※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
妊娠・出産

焼肉で生肉を触ったトングでお皿に取り分けられ、少量食べてしまいました。トキソプラズマなどのリスクはありますか?

今妊娠八週です。
昨日友達と焼き肉にいったところ取り分ける時に生肉を触ったトングでお皿に取り分けられました。
直ぐ気がついて、生肉触ったトングでお皿にわけるのはだめだよと言ったのですが気がつかず少量お肉を食べてしまいました。
これでもトキソプラズマとか危なかったりしますか?
無知ですみませんが教えてください。

コメント

妊娠おめでとうございます^_^
妊娠中全くそんなの気にせず焼肉行ってトング関係なしに食べてました😂
私が無神経すぎるのかもしれませんが今すくすく大きく元気に娘は成長しています^_^

• あず

あず

ありがとうございます!
    妊娠すると神経質になりますね😅
    少し安心しました!

• 1月17日

申し訳ございません。
トキソプラズマは食べた量では無く、いるかいないかなので大丈夫かどうかは分かりません💦ご心配でしたら血液検査をされた方がいいと思います。

ただしトキソプラズマに感染する事はかなり珍しいです。
さらに万が一にも母体が感染した場合でも、9週より前でしたら、赤ちゃんに影響がある可能性は限りなく低いです。(検査で母体の感染が分かれば、胎盤の完成する4ヶ月頃より前に薬を始めるとさらにリスクはグッと下がるそうです)

今回大丈夫でも、今後(特に中期)は危険ですのでお気をつけください💦

私自身気を付けていた(身に覚えがない)のですが初期での感染疑いにより、大変な思いをしましたので、その様な思いをして頂きたくなく、不安にさせるようなコメントをお許し下さい💦(赤ちゃんは順調です🙂)

• あず

あず

まだ血液検査はしていないのですが、今後気になるようならしてみようかと思います!
    感染疑いもあるんですね😓
    知らないことが多過ぎで😓

詳しくコメントしてくださりありがとうございます!

• 1月17日

退会ユーザー

症状も出ないことが多いので、あくまで疑いになるんです💦私も自分事になるまで殆ど知りませんでした!

色々と書きましたが、かなり珍しい事は確かなので、過剰に心配する必要はないと思います😅これから赤ちゃん楽しみですね😊

• 1月17日
m.s.risa

私も気にしたことないです😂

• あず

あず

きにしないですよね!
    ありがとうございます!

• 1月17日
ほむら

トキソプラズマに感染する可能性は全く0ではありません。でも、本当に可能性は低いです。生にくを食べた訳ではないし、自分の免疫力が弱っているということがなければほとんど感染している可能性はないです。

• あず

あず

神経質もよくないのはわかっていながらやはり気にしてしまう。
    コメントありがとうございます!

• 1月17日