※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キウイ
子育て・グッズ

1歳8ヵ月の息子が好き嫌いが激しく、似たようなメニューになってしまいます。この時期から好き嫌いが始まることはよくあることですか?体調不良後、ますます食べなくなっています。好き嫌いの子供にどう対応していますか?

1歳8ヵ月の息子なんですが、少し前までは本当になんでもパクパク食べていたのに急に好き嫌いするようになり、今はご飯かパンか卵焼きかしらすかコーンスープしかまともに食べてくれません😭卵焼きの中に野菜を混ぜるのも人参は食べましたが、他の物は出してたべるか一切口をつけないか。。そのためいつも似たようなメニューになってしまいます😭
この時期くらいから好き嫌いが急に始まる事は多いのでしょうか?
年末年始で体調を崩してから、余計に色々食べなくなだだ気がします。
好き嫌いが多いお子さんのママさんご飯どうしてますか?
食べさせるための工夫など良ければ教えてください🙇

コメント

ままり

うちの子食わず嫌いもあるのでとりあえず大人と一緒のものを出しますが、食べなかったらそれはそれで良しとしてます。
なので食べる食材をいつもストックしてます(笑)
あまり神経質に考えてないです!幼稚園や小学生などある程度の年齢になれば食べると思うので、とりあえず今はご飯は楽しく美味しいものだと思ってくれたら良いかなーと😊
揚げ物だと食べてくれるので、魚も天ぷらにしたりしてます🤣
ハンバーグに刻み入れる作戦はうちには通用せず、カレーに入れる作戦もダメです!🤣

• キウイ

キウイ

コメントありがとうございます!
    ご飯は楽しく美味しいものだと思ってもらう、確かにそうだなぁって思いました😳✨
    最近急に食べなくなったので、私も少しムキになって食べさせようとしてしまったところがあったと思い反省しました😭
    あまり神経質にならずゆっくり色々試してみようと思います🙇‍♀️✨

• 1月17日
モンブラン

そういう時期だと栄養士さんに言われました😅
うちの子は今おさまってきたのですが、一時は白米と牛乳とバナナしか食べませんでした。
一時的だと思って様子見ても治らず、栄養が心配で保健センターに相談しました。
以下がその時の回答です。
「決まったものしか食べない時期はあるので、上手に乗り越えるしかないですね。
無理矢理食べさせるのだけは、食事が嫌いになるのでやめてください。
形状や形などを変えてみてください。
それでも食べなければ、今はその食べ物は食べない時期です。
少し間をおいてから出すことは必要ですが、食べなくてもあまり気にやまないようにしてください。
これなら食べると言う食材があれば、それに混ぜてみてください。
食べないからといって、嫌いだと決めつけるのもやめてください。
そのうち食べる時期が来ると気楽に構えていてください。
どうしても栄養が気になる場合はフォロミなどを利用してください。」
とのことでした😅
三ヶ月ぐらい白米と牛乳とバナナで生きてましたよ😅
まだ寝る前の一回は授乳しているので、それ+こどミルってドリンクで栄養は補う形でした。
栄養士さん的にはこどミルよりフォロミの方がおすすめのようです。
白米しか食べないと分かっていても、ある日突然食べるから毎日白米以外も食卓に並べるようにって言われました😅
本当にある日突然おかずも食べ始めました😅

• キウイ

キウイ

読ませていただいて目から鱗が落ちしうでした😭✨そして、とてもとても安心しました!😭✨✨✨
    食事が嫌いになってしまわないように神経質になりすぎず乗り切ろうと思います!あまり偏るようならフォロミも検討してみます☺️
    貴重なお話を聞かせていただき本当にありがとうございました🙇‍♀️✨

• 1月17日
  • モンブラン

モンブラン

食事が嫌いになると本末転倒だからねーって栄養士さんに言われて、私も目から鱗でした😅
    なんとなく今さらフォロミを買うのに抵抗があったので、私はこどミルにしたのですが、甘い味がついてるので、お茶を飲まなくなるリスクと虫歯のリスクから、フォロミの方がおすすめと言われました😅

• 1月17日
ゆか

それぐらいの時期から今もずっと食べたり食べなかったりしてます^_^

パン、ご飯、麺類の他は全く食べない日もあるぐらいです。でもそれなりに成長して元気に過ごしているのであまり気にしなくても良いみたいです(^^)

お互いその内食べるようになるのを期待しましょう!

• キウイ

キウイ

味覚の発達とかの影響なんですかね🤔本当に急にでびっくりしてます😳
    それなりに成長した元気があれば気にしなくても大丈夫なんですね☺️💓安心しました☺️✨

• 1月17日
たんぽぽ

うちも全く同じ感じで、今それについて悩んでます。
前までは結構なんでも食べてくれてたのですが、今は好きなものしか食べてくれなくて偏食気味です。
朝は食パンのみ。
昼、夜はうどん、たまご、シャケフレーク、ふりかけ、焼き海苔、トマトしか食べてくれません。
ほとんど毎日同じものしか食べてなくて…。
食べないよりかは…と思って食べさせてますがほんといつ戻るんだろーとヒヤヒヤしてます!

• キウイ

キウイ

同じ月齢ですね☺️
    本当同じ感じですね😭うちも毎日ほぼ同じメニューです😖
    いつかはまた食べてくれるのかなぁって不安になりますよね😭💦

• 1月17日