※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
妊娠・出産

1歳6ヶ月の娘がインフルエンザA型で入院中。タミフルと解熱剤を処方されたが、飲んでも大丈夫か心配。経験者の話を聞きたいです。

1歳6ヶ月の娘がインフルエンザA型にかかりました。
熱性けいれんを起こしそのまま入院へ。
24時間付き添いしなくてはいけなくなり絶対映るだろうなと思いつつやはりうつってしまいました。病院へ行きインフルエンザA型と診断されタミフルと解熱剤を処方されましたが、飲んでも大丈夫なのか、赤ちゃんは大丈夫なのかが心配です。経験された方いらっしゃいましたらお話聞きたいです。

コメント

Sママ

解熱剤は何が処方されましたか?
妊娠中、頭痛で飲みましたが大丈夫でしたよ〜✨

• みか

みか

返信ありがとうございます😭
    解熱剤はカロナール錠300でした!
    そうだったんですね😭上の子の時では風邪一つ引かなかったので心配で…😭それならよかったです😂ありがとうございます😊

• 1月17日
かおり

妊娠中でもタミフルは飲んで大丈夫です。
一緒に処方されている解熱剤がカロナールなどであれば一緒に飲んでも良いです。
ロキソニンやボルタレンなどの解熱剤であればやめといた方が良いですね。

• みか

みか

カロナール錠300です!😭
    薬剤師さんに薬をもらう時に、妊娠中だと伝えましたか?このお薬は先生とよく相談してから処方する薬なので…と言われたので心配してしまいました😭ありがとうございます😭

• 1月17日
kana

タミフル大丈夫ですよ〜👍というか、診察時に「妊娠中」って伝えてますよね?解熱剤も妊婦さんが使えるものを出してくれてるはずです。
ちなみにカロナール、ロキソニンなら大丈夫です。
ロキソニンは強いので危ないと思われる方がいますが、胎児や母乳に影響はないので安心して使ってください。

• みか

みか

返信ありがとうございます😊
    妊娠中と伝えました!そうですよね😅カロナールを処方されてるので飲んでも大丈夫なんですね😭
    ありがとうございます😭

• 1月17日
  • kana

kana

なら大丈夫です😄
    妊娠中は色々不安になりますよね💦
    私は痛み止めとしてロキソニンが長期で処方されてましたが大丈夫だったので、解熱剤として一時的に使用されるならなお安心して使って早く体を楽にしてくださいね(๑>◡<๑)
    お子さんもみかさんも早く回復しますように(^^)

• 1月17日
  • みか

みか

ありがとうございます😊2人目でも全然違うことが多すぎてわからないことばかりでした😭ご丁寧に返信ありがとうございます😊早くよくなるよう薬もしっかり飲んで治したいと思います😊

• 1月17日
かおり

妊婦でもタミフルは飲みますよ😊
あと妊婦の鎮痛解熱剤はカロナールが主やと思います。
ロキソニンやボルタレンなどはタミフルとの併用はダメなのでカロナールが処方されているなら大丈夫ですね!

• みか

みか

そうなんですね😭
    安心して飲みきるようにします😊ありがとうございます😊

• 1月17日
  • kana

kana

脳症を防ぐために禁忌なのはボルタレンのみではなかったでしょうか?
    (もちろん15歳未満の子供への併用はどちらも禁忌ですが)
    医師の中にはロキソニンを処方される方もいらっしゃるので…

• 1月17日
  • かおり

かおり

15歳未満であればインフルエンザ脳症などのリスクからNSAIDsを避けるのでボルタレンやロキソニンは使用してはいけまけん。成人はロキソニンとインフルエンザ脳症などの関連性が認められていないので処方される可能性はあります。
    でも子どもにリスクあるのに成人は大丈夫という保証もないと思いませんか?
    処方するのは医者なので、その医師の考え方がロキソニン大丈夫という人なら仕方ないですが、この頃は医者や薬剤師も成人でもインフルエンザ薬とNSAIDsの併用はやめた方が良いという考えの方が増えてきているので実際、ロキソニンが処方されることが減ってきてると思いますよ。

• 1月17日
  • kana

kana

逆に昔は危険と避けられてましたが、最近はロキソニン処方される方が増えてるので成人への危険性は認められないと判断されてるんだと思ってました。
    医師によりけりですね💦

• 1月17日
  • かおり

かおり

そうですね。

• 1月17日
ハル

今まさに娘のインフルエンザが移ってタミフル飲んでいます😅
私は産院に確認したら、薬を飲まないことより熱があることの方が赤ちゃんには良くないから、タミフルもカロナールも飲んでくださいって言われました💦
お互い母子ともに早く良くなりますように🍀

• みか

みか

返信ありがとうございます😊
    辛いですよね😭
    そうなんですね😭
    しっかり飲むように頑張ります😭
    そうですね!お互いによくなりますように😭

• 1月17日