※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
お金・保険

育児休業手当金の延長で給付金をもらえない状況です。4月からの分をもらう方法はあるでしょうか?

育児休業手当金について質問です。

2017年12月生まれの子がいます。1年間の育児休業手当金が終わり、1月からは無休になります。
キリよく今年の4月から復職予定にしていたのですが、保育園に入れなさそうです。

保育園に入れないので育児休業手当金の延長をしようと思ったところ、1才になる前に保育園申請をして証明がないと、4月からの分も給付金がもらえないそうです😱😱😱やってしまいました...😱
どうにか4月からの分の給付金をもらう方法はないでしょうか??💦
ご存知の方がおられましたら教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

12月の保育園申請をされてなかったんですね💦
ネット情報ですが、育休延長自体は法律上は無理ですが、会社によっては可能な場合もあるようです。
しかし、育休手当の延長は無理なので支給はストップとなるようです💦

引用→ 育児休業は会社の規定によって定められているので、会社によっては『保育所入所保留通知書(不承諾通知書)』がなくても育休を延長することができる場合もあります。
そのような会社の場合、まずは、会社の就業規則を確認したり、上司に相談してみましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりづらかったらすみません。

会社によって延長可能と言うのは「育休期間」のみで「育休手当」は延長できません。つまり休んでもお金は入ってきません。

• 1月17日
  • こっこ

こっこ

ありがとうございます!そうなんです、申請していなかったんです😱
    育休手当は延長できないですよね...ありがとうございます🙏💦

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りの話を聞くと、一歳で保育園入れる気ない人は人気の園を1つだけ希望し、あえて落ちるようにして育休延長される方が多いですよー!
    激戦区なら簡単な事です。
    二人目の時は

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で送っちゃいました!
    二人目の時はお気をつけください💦

• 1月17日
ママ

12月で入れる気は無かったですか?激戦のとこなら、まず落ちるので申し込みすれば良かったんですけどね😭

• こっこ

こっこ

12月で入れる気はなかったんです💦
    激戦はまず落ちるんですね...しとけばよかったです😭後悔です😭

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

恐らく12月1日入所の不承諾通知がないと、育児休業給付金はそれ以降貰えないと思います😭
私ならお金のこと考えて、今から認可外保育施設の申込して仕事復帰すると思います💦今からなら認可外だと間に合いませんかね?💦💦

• こっこ

こっこ

そうなんですね😱ありがとうございます😭🙏お金のこと考えると、復帰ですよね💦認可外調べてみます!ありがとうございます✨

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手続きほんとややこしいですよね💦激戦区なら認可外も今から予約しておいた方が良いです!うちも激戦区ですが、今の時点で4月入所希望の認可外かなり順番待ち出てます💦

• 1月17日
ちーた

12月で保育園入れようと申し込みはしたけどっていう証拠が必要でしたね💦育休は1年って分かっていたはずなのに、最初から4月復職って考えていたのならなぜそうなった?って感じです。甘いですよ~💦4月入園の申し込みはされて、入れないってことですか?
とにかく今から4月復帰に向けて認可外保育園や小規模、保育室など、どこか入れるところを申し込むしかないと思います💦

• こっこ

こっこ

3年まで育休がとれるので、業務上4月復帰がいいかなーと思ってたのですが、12月から保育園申請はしとけばよかったですね!甘すぎました😭😭
    ありがとうございます✨

• 1月17日