※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hinata...♡
ココロ・悩み

不妊治療や子供のことで旦那との関係が悩ましい。離婚を考えるのは甘え?

不妊治療が原因で離婚された方いらっしゃいますか?
不妊治療だけが原因ではないのですが、
2年前に最愛の我が子が生後2カ月に病気で天国に行きました。仕事だから仕方ないとわかっていても一緒にいてほしい時に居てくれません。
その後不妊治療を始めて2回妊娠しましたが2回とも初期流産、1回目の流産手術の時も一緒に病院に来て欲しかったのですが仕事を急に休めないとの事で来てくれませんでした。2回目は胎嚢確認前だったので化学流産です。
今は旦那さんと一緒にいると楽しいというより、不妊治療、不妊治療っていう生活です。
旦那さんは不妊治療に積極的というか私が不妊治療の経過を報告するとひと言ふた言返してくるだけで私だけが頑張ってる感じがします。
子供は欲しいのですが、不妊治療も疲れました。
義理の両親も実の両親も子供を期待してます。
そのプレッシャーにも疲れました。
子どもが欲しいのに、子ども、不妊治療の事を考えると辛いです。
こんな理由で離婚を考えるのは、甘えてますか?

コメント

ちーた

子作りが全てになってしまうと夫婦の意味って何だろうって考えてしまいますよね。
一度ここに書かれた思いを旦那さんにも相談されて治療を休憩されたらいかがでしょうか。私は通院やめて1年半後に妊娠しましたが、治療で通っていたクリニックのドクターも産院のドクターも「治療をお休み中に妊娠するパターンはとても多い」と言われました。
上の文面からは離婚する必要は全くないと思うのですが。旦那さんもどんな言葉をかけていいのか、何て言って欲しいのかわからないのかもしれません。義両親にも旦那さんからそれとなく何も言わずに見守ってと伝えてもらえるといいですよね。

• Hinata...♡

Hinata...♡

不妊治療を休憩しよう、とも思うのですが、焦りもあって今休憩したら後で後悔しそうで…
    確かに私も言葉足らずのところがあるのでなんて声をかけていいのかわからないのかもしれないです、
    最近化学流産をし、その時に旦那さんが淡々としてたので離婚‼︎って考えて突っ走ってました。
    一度冷静になり、旦那さんと話し合ってみようと思います。
    ありがとうございます。

• 1月17日
  • ちーた

ちーた

私も離婚が頭を過ったことありました。なんで私ばかりって思うことも。Hinataさん夫婦はこれまで一緒にお子さんの誕生の喜びも、辛いことも乗り越えてこられているし、これまでのHinataさんの頑張りを1番知っているのと旦那さんだし絆は深いと思います。あと、言葉は足りないのかもしれませんが、治療に協力的な旦那さん素敵です。不妊治療させてくれない、反対するような人もいる中で、奥さんがやりたいようにさせてくれる旦那さんって貴重なんだと最近思います。金銭面も含めて。なので、治療費や将来の我が子のために急にお仕事休めないのは、致し方ない気もします。
    Hinataさんの旦那さんは、Hinataさんの好きにしていいよってスタンスでいてくれそうな感じがしました。本当は離婚なんて本気で考えてないの分かりますよ~。少し息抜きしてみてくださいね。

• 1月17日

Hinata...♡

甘えとはわかってるんです。
    不妊治療もやりたいようにやらせてくれて、旦那さんも子どもが欲しがってるので辛いのは自分だけでないのもわかってるんですが、もうちょっと寄り添ってもらいたいです。

そうなんです、
    みなさんに話を聞いてもらってたら、離婚が頭を過るぐらいなんです、
    1人で悩んでたら悪い方向にしか考えれなくて…話聞いてもらえて良かったです。ありがとうございます‼︎

• 1月17日
もちこ

私も最愛の息子を亡くしています。
その後流産もしています。
辛いというか地に足が
着いてないですよね…生きていても。

旦那様自体を愛されてますか?
お子さんがほしいのは分かりますが
デートやたまには不妊治療を
お休みしてどこかでリフレッシュした方がいいのではないかな?と。

あまり頑張りすぎると
愛しているから子が欲しいじゃなく
子が欲しいから必要とされている
って旦那様が感じちゃうかもしれませんし主様も心がボロボロなのに
本当に壊れてしまいます。

Hinata...♡

辛い経験を話してくださってありがとうございます。

正直辛いです、辛いのは私だけではないのもわかってます。
    でも辛い経験をしてるから親身になって寄り添って欲しい気持ちがあります。甘えてるのはわかってます。

不妊治療も1人で頑張ってる感があり辛いです

• 1月17日
  • もちこ

もちこ

分かりますよ…
    悲しみや辛さを分かるのは
    夫婦だけですから主様が
    心折れそうになった時に
    寄り添って欲しい…。
    だからまた2人で頑張りたい。
    きっとそう思ってらっしゃるんですよね…。

やはり全部話さないと
    分からないので○○なんだ。
    だからこう思う。できれば
    □□して欲しい。
    あなたはどう思ってる?
    って聞いたらどうですか?

• 1月17日

Hinata...♡

そうですよね、
    言葉足らずなんで相談してもめんどくさそうにされるんですよね。
    ちゃんと自分の気持ちをはっきり伝えてみようと思います。
    分かってもらえるまで話したいと思います。
    ありがとうございます。

• 1月17日
ママリ

私も不妊治療でやっと授かりました。結婚3年目、治療歴2年で顕微授精5回目でやっとです。
男なんてそんなもんだと思います。温度差は仕方ないです。
うちは20代、男性不妊で私に原因はなかったですが重度の男性不妊のために顕微授精になりました。採卵で卵がたくさん出来てしまい入院しても仕事は採卵の日だけでその後は単身赴任のため休めず、いつも痛い思いをするのも女、現状を聞いても来ないし病院に一緒に行ったことなんてほとんどありませんでした。
離婚だ!!とまでは思いませんでしたが旦那のせいでって旦那をせめたし、何度も結婚を後悔しました。この人と結婚しなければこんな痛い思いも辛い思いもしないで済んだのにって。

治療のことを抜きにしたら旦那さんはどんな人ですか?一緒にいて楽しいですか?この人と子育てしたいなって思えますか?
それによっても変わると思います。ただ子供が出来ないだけで離婚はおすすめしませんね。
離婚したところで次結婚出来るとも限りません。結婚出来たとして子供がすぐに出来てもモラハラDV、浮気などロクでもない男の可能性だってあります。
今治療はどの段階なのでしょうか?

Hinata...♡

今は体外受精2回目で化学流産になりました、
    男なんてそんなもん、って分かってるんですがやっぱり不安な時は寄り添ってもらいたいです、甘えてるのはわかってます。

一緒にいて楽しいですが、治療の事を抜きにしてもいつも相談事をするとめんどくさそうな所があり、相談するのが嫌になります。
    離婚して、次結婚して子どもとは考えてなくて、離婚したら子どもも諦めれる気がして…

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

私も3度目の時化学流産しました。まだ2回です!たしかに今は辛いし離婚!とか考えてしまうかもしれませんが今の旦那さんと子供を育てたいって気持ちはゼロではないですよね?
    乗り越えたらきっとあの時耐えて良かったって思えると思います。
    うちも相談しても全然聞いてなくて、聞いてる?っていうとごめん、聞いてなかったってことがしょっちゅうでほんと腹が立ちます。
    離婚したら一人ぼっちですよ?旦那さんがいれば一緒に出かけたり2人で楽しむことも出来ますが…よっぽど自分が不幸になるような相手でなければもう少し頑張ってみてもいいかなって思います。今は治療のことで頭いっぱいいっぱいなのはすごく分かります。私も何回泣いたか分からないくらい泣き続けました。妊娠した友達とは縁も切るほど妊娠にこだわり続けました。

• 1月17日

Hinata...♡

ありがとうございます‼︎
    ぴーやさんに話を聞いてもらって男の人はこうゆうもんかと思うようにしようかなと思いました‼︎
    自分が不幸になるような相手ではないですし、もうちょっと頑張ってみようと思います。
    今まで治療の事で頭いっぱいだったので少し休憩して旦那さんとまた頑張ってみようと思います。
    ありがとうございます。

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

はい!
    無事授かれますように^_^

• 1月17日

Hinata...♡

ありがとうございます‼︎
    まだまだ寒いのでお身体気をつけてください。

• 1月17日