※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちせママ
子育て・グッズ

保健師からの勧めは遊びに行くだけでOKなのか、それとも相談を勧められたのか、気になっています。

1歳半健診で、積み木が時間かけて1つ、指差し×で、保健師さんに「外に出たり、人や物に沢山触れてください」と言われ、支援センターの場所を教えてもらいました。
その支援センターを調べたら、日々何かしら開放されていて、療育相談もできるようでした、が!
保健師さんは、「よかったら遊びに行ってみて」と言うだけでしたので、相談の予約とかは何もせず終わりました。
この場合、保健師さんの言葉通りに、単純に遊びに行ってみるだけでOKなのでしょうか?それとも暗に相談を勧められていて、予約など自分で問い合わせしてねということなのか?帰宅してから後者の可能性を考えて気になってしまいました。

コメント

key

言葉通り、単純に遊びに行ってみるだけでいい気がします!
私だったらですが、まずは遊びに行ってみて、もし相談したくなったら、支援センターの方に聞いてみます☺

• ちせママ

ちせママ

ありがとうございます、まずは遊んでみて、ですね!ついでに軽く相談できたらな~くらいの気持ちで行ってみます✨

• 1月17日
メメ

単純に遊びに行くだけで良いと思いますよ😊

でもママ本人が何か気になることがあるなら、相談とかも良いと思います
うちは言葉がゆっくりだったので、自ら療育相談に行ったことがありますが思ったより軽い感じで相談出来て良かったです😃✨
支援センターにもお話し出来る職員さんいるでしょうから、そう言う方と話すのもでも充分ですけどね🙆‍♀️

• ちせママ

ちせママ

ありがとうございます、実際の相談の感じ、参考になります😆
    まずは雰囲気掴みに行ってみます🚙💨

• 1月17日
ままり

遊びに行くだけでいいと思いますし、相談もしたいとおもったなら当日、行った時に職員さんに「相談もしたいんですけど」って言ったら聞いてくれると思いますよ⭐️

• ちせママ

ちせママ

ありがとうございます。そうですね、行ってみて職員さんと軽くお話できたら健診でのこと合わせて聞いてみます!✋

• 1月17日