※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすしママ
子育て・グッズ

4ヶ月半の息子の離乳食準備についてアドバイスをお願いします。興味を示すサインや必要なグッズについて教えてください。

こんばんは💕4ヶ月半の息子を育てています。
いつもご回答ありがとうございます😊

もうすぐ5ヶ月になるので、そろそろ離乳食が始まるなーとワクワクしています。💕
今週の日曜に離乳食のスプーンなどグッズを買いに行こうと思っているのですが…

具体的に何がいるかわからず🤔💦
こんなのあったら便利だよー!とか、
このメーカーのスプーンとかのグッズ良いよー!
などありましたら、先輩ママさん教えてください😊💕

ちなみに、よく、パパママが食べてるのに興味を示し出して
ガン見してよだれをだらだら足らしだすと、離乳食開始の合図
と見るのですが…本当にそんなにわかりやすく合図をしてくれるのでしょうか??笑
それも教えてください😊
よろしくお願いします✨

コメント

ママリ

うちの子はガン見はしてましたが、ヨダレまでは出してませんでした😂
ただすごく気になってて食べたそうだったので、5ヶ月入ってすぐあげましたよ!

• ママリ

ママリ

スプーンはリッチェルのスプーンがおすすめです😊
    最初普通のスプーンであげてたのですが、うまく食べさせることができなかったのでスプーンをかえてみたら
    びっくりするくらい食べさせやすかったです!

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

ピジョンのおかゆポットも便利でした。

• 1月17日
  • おすしママ

おすしママ

回答ありがとうございます😊

なるほど、よだれがダラダラ出る感じではないのですね!🤔
    気にしてる感じだったら5ヶ月入ったらすぐスタートにしても良さそうなんですね☺️

離乳食用のスプーンの方が良いのですね!!地域によると思いますがリッチェルは西松屋、ベビザラスにも売ってますかね…?
    引っ越してきたのですがアカチャンホンポが無く…。😭
    おかゆポットも調べてみます!!ありがとうございます😍✨

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

離乳食スプーンは西松屋で購入しましたよ😊
    うちの近くにもアカチャンホンポやベビザラスがないので、ほとんど西松屋で揃えました😊

あとはわけわけフリージングが凄く便利です!
    普通の製氷器だと上手く出しづらかったりします💦

• 1月17日
  • おすしママ

おすしママ

あっ本当ですか😍良かった☺️
    西松屋で見てみようと思います💕

アマゾンでわけわけフリージングを見て、普通の製氷器と違うのかな?と思ってたので、情報ありがたいです!!💕
    そっちを買おうと思います!❤️

• 1月17日
はるな

5ヶ月になってすぐにあげました!!
パステルカラーで可愛かったのでコンビのセットを買いました!

• おすしママ

おすしママ

5ヶ月になってすぐあげられたのですね☺️✨すぐスタートしても良さそうですね☺️
    コンビのセットは見たことなかったです!!調べてみます💕
    パステルカラーは可愛いですね😍
    ありがとうございます😊

• 1月17日
  • はるな

はるな

はい!!
    めちゃくちゃかわいいし、使いやすいです👍🏻👍🏻他のは使ったことないのですか、私はオススメです!

• 1月17日
🐬

私はリッチェルのトライシリーズやわらか育児スプーンというのを使ってます💡
他のを使った事ないので分からないですが、個人的には使いやすいですよ🤗
食器は百均とかの小さな器とかでもいいです!
私はリッチェルのセット使ってますが、プラスチックなので人参とか色味が強いのは色移りして取れないです😂
気にしない方はいいと思いますが!
食べる量も少ないのでおちょことかもよく使ってます(笑)
あとは2回食とかになってくるとブレンダーあると楽です!
初めての食材は茶こしでする事もありますが、野菜って意外と繊維多いのでこすのが大変でした😅
冷凍できるように製氷皿あるといいです!
私は多めに作って製氷皿に入れて冷凍してます!
1回で冷凍しきれなかった時は残りを冷蔵庫に入れて、最初に冷凍したのが凍ってたらジップロックに移し替えて、空いた製氷皿に冷蔵庫の残りを入れて再度冷凍してます
なのでタッパーとか保存袋があると製氷皿を沢山買わなくても済みます💡

娘の場合は食べてる姿、物を目で追ったりじっと見つめる
食事風景を見て娘も口をもぐもぐする
でしたね!
よだれは元々あまりない方です!

• おすしママ

おすしママ

たくさん教えていただき、ありがとうございます😍😭
    リッチェルは人気なのですね😳✨
    色移りとかあるんですね!!😳それは良い情報を聞きました!!
    食器も離乳食専用のを買わないといけないのかな?と思っていたので、安心しました。☺️
    100キンでも見てみます✨

ブレンダーはどんなのをお使いですか??
    それもいるのかなーと思いながら、、😳✨

なるほど、タッパーやジップロック、製氷皿もいりますね…これは全部100キンのでも大丈夫そうですか?🤔💖

またたくさん質問してしまいすみません😁💦ありがとうございます😍

• 1月17日
  • 🐬

🐬

ちなみにスプーンの先っちょもオレンジになってます(笑)
    これはもう気にならないですが😂
    専用の容器だと底が滑りにくいとかスプーンですくいやすい形になってるとか、そういうのはあるとは思いますがこれじゃないとダメ!って事はないですよ💡

ブレンダーはブラウンのハンドブレンダー使ってます!
    1万ちょっとでフードプロセッサーとハンドミキサーがセットになってるものですが、性能もメーカー的に信頼できます🤗
    使いやすくて重宝してますよ!

なんでもいいですよ!
    タッパーはスマホサイズくらいのを何個か持ってます💡💡
    袋はジップロック使ってます!
    製氷皿はリッチェルの画像のやつ使ってます🙋
    大(50mlが6ブロック)と中(15mlが12ブロック)をひと袋づつ持ってます
    ひと袋に2ケース入ってます💡
    これは薄くて全サイズ重ねられるので、冷凍庫に邪魔にならず助かってます!
    百均で1こ製氷皿(1ブロック小さじ4入るくらいの)買ってますが、満杯まで入れると固くて取り出しにくいし容器が分厚く長方形なので意外と邪魔になるんですよねー(笑)
    買うサイズにもよると思いますが!
    画像のようなのを揃えると高くつくので、百均の安いのが1個あると便利かもですね!
    私はとりあえずその3種類でいけてます🙌

• 1月17日