※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyajun
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんが寝付かない悩み。授乳後も泣き続けることがある。搾乳量やミルクの足し方についてアドバイスを求めています。

はじめまして。生後10日の男の子の新米ママです。初めての育児で少々、精神的に追い込まれそうになっています。どうして良いか分からず、みなさんのアドバイスをいただけたらと思います。

現在、母乳メインで授乳していますがお腹いっぱいになった様子なのにどうしてもぐずって寝てくれないことが日に2回はあります。授乳してから約3時間、モゾモゾしたり、急に泣いたり、抱っこすると落ち着いてベットに戻すとまた泣き出す。この繰り返しです。服の裾をチュパチュパしている時は、足りなかったのだと思い仕方ないのですがミルクを足しています。しかし、おむつ替えもしてあり、授乳も終わりお腹いっぱいなはずなのに、なかなか寝付いてくれない時、みなさんならどのようにして寝かしつけていますか?

また、搾乳を80〜100mlあげていますが生後10日の子には多すぎますか?ちなみに3350gで生まれてきました。ミルクの足す量も20〜40mlあげています。ミルクはあげればあげただけ飲んでしまうと聞いたもので、どの位が丁度いいものなのかと。経験のあるママさん、同じような悩みを抱えているママさんがいましたら、アドバイスやコメントいただけたらと思います。よろしくお願いします。

コメント

緋ママ

私も初心者ですが、似たような時があります!なかなか寝付いてくれないときは眠気のピークがくるまで起こしています笑
グズリますが寝ないなら遊びなさい!!と、一緒にしばらく遊んであげるとピークがきて、何をしてもウトウト..そのまま布団に寝かせると寝てくれます(^^;;
無理に寝かせようとせず、しばらく遊んであげて寝るタイミングを待つのはいかがでしょう??

  • miyajun

    miyajun

    アドバイスいただき、ありがとうございます(*^^*)ぐずって泣かせていることが悪いことのように思えていたのですが、一緒に遊んであげて眠くなるのを待つのも一つの方法なんですね!参考にさせてもらいます。ありがとうございますm(_ _)m

    • 2月3日
猫の嫁

子供によっていろいろなんだとは思いますが、うちの子は夜はよく寝てくれるんですが、昼間は起きてるか、抱っこされてる間は寝るって感じで、本当に昼間寝る時間が少ない子です。なので、赤ちゃんってもっと寝るものかと思ってたので、ちょっとびっくりしたくらいです。ずっと抱っこで相手をするのはさすがにしんどいので、しっかり寝てるのを確認してから、布団に降ろしても30分寝てくれればいい方です。とにかく抱っこ大好きで、特に生後2ヶ月位までは、抱っこでないと泣かれてました。おかげで家事などは出来ないし、腕や腰に負担がきたりと、辛いこともありました。生後10日位だとまだ、笑顔とかも少ない時期でしょうが、これから徐々に笑顔を見せてくれたりすると、しんどいことも笑っていられるようになると思います。 訳もなくぐずったりも、赤ちゃんは上手く寝れない事があると聞くので、寝れなくてしんどいんだねって思うと余計に愛しくて、『大丈夫だよ。寝れるまでずっと抱っこしててあげるよ』って、いっぱい話し掛けて抱っこしてました。miyajunさんも、沢山赤ちゃんの様子を観察しておられて、大事に育てられてるのが文章からもわかります。日によって赤ちゃんのペースが違ったり、親の予想と違う事もあるので、不安になられることもあると思いますが、今日はこういう日なんだなって受け入れられると、気持ちも楽になると思いますよ(*^^*)
お母さんがリラックスして、優しい笑顔だときっとその気持ちは、赤ちゃんにも伝わってくれるはず♪( ´▽`) 長文失礼しました。

  • miyajun

    miyajun

    アドバイスいただき、ありがとうございます(*^^*)ずっと抱っこしてると抱き癖?が付いてしまうよとも言われていたので、どうしたものかと思っていましたができる限り抱っこしてあげたいと思います。そして、話しかけてあげたいと思います。猫の嫁さんの方がとても大変な状況だったんですね。私も頑張ります!

    お母さんの気持ちが赤ちゃんにも伝わってしまうことがよく分かったので、私自身も無理しすぎずにリラックスして笑顔で接したいです🎶とても気持ちが楽になりました。ありがとうございますm(_ _)m

    • 2月3日
  • 猫の嫁

    猫の嫁

    少しでも気持ちが楽になってもらえたなら、よかったです(*^^*)
    確かに抱き癖がって言われる方もいるし、実際抱っこ大好きっ子になってしまって苦労もありますが、2歳、3歳と大きくなると自然と親から離れて遊びたい方が強くなっていくと思うと、しんどくても今が花なのかなって思って、できる限り抱っこしてあげてます♪( ´▽`) もちろん、自分が疲れたなって思ったら、ちょっとごめんねって転んでて貰います。母親だって人だから、疲れもするし、休憩だって必要だって時々自分を甘やかせてないと続けられませんもん。無理せず楽しく子育て頑張りましょう( ^ω^ )
    グッドアンサー、ありがとうございました。初めていただいて、嬉しかったです(*^^*)

    • 2月3日
deleted user

おっぱい飲んで寝てじゃなく起きてられるということはとても体力があるお子さんなんですね(^ ^)
うちもおっぱい飲んだら寝る子では無かったので、なぜ寝ない〜!?となってましたが、赤ちゃんはずっと抱っこされたいということがわかって、布団においても起きないくらいぐっすり寝るまで何時間でも抱っこしてました(^_^;)

母乳だったら吐かなかったら飲ませてても大丈夫だと思います。
ミルクの足す量は2〜3時間授乳が空く量を足すように教えてもらいました。あまり空きすぎるとおっぱいも張ってきますし、母乳育児軌道に乗せるにも頻回授乳がいいですし。

  • miyajun

    miyajun

    アドバイスいただき、ありがとうございます(*^^*)なかなか寝付いてくれないことに焦りや不安でいっぱいでした。里帰り出産のため、積極的に抱っこしたがる旦那が側にいないのでずっと抱っこし続けることが大変だと思ってました。できる範囲で抱っこし続けて安心させてあげたいと思います。

    ミルクの足す量もそのくらいの間隔を空ければ大丈夫なんですね!ありがとうございますm(_ _)m

    • 2月3日
ナッティン

ウチも母乳後に、ミルク足してました。ミルクは40〜50を3時間あけて足してました。
授乳に疲れてそのまま寝落ちする事もあれば、すぐに目を覚まして抱っこしてないと泣き止まなかったり、抱っこユラユラであっという間に1時間経過とかしてます(´Д` ) ちなみにウチも3350gでした!

赤ちゃんも成長してるから、昨日まではこうだったのに今日は違う事が沢山あります。その度に、あれ⁇と不安になりますが、それが成長の連続なんでしょうね。

  • miyajun

    miyajun

    アドバイスいただき、ありがとうございます(*^^*)母乳メインでやっているのですが、時々 足りずにミルクを足すのですが、搾乳したものもかなりの量あげても寝付かない時にだけ足そうと思った時にどの位がベストか分からなくて。40mlを目安にあげていこうと思います。ナッティンさんのお子さんも同じ体重だったなんて奇遇ですね🎶

    日々、状況が変わることにまだまだアタフタしそうですが、成長してる証と思って大らかな気持ちを持とうと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

    • 2月3日