※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっちゃん
ココロ・悩み

仕事も家事も育児も上手くいかず、疲れてしまった時の対処法について相談です。

何もかもうまく行かなくて、悲しくなった時どうしてますか?
最近仕事を始めましたが、どうも上手くいかず…
人間関係も決してよいと言えず
私にイラついてるのがよく分かる

家事も育児も仕事も全部中途半端。
なんかもう疲れちゃいました😭

※使えないからでしょ、とか、、、甘えるな!とかそう言うのは分かってます😭

コメント

私は2週間に1度その波が来ます(笑)

何も知らない他人様から見たら
「甘ったれ」「メンヘラ」
と言われるんでしょうが。
主人が受け入れてるので
それでいいやって思ってます。

完璧主義すぎて不安症の母と
常に他人にも自分にも厳しい気分屋の父の家庭で育ったおかげで

何するにも中途半端な自分に
毎度毎度そうなるたび自己嫌悪すぎて
泣いたりイライラしたりムカついたりしてました

(母は学生時代私を「なんでも中途半端」と言い、父は私のことを受け入れてると見せかけて裏で私のこと「あいつがあんなになったのはお前(母)のせいだ」と言ってました)

けど、主人があるとき
「別にそんな完璧にやらなくていい、適当で 中途半端でいいじゃん。完璧に全部をやる人なんていない」
と言ってくれてハッとしました

完璧主義って結局、自己満足のような。完璧の基準も自分で決めているわけですし。

だから、そんなに思いつめなくてもいいんです。

生活が困窮していなければ、
神経すり減らしてまでいなきゃいけないような職場なんてありません。
私も1年耐えて辞めました
耐えた私がバカだったと思えるくらいでした

働かなきゃならないようなら
次の就職先決めてから辞めればいいと思います。

人間関係を保つのが上手な人もいるけど
私は八方美人なので逆に我慢することに疲れてしまい爆破するタイプです
そこまで我慢する必要ないんです。

その人とこの先ずっと付き合ってかないと困る事情があるなら仕方ないですが、、、

思い詰めずに、
「私は仕事も家事も育児も頑張ってるし 中途半端じゃなくて できるとこまで やってるだけ。」 と思ってみることも大事だと思います😌

私はネガティブになりはじめるとこう思うように心がけてます。

参考にならなかったらごめんなさい🙇‍♂️

• ぴっちゃん

ぴっちゃん

お返事遅くなりすみません😭
    幼い頃の家庭環境は私と似ている気がします。。。
    完璧主義のくせに中途半端なわたしは、すごく小さな事が気になるタイプで。、。
    上手くいかないと気持ちがズーンと沈んで沈み過ぎてしまいます。

わたしも一年は頑張ろうと心に決めていますが明日がもう行きたくない。
    辞めたい
    この一言が言えたらどんなに楽だろう…と思いながら過ごしています。

考えかたを変えるだけで少し気持ちは楽になりますもんね?わたしもできるとこまでやってると気持ちを切り替えてもう少し、踏ん張ってみます!
    ありがとうございます

• 1月21日
ひまわり

私は、夕方から次のお昼までお泊まりで子供を預けて友達と遊びに行きました!
子供いると友達と飲みに行ったりとかめったに出来ないので息抜きになりましたよ!
次の日からはよし!頑張ろう!って気になれました!

• ぴっちゃん

ぴっちゃん

わたしも息抜きさせてもらえるようたのんでみまーす❤️
    お返事遅くなりすみません😥

• 1月21日
funkyT

中途半端な自分を受け入れるとかなり楽になると思いますよ。スーパーマン(ウマン)なんて映画とかドラマの中にしか居ませんよ!^_^

中途半端でも家事 育児 仕事をしてるだけでも 自分を褒めてあげてくださいね。どれだけ完璧のこなすかよりも長く続ける事が大切だと思います。

• ぴっちゃん

ぴっちゃん

お返事遅くなりすみません。
    もう少しだけ踏ん張ってみたいと思います😭
    ネコをかぶりすぎててイライラが止まらなくなる😭もう少し自分が出せたら楽なんだろなー。

• 1月21日