※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょーはは
子育て・グッズ

お子さんがお粥を拒否する状況について相談です。様々な試みをしているが、うまくいかないようです。お粥に気を付けることや、他の食材との組み合わせなどアドバイスを求めています。

離乳食のお粥についてです

今息子がお粥拒否になりつつあります

口へ持っていくと開けますが、食べるとうなり、体をよじらせ(バンボで、テーブルなしで食べさせてます)ひどいと半分いかないくらいで泣き出します、なんとかくずりながらも完食してくれることもあります。

泣いた時はそうめんに変えたりすると何とか完食してくれます。

お粥の量は食べてくれるので50-80です。

べーと出したりはしません。

なにかお粥で気を付けることはありますか?

ちなみにベビーフードのお粥の袋と混ぜるとスムーズに食べてくれることもあります

粒をなくしたり、出汁でといてさらさら系にしてみたり、野菜などと混ぜてみたりしましたがイマイチでした。

今は七部粥を少し潰してあげてます。

こんな方法で食べたよ、これと混ぜてみたら?これに気を付けてなどあれば教えてください。

コメント

蒼★夏♡彩♥晴☆

柔らかいのが嫌とかでは無いですか?
8ヶ月なら結構進んでいると思うので、軟飯を試してみるとかしてもいいと思います。
ずっと粒なしだとそろそろカミカミ期に入ってくると思うので、丸飲みになってしまいます。
ちなみに長女も次女もその位では軟飯パクパク食べていました。

• りょーはは

りょーはは

やっぱり柔らかさですかね💦⁉️
    野菜はしっかり食べてくれて、嫌がらないんですが。
    お粥は七倍で、少し潰してると粒が残る程度のどろどろなんです。
    どろどろや柔らかさが嫌なんですかね💦

軟飯作ってあげてみます❗

• 1月17日
めいママ

柔らかいのが嫌なのでは?娘も同じくおかゆを嫌がり初めて8ヶ月の頃には普通に炊いたご飯食べさせてますよ!

• りょーはは

りょーはは

もう8ヶ月で普通のご飯ですか❗
    一口の量はあげてるスプーンに少しのる感じですか?それとも一口も多めでした⁉️
    カミカミできるか心配ですが、ご飯をグレードアップさせてみます❗

• 1月17日
  • めいママ

めいママ

7ヶ月頃からお粥イヤイヤしてました(笑)なので炊いたご飯をあげたら喜んで食べました!
    子供用スプーンに結構な量乗っけてあげないと娘は満足しないので大きくあげてますがはじめはゆっくり小さく上げてください!

• 1月17日
ことり

同じくお粥拒否です😑
うちの子は5倍粥にしたら少しはマシになったような気がします💦

• りょーはは

りょーはは

5倍粥ですか、粒は潰さずあげてますか?カミカミできるか心配で💦一応もぐもぐはしてるみたいなんですけどね💦

• 1月17日