※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴこ
子育て・グッズ

お風呂で一人の赤ちゃんが泣いて困っています。バウンサーで泣き止まず、他の方法を探しています。狭いお風呂で座らせるスペースがないため、助言を求めています。

ワンオペのお風呂について!
旦那が仕事や飲み会で遅い時は一人でお風呂に入れてますが皆さんどのようにしてお風呂に入れてますか?( ; ; )
今は脱衣所に暖房器具を持ってきてその近くにバウンサー置いて乗せてますが初めはまだ大人しかったものの最近は乗せただけでギャン泣きです、、この世の終わりじゃないかってくらい泣きます、、(注射後のような泣き方)
すごい声で泣くのでバウンサー以外に他の方法はないかいい案はないでしょうか( ; ; )💦
ちなみにお風呂は劇狭で座らせておくスペースなんてありません(*_*)
他に対策があれば教えて頂きたいです!!

コメント

私は、土日祝日年末年始盆休みなどは夫がお風呂当番で湯船に息子を入れています。

平日のみ私がお風呂当番で、息子を一人にしておくとギャン泣きして寝付くので、沐浴用の風呂桶に入れています。
アカチャンホンポで買ってきて、サイズは75,5センチまで使用可能なので。

• ぱぴこ

ぱぴこ

コメントありがとうございます😊✨
    沐浴用で入れられてるのですね!!
    確かに良い案ですが膨らませるタイプのは持ってるのですがかなり家が狭く保管させる場所がありません、、、( ; ; )💦今は実家で保管してます😭ちなみに自分がお風呂に入ってる場合はお子さんは寝ていますか?^_^

• 1月17日

退会ユーザー

一緒に入る時は、息子優先に身体を洗い、湯船に浸かります。

息子をバスタオルをキチンと巻いて、サササッと服を着たら、息子にオムツを先に着けてから薬など塗って着替えさせて離乳食。

湯船に浸かるときは足を体育座りにして、座らせ10数えたら出ます。

• 1月17日
たっちゃん

いつもワンオペお風呂です!

私は沐浴のベビーバスにお湯を入れてその中にチビを入れて、その間に髪とかあらったりしいます…がそれも入らなさそうですね??
浴槽スペースに私は置いています!

あとは友人はバンボを浴槽に置いてやってるみたいです!!

• ぱぴこ

ぱぴこ

コメントありがとうございます😊
    浴槽にはギリギリ入りそうですかね💦💦ちなみに洗い終わったら湯船のお湯を足している感じですか??^_^
    お湯が溜まる間に湯冷めしてそうで、、、😭ボンバは良さそうですね^_^

• 1月17日
ぷぅ

その頃はもう後追い始まってたしお風呂も狭かったので、
①ふうさんのように脱衣所でハイローチェアに座らせてお風呂場の扉は半開きで声をかけつつ(それでもギャン泣き笑)自分の体を先に洗って、一緒にお風呂へ。
②子供を先に洗う→スイマーバで浮かせておいて自分を洗って→一緒に湯船
の2パターンでした😅
スイマーバは付けさせてくれない時があったので、今日はイケる!って時だけでしたが😅
つかまり立ちができる頃なら、お風呂の淵に立たせて…とかできるんですけどね😓💦
ギャン泣きは仕方ないかなと半分諦めてました笑

• ぱぴこ

ぱぴこ

コメントありがとうございます^_^
    やっぱりギャン泣きは仕方ないですね、、😭しかし賃貸なので周りに聞こえないか少し心配です💦
    スイマーバいいですね!✨付けさせてくれない時があるのですかっ😱
    やっぱり一番は一緒に入るのが一番良さそうですね😂
    スイマーバ付けたまま目を離すと(顔とか洗って目をつむる時とか)危険と聞いたのですが大丈夫でしたか?😭

• 1月17日
  • ぷぅ

ぷぅ

脱衣所で待たせる時は、おもちゃで遊ばせながら後ずさりでお風呂に侵入、とか、お風呂の扉を利用していないいないばぁ(まだ理解してなくても)とか、毎回色んな遊びしながらでした🙌

スイマーバは目をつむるのが一番怖かったので、顔を洗う時は膝の上に乗せたまま、片手で洗ってましたよ😂💦
    子供にかからないようにはしますが、ばっしゃばっしゃかかってました笑
    基本ワンオペ風呂の時は、自分の体や髪は急いで洗うので全然洗った気しないですよね💦💦

• 1月17日

うちもバウンサーで待たせていましたがギャン泣きで可哀想になり、リビングで遊ばせて待たせるようにしました。
お風呂から少し距離があるし、一度自分の体を拭く手間もありますが、ずっと大泣きされるのが辛くて💦

でも最近、寝返りコロコロしておもちゃに頭をぶつけるので困っているところです💦
対策考えます。

R.A.mama

うちは、息子の時はスイマーバ使ってました⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾
お風呂に入る時は、一緒に服を脱いで一緒に浴室へ入り、赤ちゃんを洗い、自分も洗います!!
髪など洗う時は、スイマーバ装着して湯船に入って待って貰ってました✨
基本赤ちゃんとのお風呂はゆっくり出来ないので、ゆっくり浸かりたいなって時は子供が寝た頃に入り直してました!!!😂😂
機嫌がいい時などは、寝かせておいて、自分が先に洗って子供を連れて来て洗うって感じでやってました!!!☝🏻

ごん(21)

スイマーバで湯船に浮かべといて、そのうちに急いでシャワー浴びて、その後息子を洗ってあげて、ちょっと湯船につかってから出てます!
目を離せないのでめっちゃ急がないとですが、自分がシャワー浴びた後、寒い中1度脱衣所に出て息子を連れてくるのが大変なので、この方法にたどり着きました😂

riko

ウチは洋服を着せたまま、
脱衣所でカリブーに乗せてオモチャもたせて待機させてました。
お風呂の扉は開けっ放しにして、
お風呂から声掛けしてました!

ウチの子も後追い酷かったので、今も酷いけど😂
いっとき、本当に酷い時は
子供がお昼寝してる間に自分だけ先にシャワー浴びたりしてました…。

凛音

うちも賃貸なのでお風呂場はかなり狭いですが、隅にバンボを置いて座らせています😄バンボ置いて私が座るといっぱいになるくらいの狭さです💦

なるべくお湯がかからないように気を付けますが、かかったらかかったで、水を嫌がらない練習だなと思ってみたり(笑)

意外といけますよ😊🎶

こま

子供が洗い終わったらお風呂用のバンボに座ってオモチャで遊んで待ってもらってる間に自分もダッシュで洗ってます。最後に湯船に浸かって出ます。お風呂の暖房は付けてます。