※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

結婚式に出席出来ない友人にお祝いをしたいのですが、何をどの位するの…

結婚式に出席出来ない友人にお祝いをしたいのですが、何をどの位するのがいいですかね?

今考えてるのは…

1.現金書留1万+お祝いの品5000円

2.現金書留1万5000円

3.現金書留3万円(自分の式に参列してくれた為)

って考えてるのですが、現金だけだと味気ないのかな?
でも、お祝いの品趣味が分からないので何がいいのかわからない。(年に一度会うか会わないかぐらいの関係です)

金額についても、3万包んで貰ったら3万返すべきですかね。

皆さんならどうしますか?お祝いの品あげる場合何あげますか?


コメント

deleted user

自分の結婚式に参列してもらったなら ①かな?と思いました。

結婚式のご祝儀の3万円は料理や引出物の代金も込みですし、実質のお祝い金は1万〜1万5千程度ではないでしょうか?
なので参列しないなら、その程度を目安で良いと思います。

©️

普通1かもですが、
私はその子と同じ部活をしていてかなり仲良くて、冗談も通じるし、気持ちも分かる特別な仲なんで、3にしましたよ!
間柄にもよるかもですね!
普通に友達なら1にすると思います。

この前内祝いに15000相当のものをいただきました。

つけたんママ

私は現金書留で3万円渡しました( ˊᵕˋ )
ちょうど切迫で入院していて出席できなかったので💦
相手に少ない金額だと感じさせたらイヤだなぁ〜と思ったので、包んでもらった額をお返ししましたよ(๑ ́ᄇ`๑)

みゆ

私は自分の結婚式に来てくれた友達には、3万包んでその他にお祝の品を渡しました😅
1ヶ月をきってからの、欠席になってしまったので…

りんご

自分の結婚式に参列してもらったなら
3 かな?。三万包んでもらったなら三万返します!
年に一度会うか会わないかぐらいの関係と言っていますが、それでも自分の結婚式に呼んでいるんですよね?

引出物代、料理代の事とかは考えず
もらった金額返すって感じです。
もう後はお祝いする気持ちの問題ではないでしょうか?

sooooooo

あたしなら①にします😊✨

ぴっぴ

私は1にして、プラスお花の祝電も送りました😊
直前のキャンセルとかでないのなら、料理などがないので1で良いと思います✨
お祝いの品はワインボトルに入ってる高級なお茶にしました😆
オシャレで自分では買わないけど、貰ったら嬉しいかなと思って😊

あい

私なら1ですかね🤔
現金だけでも良いかと思いますよ!
もしお祝いの品も贈られるなら夫婦箸、カタログギフトはどうですか?

はじめてのママリ

ご返信下さった皆様ありがとうございます😊
まとめて失礼します🙇‍♀️

招待状貰う前に出席出来ない旨を伝えたのと皆様のご意見で失礼でもなさそうなので1.にしておこうかと思います。
相変わらずお祝いの品が決まりませんが…😓

ありがとうございました😃