※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミツミツ
子育て・グッズ

離乳食を始めた5ヶ月半の息子が朝寝坊で離乳食の時間がバラバラになる。朝起こすべきか悩んでいます。

生後5ヶ月半の息子がいます。
離乳食を始めました。
睡眠時間が長く、今までは朝は起こさず8〜10時間ぐらい寝てたのですが離乳食始めたら朝は起こした方がいいですか?起こさずだと朝の8時間ぐらいまで余裕で寝てます😭
起きるまで待っておくと離乳食の時間がバラバラだったり昼になったりします。。

コメント

りんちゃん

私は時間バラバラですよ!
時間を決めていても、その時間に機嫌が悪いと全く食べてくれないので😭😭

• ミツミツ

ミツミツ

バラバラなんですね!機嫌もみないといけないから多少ずれても仕方ないですね😭ありがとうございます!

• 1月17日
yuu

生活リズムを少しずつつけるためにも
起こす時間は決めたほうがいいですよ。

• ミツミツ

ミツミツ

生活リズムつけるの大切ですね!無理やり起こすと泣くし、なんだか申し訳なくて。。生活リズムつけてみます!ありがとうございます!

• 1月17日
りり

旦那が家を出た後、8時にミルクあげるのに起こしますが、ベッドに戻しちゃいます。自然にまた寝て1時間後に起きます。
ですが、お昼は13時で固定出来るので離乳食ラクです!(今は昼に離乳食してます)

私も朝は起こさず、起きるの待ちだったのですが、時間固定したら自分もリズムが出来てラクでしたよ♪

• ミツミツ

ミツミツ

生活リズムつけてあげるとやりやすいんですね^_^昼でもいいんですね🙌ありがとうございます!!

• 1月17日
  • りり

りり

何かあった時病院にすぐ行けるようにほんとは午前中の方が良いと思います😖私が昼の方が落ち着いて出来るのでそうしてます💦
    起こして泣きそうな時はすぐ抱いて哺乳瓶咥えさせて気をそらしてます 笑 泣かれるとごめんねって思いますよね。離乳食含め、ゆるく頑張りましょ〜😊

• 1月17日
  • ミツミツ

ミツミツ

ありがとうございます‼️あんまり頑張りすぎず頑張ります‼️❤️

• 1月17日
かおる

うちはなにがどーあれ6時半にはカーテンも明かりもテレビもMAXにして、 それでも寝てたら起こさないかと思いますが、 まず必ず起きます☺
寝る時間も起きる時間も リズムつきまくりで 夜泣きも12時(* ̄∇ ̄*)
けど、最近夜泣きが1回ではなくなってきつつあるので 私も子供の昼寝は一緒に爆睡です💦

• ミツミツ

ミツミツ

私もそれ何度かしてみました!笑
    確かに起きます。泣きますが😭
    夜泣き大変ですね。いつ夜泣きが始まるかビクビクしてます🤣
    ありがとうございます!

• 1月17日
がじやま

あまり寝てるときは起こしてました
今はだいたい同じ時間に起きるようになりましたよ😊💕

• ミツミツ

ミツミツ

あまりにも寝てると起きるのまだかとそわそわしますよね。。同じ時間に起きてくれるの羨ましいです。早くそうなって欲しいなぁ。。
    ありがとうございます‼️

• 1月17日
さち

夜中ずっと寝てくれるのが羨ましいです(´;ω;`)
うちは夜の8時半から9時半には必ず寝て、2時に起きて、そのあとは4時から6時までの間におきます(´;ω;`)
そして、7時には完全起床(´;ω;`)
もっと寝てていいよーって思うのですが、本人が遊びたいみたいで(´;ω;`)
離乳食、いつの時間帯でも今のところ始めたばかりですが、パクパク食べるので、寝てるなら起こさずにそのまま様子見てもいいんじゃないでしょうか?
成長とともにまた睡眠が変わってくること願ってます(´;ω;`)

• ミツミツ

ミツミツ

夜8時半ぐらいに寝るんですね!私は10時以降です😭じゃないと授乳回数が4回になってしまうので💦
    早く寝かせたいけれどなかなか上手くいきません。。様子みてみます!
    ありがとうございます‼️

• 1月17日