※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずきん
お仕事

営業職で産休育休中の方が復帰後の時短勤務に不安を感じています。18時以降も仕事があった経験があり、復帰後の仕事内容や職種についてのアドバイスを求めています。

営業職で、産休育休してる方🙋‍♀️
復帰してる方🤗

復帰後は時短で勤務になるのですが
営業での復帰って難しいなぁと思っています。

産休育休取ったのが私が初めてというのもあるのですが
復帰後どうなるのか不安しかなくて🧐

18時定時でしたが、人材系の営業だったので
普通に18時過ぎも対応しないとダメでした🙅‍♀️
むしろ18時過ぎてから電話とかきちゃうような仕事で。

そこで、復帰後に仕事内容変わったとか
そもそも営業ではなく別の職種で復帰した
など教えてもらえると助かります!

コメント

さすけ

今、育休中の営業です!
保育園が決まり、4月の慣らし保育が落ち着くタイミングで時短(9:00〜15:00)での復帰が決まりました。
私も時短では営業はもう無理だし、客先周りでの遠方出張も無理なので、営業自体がもう無理だと思ってました😅
なので、営業での復帰でしか会社側が無理なのであれば思い切って退職する覚悟で、保育園申し込み前に営業職から外してほしい旨を会社に話しに行きました!
今のところ、復帰後は営業事務になる予定です!

• あずきん

あずきん

やっぱり営業は難しいですよね☹️
    私も会社に直接話しにいかないとダメかなぁと思います☹️
    ちなみに給与形態も変わってきますよね??時短の場合は時給制になるんめすかね??

• 1月17日
  • さすけ

さすけ

あと私も時間外の電話、メール、LINEなどの対応から逃れたかったのもあります😂
    今までのうちの会社の育時短の例は9:00〜16:30だったのでみんな正社員のままですが、私は9:00〜15:00でお願いしたので契約社員かパートになると思います💡
    契約社員なら月給、パートなら時給です!
    9:00 〜15:00の例は私が初めてなので、雇用形態については会社の返答待ちになってます(笑)
    会社の提示があまりにも割に合わないと感じるものだったら、2〜3ヶ月働いて転職する予定です😅

• 1月17日
  • さすけ

さすけ

下の方へのコメントも読ませて頂きました!
    私も正直、9ヶ月で預けるのに心痛くて、本当にずっと葛藤です😭
    保育園に預けると社会性も身に尽くし、友達もできるし、メリットもあるかなと思ってます!(うちの家の周りはおじいちゃんばっかりで私もママ友いないので😅)
    うちは旦那のみでのお給料では厳しいですがやっていけないことはないので、一度保育園へ預けて働いてみて得るものより犠牲にするものの方が大きかったらスパッと辞めて、一度家庭に入るか、キャリアダウンして転職するつもりです。
    会社には大迷惑かけるかもしれませんが、お金は後から稼げても子供との今の時間はあとから取り戻せないので😢
    あずきんさんもご自身が無理なく働けるようにまずは相談してみるのが良いと思います!!

• 1月17日
  • あずきん

あずきん

すいません、下にコメント返してしまいました😵!

さすけさんの言う通り、保育園に預けることにもメリットはありますしね😊私も自分でお金を稼いで自由に使いたいって気持ちもあるので(家計は旦那がやりくりしてます笑)復帰はしたいんですけどね😄
    無理なく、会社と相談ですかね〜!!

• 1月17日
rr

全部が全く同じだったのでついコメントをさせて頂きました

わたしも育休から復帰したらどうしようかなあと不安です、

電話は仕方ないとしても拘束時間的に保育園のお迎えの時間に間に合わないので主人にお願いするか夜もやっている保育園があるようなのでそこに空きがあれば...という感じになりそうです😭😭

• あずきん

あずきん

皆さん時短復帰になるのが当たり前だと思っていたんですが、違うのでしょうか?!そこらへんが無知なので😥
    正直2歳くらいまでは育休して子どもと一緒にいたいなぁと思ってます😭

• 1月17日
  • rr

rr

主人も同業者で、主人の方が融通が効くのと育児に対してとても協力的なので毎日時短じゃなくても半々くらいで協力しながらお迎えに行けたらなあと思っています!会社は割と自由です

わたしも正直、限界まで育休伸ばしたいと思っています...

• 1月17日
  • あずきん

あずきん

そうなんですね!!旦那さんが協力的なのは本当に助かりますよね😭
    うちの会社はまだ復帰後の体制が確立してなくて不安です(*_*)

10月で1歳なので、その時期って保育園入りづらそうだなぁとか考えたりしてます☹️

• 1月17日
あずきん

なるほど。。
会社に事務で復帰した方はいて、その人は時給制で9:30-16:00でした!
私も会社と話をして、条件によっては転職かなぁ😥
もう一つ心配な事があって、冬ボーナスの査定期間にまだ私は働いていたのですが今回振り込まれていませんでした。事務で育休復帰した人によると、復帰後に振り込まれたようです。ただ社長も春には変わるようで色々私がいた時の体制から変更があると、ちゃんと伝わってるのかどうか心配です。。
まぁ、話しにいって聞くしかないですよね!笑