※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

話し合いで修復を持ちかけられるが、姑との関係修復に難色。参加拒否や娘の関わりも懸念。条件出しに悩む。どうアドバイスしますか?

前質問を見ていただければと思います。
今週末に旦那、お義父さん、私、私の父の
4人で話し合いをすることになりました。

おそらくあちら側は修復を
持ちかけてくると思います。

ですが私の気持ちとしては

・姑とは仲良くできない
(妊娠発覚当初、姑だけは反対していたのにも関わらず
産まれたらうちの子だ、私が育てる、とか言い出す
始末だから)
・旦那の実家での行事は極力参加拒否したい
(同じ墓に入れなくても結構ですむしろ入りたくない)
・娘を会わせたくも触らせたくもない
(1度触らせたら最後、娘をそのまま盗られてしまう
そんな気がします。娘がさえいればいい、嫁は
さよーなら。そんな疑惑が浮かぶような人には
触らせたくないのです)


修復するなら条件を出したいと思っておりますか
気持ちを踏まえた条件がなかなかまとまらなくて、
皆さんならどう言いますか?💧

コメント

Juriet.

ハルさんのお父さんはどんな感じでしょう?
私なら修復求められても拒否しますが
条件出すなら自分が見ているところでしか
娘と遊ばせないとかですかね😄
その感じ姑は見てないとこでハルさんの悪口とか
娘さんに言い出しそうなので。
あと行事は年一とか回数決めちゃったらどうですか?
頻繁に行かなければハルさんもしんどくないでしょうし!

  • S

    S

    ありがとうございます。
    私の父は、修復してほしくは
    ないけれど、私が望むのであれば
    修復後何か向こうにされないような態度で話し合いに応じると言っていました。

    自分のため、娘のために
    離婚した方がいいのは
    わかっております。
    ですが、自分の中にまだ
    旦那がかすかに残ってたり
    娘から父親をとることに
    なるのは事実なので
    もし向こうがちゃんとして
    修復できる可能性が
    あるならって修復しても
    いいとは思っています。
    ですが、条件を出さないと
    どうしてもそのまま
    修復っていう結論は
    出したくないです(´._.`)

    もう出来るのなら
    姑が死ぬまで会わせたくも
    触らせたくもないです…。
    でも一生は無理だと思うので
    いつかはあわせるけど
    今は絶対に嫌だという
    条件でも大丈夫なんですかね…

    • 1月17日
  • Juriet.

    Juriet.

    お父さんはハルさんの味方なので安心しました!
    迷っている程度なら離婚しなくていいと思うので
    すぐ離婚しなくていいと思います。
    下の方がおっしゃっているのと同じで前質問が
    見れないのでなんとも言えませんが、
    旦那さんにも悪いところがある感じですかね?
    だとすればもう旦那さんの悪いところだけ
    直す条件を出して姑は絶縁でもいいと思います。
    お義父さんはどんな方か分かりませんが、
    お義父さんが普通の方であれば娘に会うなら
    お義父さんだけ家に来てもらえばいいですし!

    • 1月17日
deleted user

前質問でどうやってみるのですか?

  • S

    S

    こんにちは!
    すみません、検索で、
    姑問題で検索をかけて
    2番目の、山梨へ里帰り出産
    とかいてある質問になります。

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    前質問読みました!!!
    姑も旦那もありえませんね
    護れる約束はできないという旦那の発言で私なら離婚決定です。
    どうしても離婚が不安なら、
    姑と縁切らない限りむりですね

    • 1月17日
  • S

    S

    ありがとうございます。
    実両親にも想像しましたが
    絶縁は一般的には
    不可能ではと意見されました。
    なので離婚の方向で今のところ
    私自身は考えて行きたいと
    思っています。ありがとうございます

    • 1月17日
ママリ

前質問、私も見方がわからないので詳しくはわかりませんが、姑さんをそこまで嫌ならば、私なら絶縁、もしくは2度と娘とハルさんに接触しないと、復縁の条件にしますかね。

極力会わないだと、会ってしまった時何かしらあると思うので…。

  • S

    S

    こんにちは!
    すみません、検索で、
    姑問題で検索をかけて
    2番目の、山梨へ里帰り出産
    とかいてある質問になります。

    ほんとに会いたくないです。
    やっぱり極力だと
    危ないですよね…

    • 1月17日
  • ママリ

    ママリ

    産前産後、大変でしたね😭
    そんなマザコン旦那、これからも変わらないと思うので即離婚ですね!
    義実家に引き取られるとかありえない!実親に頼れるなら頼って、子育てした方が環境良さそうですよ👍

    • 1月17日
  • S

    S

    ありがとうございます、
    その方向で考えて
    行きたいと思います。

    • 1月17日
S

すみません、検索で、
姑問題で検索をかけて
2番目の、山梨へ里帰り出産
とかいてある質問になります😭

離婚てやろうとおもえば
簡単に出来てしまうけど
紙書いちゃえばもう
戻ることはないですから
話し合いの向こうの態度次第
では修復を考えてますが
離婚の決断を急ぐことは
確かにないので、
慎重に考えて
あちらの出方をみて、
決断をしていきたいと思います。
ありがとうございます。

のん猫

全質問も読みました。

信じられない…ひどいお姑さんだなと思います。何も言えない旦那様もどうなのか…?

修復したいというなら、私は自分の実家近くに住むことを条件に出しますね。義理両親は接近禁止令を出して、どうしても孫にあいたいなら、自分の親と同席すること…かな?

こんな家族は何をするかわかりませんからね。お子さんを誘拐まがいに連れて行ってそのまま離婚なんて言われても嫌ですし。

うちの義理両親が、前妻と離婚で揉めた時、前妻に謝りながら優しい言葉で義実家におびき出し、前妻が来たら、待ち伏せしてた親戚一同と袋叩き状態に攻め立てるという事を前妻にしてたと聞いて、義理両親と揉めた時は、すぐに着信拒否をして絶縁しました。

  • S

    S

    そんなこと本当にあるんですね…実はそれを恐れています。そしてそのまま娘を盗られてるのではと…。そんな疑惑あるのなら答えは1つですよね。ありがとうございます

    • 1月17日