※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥
子育て・グッズ

娘が胃腸炎で下痢が続き、薬も効果がない。食事は消化のいいものにしているが、いつごろよくなるかと保育園は休むべきか相談したい。

娘が胃腸炎で日曜日から下痢が続いてます😵

日曜日の夜から整腸剤飲み続けてよくならず、火曜日に病院行って下痢止めと整腸剤をもらって飲んでますがよくなる気配がありません😢😢

薬が朝晩なのですが朝飲んで朝とおひるのうんちはまだ少し緩いかな?くらいですが夜薬飲む前はまたピーピーに戻ってしまいます。

機嫌は悪くなく吐き気も熱もありません。

ご飯は離乳食1段階戻して消化のいいものしかあげてません。

だいたいどのくらいでよくなりますか?

また保育園などは下痢が落ち着くまでお休みした方がいいですよね?

コメント

ママリ🔰

年始長男もなりました。

下痢止めってあまりよくないような…
出るなら出した方がいいはずです🤔
私もなり先生に言われました!

ご飯はほとんどあげてません😅
オーエスワンとかあげたりして
とりあえず水分のみ!

2日目くらいからうどんや雑炊を
あげて嘔吐しなければ食べさせて
嘔吐するようならまたあげるのは
やめました😅
うちは1週間で下痢も嘔吐も終わり
ましたよ!

うつることも考えて休まれた方が
いいですよ!

  • 🐥

    🐥

    下痢止めとゆうか菌を外に出してくれるようなお薬みたいです🤔

    嘔吐は全くなく食欲も普通でただお腹が緩いって感じなんです😅

    • 1月17日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    私も下痢のみでしたが、食べると気持ち悪さはあり初日と2日目はウィーダーゼリーだったり食べずにいました!なるべく腸に負担をかけないようにと!2日目の後半くらいから良くなりましたよ😌

    • 1月17日
  • 🐥

    🐥


    少し様子見てみたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

息子も去年下痢が2週間続きました💦
最初は白っぽい便だったのでウイルス性のものだと思ってましたが、3日目には色も普通になり下痢以外の症状は何もなく、本人もいたって元気だったので何でかな?と思ってました。
1週間分の整腸剤がなくなったのでもう一度小児科に行くと、子どもの下痢は長引く事が結構あると先生に言われましたよ💡
ただ、2週間以上治らないならもう一度来てくださいと言われました💦
息子の場合は2週間で治ったので良かったですが、、、

ご飯は雑炊をメインに、たまにうどんをあげていましたね💦あとは煮物とか。
そして息子が通う保育園では下痢が治らない限り登園不可なので、その間は仕事を休んでずっと看ていました。
保育園ごとに登園基準があると思いますが、移る可能性があるので休まれた方が良いと思います☺️
気になるなら保育園に直接お聞きされるのが一番かと思います💡
お子さん、早くよくなりますように😥

  • 🐥

    🐥

    うちも全く同じ感じです!
    下痢以外は元気です(笑)

    長引く場合があるんですね😣💦

    下痢の時雑炊以外におかずってなにかあげたりしてましたか?

    いまは雑炊とかおかゆとかにしてるんですが栄養的な部分が少し心配で😩

    たまにりんごすりおろしたりバナナとかはあげてます。

    保育園は聞いてみたいと思います!

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心配ですよね💦本人は元気なのに💦
    長引く場合でも2週間が目安だと仰っていましたよ💡
    おかずは煮物とかでしたね☺️
    カボチャの煮物とか、筑前煮とかの人参とか繊維質の少ない物をあげていました💦
    私も栄養が気になったので少しですが食べさせていましたよ✨

    • 1月17日
  • 🐥

    🐥


    2週間が目安なんですね🙄
    煮物とか作ってあげてみようと思います!

    ありがとうございました!

    • 1月17日
ビッキー

赤ちゃんの下痢は長引きますよね😊うちも一度下痢になると回数は減ってくるけど1週間〜2週間、下痢が続きました💦
食事はおかゆやうどん、あとジャガイモもいいと聞きましたよ😄
胃腸炎は感染力強いから保育園は休ませた方がいいと思います。

  • 🐥

    🐥


    うちもだいぶ回数は落ち着いんですが下痢は治らなくて😭😭

    ありがとうございます!

    • 1月17日