※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
monchu
子育て・グッズ

イヤイヤ期でママもイヤイヤになることがあるか気になります。子供が毎日イヤイヤして、口うるさく指示するとママ嫌いと言われることがあるので、同じような経験をした方いますか?

イヤイヤ期ってママもイヤイヤになるんですかね?

お着替えしてとかご飯食べてとか毎日イヤイヤされて、私も毎日口うるさく注意したりとかしちゃうのでママ嫌いとか言われるようになって…凹みます😥

みなさんこんな感じなんでしょうか?

コメント

かもあ

うちも同じです。
ママ嫌いって言われます。。凹みますよねー

なっつん!

1人目はイヤイヤ期という言葉は知っていてなんでも嫌って言うことも頭では理解していたのですが初めての育児で悩みました。。。何を聞いても、お願いしても、誘っても、まずは「いやー」でしたね。
仕事もしていたのでイライラすることが多く朝から怒ったり注意したりして疲れました。結局解決しないままイヤイヤ期終了。
そして2人目1度経験してるからかこっちにも余裕が(笑)
どうせ嫌って言う前提で対応してます(笑)
私:○○してー
子:いやー
私:だよねーwじゃーいいでーす。

私:ご飯食べてー!
子:いやー
私:はーい!りょうかーい!片付けマース(笑)

今日もねんねするよ!おやすみよ!兄にも寝たよ!!と言ったら「いやー~🎶」と走り回っていました。。。そのうち勝手に寝るかと思い干渉するのを辞めたら自分で布団に入り寝てました(笑)

わりと流せるようになりました(笑)
うちの子の場合食事とかだとほんとうに片付けし出すと慌てて食べ出したりします!
これがいいのか悪いのかはわからないんですけどね。。。
いやーと口で言いながらにやにやしてることが多く放ったらかしてると自分で嫌と言ったことをしていたりします!(着替えとか)時間がある時はそのままにさせてますがさすがに朝などはほかのことに気をそらせて嫌という隙を与えず介助してたりすることが多いかも。。。

私自身イヤイヤ期の子になんで?どうして?を言っても無駄だと悟ったのかもしれませんね。
時間を開けて逆の事言ってみたり、いやーって言ったことに対してこっちがあっさり引き下がった時の子供のキョトン顔。笑えます(笑)