりますね(笑)
    お疲れ様ですp(^_^)q

• 2月3日
kokeko

お疲れ様でした😅みなさんのあまりのフィーバーぶりに申し訳ないですが少し笑っちゃいました(笑)ほんと、ぜひお気持ちだけで!!って感じですね。でも、実の親類だからこそ、文句言って喧嘩になってもおかしくないのに、みなさんの気持ちをくんであげたり、次の時にばっちり活かせたり…すごく優しくてやりとり上手な方なんだなー(*´ω`*)と思いました。私も今から実家のフィーバーがすごいので、お手本にさせて頂きます!

• =コロ=

=コロ=

ほんと初孫なので、予想してましたがフィーバーがすぎます!
    もう小学校入学の話とか、自転車乗り始めたらとか、話先走りすぎて若干ひきます(笑)

お褒めの言葉貰えたので、今回のことは水に流して、寛大に接するように努力します( ̄▽ ̄)
    まずは、祖母に調乳教えなきゃ(笑)

• 2月3日

いや〜!お疲れ様でした本当に。実の親や祖母ですが、それ故遠慮がなくなる分尚厄介ですよね。
結局、自分たちが赤ちゃんと戯れたいだけなのを、「お世話」という大義名分を掲げて、「私たち楽させてあげてるんだわ」って優越感に浸りながら、色んな欲求を満たしたいだけですよね。そりゃ〜、さぞかし楽しいでしょうね彼女たちは。
こっちからしたら、面倒見る相手が増えて、尚且つ大人で聞かん坊の集まりだから、ストレスとやる事が増えるだけだから負担にしかならないのに…。自分たちの目線でしか考えられないのでしょう。

もう言わないほうが無難でしょうね。「私達良い事してあげてる」と思ってて悪気は一切無いので、きっと繰り返すでしょうから。
本当お疲れ様でした(^_^;)

• =コロ=

=コロ=

血縁がある分厄介なんですよね〜
    他人なら、疎遠で済ますんですけど(笑)

女性って、娘ごと孫の世話をやくから、男性より寿命が長いらしいですよ!

悪気がないってのは、ほんとそうだと思います(*_*)
    本気で世話やいて、助けてあげてる!って思ってそう(笑)
    それは、自己満足やから勘弁してほしいですが、済んだことなので、息子といちゃいちゃして、出来るだけ早く忘れます(笑)

ありがとうございましたp(^_^)q

• 2月3日

大変でしたね💦
自分と子供のペースで出来ないからイライラしますよね。
普段育児に関わらない人はあまり触らないで欲しいっておもっちゃいますよねー( ・ั₃・ั )

• =コロ=

=コロ=

私のことを考えてくれないのはまだしも、息子まで巻き込まれて、ごめんねって感じで(*_*)
    小さい頃から、自分のことは自分でしなさい!って言われてたのに、子育ては自分でさせてくれない(笑)
    矛盾してますよねー
    ほんと、自分に都合いいんだから(笑)

• 2月3日
ママになった

もうわかります!!笑
もうほっといて!ってなりますよね!笑
おつかれさまでした(>_<)!

• =コロ=

=コロ=

わかってくれますか!(笑)
    結構、あるあるなのかな?
    ありがとうございますp(^_^)q

• 2月4日
とあまろ

里帰り私もしませんでした!
わかります。私は実母だからこそ…イライラすると言うのもあります。里帰りしたくない理由←
私も旦那が仕事でいない日言いません。来られた方が大変で😭
上の2人のわがまま倍増で怒ってばっかになります。3人目生まれて1ヶ月で上の子の体重がお菓子のせいで増加してたのには腹がたちました。やっと前の生活に戻れて安心してるところです😊

• =コロ=

=コロ=

遠慮ないから、ささいなこともイラっとするんですよね〜(*_*)
    なにも考えずに、好かれたいからって甘やかされても、しわ寄せが全部こっちにくるので、ほんと参りますよね〜

家も、お菓子とかおもちゃとか加減なく与えられそう(~_~;)

いつもの生活に戻れたみたいで良かったです!お疲れ様でした!

• 2月4日