※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プチ
ココロ・悩み

義理実家の問題で悩んでいます。家族が困難な状況にあり、義母と弟からお金の援助を求められています。自分たちも経済的に余裕がないため、限られた支援しかできないと考えています。また、家庭内の問題や将来の不安も抱えており、皆様の意見を聞きたいと思っています。

義理実家の話なんですが…長文ですみません。

5年前から、義父が癌で手術して、仕事もなくりまして、ようやく新しい仕事見つけたけれど、給料は激減…
実家では義母と義祖母、旦那の弟も一緒に暮らしています。

先週、義父が腸閉塞でまた入院して、
実家のローン返済ができなくなるかも、お金が足りないと義母と弟さんから助けてーって言われまして…
そもそも義父がローン組んだのは40代、35年で返済できるわけがなく、ネットでローン返済破綻する人が結構いるみたい…

三年前旦那が仕事失った時、私が2つ仕事をしながらなんとか乗り越えました。自分の家の事ならまず自分で努力して守らないとすぐ人に金を貸してと言うのはおかしいじゃないですか?しかも若い人もいるのに…

私たち夫婦でも、そんなに余裕がなくて今大金は出せないから月々2万円くらいなら、なんとかできますがと一応義母に伝えておきました。

そこで、今日旦那が友人と電話してるとき聞いた話、旦那がもし実家がなくなったら、義母と義祖母をこの家に泊まらせると勝手に義母と話をしたことをびっくりした。

最初上の子が生まれる前は実家で2年お世話になったけれど、私たちはちゃんと夫婦合わせて8万円実家に入れてました。なのに、弟さんは家に1円も入れなくていいみたいです。
お互い兄弟なのに、その差はなんなんのと思いました。
2年一緒に住んで義母と義祖母はいつも弟さんばっかりと思いました…
子供が生まれて、義祖母から色々嫌な言葉で耐えなくて、上の事もあって子供が一歳の時に引っ越ししました。

それから、弟さんがギャンブルにはまり、色々借金をして、嘘をついて、明らかに病気なのに、義理両親も弟さんを庇ったりして、口には疲れたというけど、お金を出し続けてあげたみたい。
もし義理両親がちゃんとお金の管理ができたらそんな事にならないと思ってるのに、嫁の私はそこまでは言えないし…

今の家は私の母が義理両親と一緒に住んでた時に色々嫌な思いがあって、お金を出してくれて買った家なんですが、一緒に住んだら私の母の思いは無駄にするではないか?
義母はまだ49歳で義祖母は83歳、義理両親結婚の時は義祖母の面倒みるの話だったので、私は義祖母の面倒をみる義務はないし…

今2人の子供がいまして、7歳と1歳。家で仕事しているので、家に2人を増えるとストレスになるし、仕事の邪魔になるし…この家庭も崩壊してしまいそうです…

一応旦那には言ったですが…皆さまからの意見も聞きたいので、
よろしくお願いします!

コメント

ぴぴぴぴ

考えただけでも無理です...........😨弟さん、お義母さんが努力しない限りこちらも援助しない、それが普通のように感じますが...

• プチ

プチ

そうですよね?義母にアドバイスして、弟さんにコンビニのバイト頼んでみたらと言ったけど、旦那には母は絶対そうさせないと…

• 1月16日
AkImama

その状況なら残念ですが見捨てます。

義父さんの病気や収入減は仕方のない事だと思います。
ただ、40代で35年ローンなんて破綻が目に見えてると思います。
義母さんも40代ならまだまだ働けますし、弟も何の苦労もせず人に助けてくれなんて図々しいと思います。

自分達の家計に相当余裕があるなら、弟を自立させ、義母が精一杯頑張っても足りない分なら補填しますが、
自分達に余裕がないなら援助はしないです。
子供を育てるには教育費など多額のお金がかかります。私は自分の子供の人生だけは潰せないです。

• プチ

プチ

私もそうはっきり言いたいです(T-T)
    旦那から言うと弟がいつも可愛がられてるみたいなので、一緒に住んでる時にようやくわかったよ!

旦那にも言ったけれど、自分の親のことを鏡として、そうならないように今自分の生活守らないと…!

• 1月16日
えーさん

お義父さんが 癌で 手術されてたりするのが ローン組んだ後なら 住宅ローン免除にならないですか?💦

だいたい 入院保険や 癌保険で 生活費まで 賄えるようにしておくのが普通だと思うのですが…💦

• プチ

プチ

ローン組んだのは16年前でした。癌なるの5年前で、早期だったので助かったですが、その時最初の仕事辞めて、新しい仕事見つかっても給料半分になったので、保険を安いやつに変わったみたい。

金がないと言いながら、暇だとパチスロに行くし、節約できないみたいだね…

• 1月16日
  • えーさん

えーさん

それなら 尚更 免除になりますよ!
    義家族さん方は よっぽど浪費されてるのかな?💦と思いました😅

• 1月16日
  • プチ

プチ

もし免除されるならとくに免除の手続きはして、苦しくないはずなんですが…本人は保険のことわかってますし…😅

• 1月16日
  • えーさん

えーさん

16年も前に 住宅ローンと一緒に保険入っているだろうから そこから 保険を替えるのは よっぽどの人じゃない限りしないと思いますよ😅
    今では安い保険の所でも癌特約が ありますし😰

• 1月16日
  • プチ

プチ

人のことなのでそこまで詳しく聞くのも良くないと思ってますし、旦那すらわからないことだったので…家建てた時は4000万くらいで土地は義祖母のもの
    だったから、月返済いくらかもわからない💦

今度本当に実家を手放し時に、聞いてみようかな💦

• 1月16日
  • えーさん

えーさん

プチさん家族が 援助するかどうかは そこまで深く聞いても 失礼にならないと思います‼️
    もし 免除の事を知らないで 保険料+住宅ローン支払いしていたら その分バカらしくないですか?😧💦

• 1月16日
  • プチ

プチ

ありがとうございます!それなら、聞いてみます!そこまでバカではないと思いますが、団信の保険種類によって死亡でないとでないものもあるみたいですね💦

• 1月17日
ほのー

ローン組んでても癌になったらローン免除になりますよ?

• プチ

プチ

もし免除されてるなら今とくに困ることはないと思います。多分安いやつに変えたから、免除がなくなったから苦しんてます…

• 1月16日
ママリ

売却は考えてないですか?立地などがいいならプラスになりますよ
たぶん売却はいやだ!といいそうですね

• プチ

プチ

ローン払えなくなったら競売になりそうだね、立地は悪くて建て替えできないので、多分マイナスになります💦

• 1月17日
あやか

お義母様も若いし、弟さんも若いので2人で働けば、ローンくらい返せると思います。
同居は断固拒否ですね。
もし旦那が強行した時は別居します。

• プチ

プチ

そうだよね!私もそう思う!フルで働けばいいじゃん、自分の責任でしょうし。強行はさせないつもりです、その時は旦那にも出てもらいます!

• 1月18日
ぱぷりか

もしかして、ローンは保険で免除されてるけど、生活費が足りないから義母が嘘をついてる可能性はないですか?

ローンの引き落としを通帳で見せてもらった方が良いと思います。

ローンは払えないのに、固定資産税のことは言われてないんですよね?

あと、同居は母が援助してかれたので、同居については母が同意しない限りしません。
同居するなら、母が援助した金額は返してください。で良いと思います。
義母と義祖母だけでなく、皆がくるのが目に浮かびます。

生活保護で生活してもらいましょう、義家族がもし破綻された時には。

• プチ

プチ

そこまで嘘はついてないと思うけれど、そもそも義母と義父のお金、別々で管理してあるし、ローンの支払いとはひ義父の方やってると思います。
    固定資産税は何も聞いてないですが…

そうだね、住みたいならまずそのお金を返してからじゃないと無理ですと固く断ればいいよね

• 1月18日