※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなかほ
お金・保険

主人の会社のボーナスが減少しており、今年は支給されていない状況。上司に確認を求めたが返答がない。異常だと感じている。

ボーナスについて質問です。

主人の会社は、主人が働き始めた年に立ち上げで(5年前)はじめの年はボーナスはありませんでした。

次の年には冬に一度ボーナスが頂けるようになり、15万円。その次の年には12月と1月に分かれて15万円ずつ。去年は12月に40万円ボーナスを頂きました。

ですが、今年は12月の給料の際も、年明けて1月の給料の際にも入っていませんでした。

何も言わずボーナスなしなんてことはないですよね?!

主人に上の人に聞いて欲しいとお願いしたのですが、もう少し待とうと言ってなかなか聞いてもらえず。。。

普通ならありえないですよね??

コメント

みーこ

もうさすがにボーナスの時期じゃないから、ないのかもしれないですね。
その前に査定などなかったんでしょうか?

• はなかほ

はなかほ

やっぱりそうなんですかね。。。
    査定あったのかな。主人に確認してみます。回答ありがとうございます。

• 1月17日
soramama

今年はボーナス無してかではないですかぁ?

• soramama

soramama

旦那さんボーナスないんですかぁ?なんて聞きづらいと思いますよ。(((^^;)

• 1月17日
  • はなかほ

はなかほ

そうですよね(-_-;)当たり前にあると思っていたボーナスがないと辛いですね。お返事ありがとうございます。

• 1月17日
  • soramama

soramama

大企業なら安定してると思いますが、ボーナス当てしない方が良いですね。

• 1月17日
aina 🦋

ボーナスは業績によってだと思うので、よっぽどの大手じゃない限りボーナスがなくなることもあるんじゃないですか?

• はなかほ

はなかほ

そうなんですね(;_;)毎年頂いていたので、これからはてっきりあるものかと思っていました。。。なくなることもあるんですね(;_;)

• 1月17日
yume

今年は業績がよくなかったとかでボーナスなかったのかもしれないですね😭💦
たしか、雇用契約に書いてなければボーナスはなくても違反ではないので💦来年に期待するしかないかと😭

• はなかほ

はなかほ

回答ありがとうございます。そういうこともあるんですね(;_;)この4年毎年あったので、てっきり毎回あるものだと思っていました(;_;)来年に期待します。

• 1月17日
ママリ🔰

会社の業績次第ではゼロになりますよ。
上の人に聞くのは辞めた方がいいと思いますし、普通に言えないですよ😅
もし確認したいなら仲のいい同僚に「ボーナスって今回あった?」みたいな世間話で聞くぐらいですかね。

ママリ

ありえますよ。
賞与は業績によって変わるので出ないこともあります。大企業なら増減だけでなくなることはほぼないと思いますが中小企業はなくなってもおかしくないです。

家計には大打撃なのでないとショックですよね(>_<)

• はなかほ

はなかほ

そうなんですね(;_;)毎年、あるのかな?ないのかな?という話はしていましたが、この4年ずっとあったのでショックでした(;_;)お返事ありがとうございました。

• 1月17日
恋

そうですね…一言あっも良さそうですが。月々の給料も変動なかったんですよね?

• はなかほ

はなかほ

お返事ありがとうございます。
    ほんとに、ボーナスがないのなら、先に言っておいて欲しかったです(;_;)
    給料も毎月変わりありませんでした(;_;)

• 1月17日
  • 恋

ん~成績がコロコロ変わりそうな会社なんですかね?
    大体はプールしておいて毎年そこまで変わらないようにボーナス出せればいいのにですね‼いきなり40万とかではなく…

• 1月17日
  • はなかほ

はなかほ

そうではないと思います。。介護系のお仕事なのですが、2年前に事業も拡大していましたし、波に乗ってきたのかな?という感じでしたので。。でもそれも私が勝手に考えていた事なので、いろいろ厳しい面もあったのかもしれません。ボーナスの事は残念ですが、ないものはないで仕方ないですね。やりくりがんばります。お話聞いていただきありがとうございました(;_;)

• 1月17日