※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひので
子育て・グッズ

8歳の姪っ子が手がかかり、様々な特徴がある。発達障害の可能性や個性かを悩んでいる。姉は保育士で、他の兄弟もオムツが取れず大変そう。

8歳の姪っ子なのですが、かなり手がかかり心配になってきたのでそういったことがわかる方、よろしくお願いします。長くなります。特徴としては以下です。

・幼児の頃、物を渡してもぽいっとなげてはこちらの顔色を伺うことがしょっちゅう。子どもなのに嫌なことをする子だなぁと思った。
・ママがいないとずっとずっと泣き続けていた。実家の母が困るほど泣きじゃくって、ママはまだまだ仕事で帰らないのに延々と…2歳くらいの頃。
・3.4歳の頃。ばぁばと買い物へ行ってスーパーの中に入るやいなや、1人でどこかへ走りだし大人をからかうかのように逃げ隠れする。ふざけているというよりも本気で困らせている感じ。かわいくないくらい。
・かなりのこわがり。1人でねれない。トイレの音がこわくて流せない。
・こわがりのくせに、スーパーなど安全な場所だと知らない大人には平気で声をかけられる。人見知りではない。動物コーナーで高いところの生き物が見たく、知らない子連れの男の人に抱っこをせがんでしてもらっていた。
・昔から落ち着きがなく、1つのことに集中できず、やっていることにすぐ飽きては次次と気が移る。
・悪知恵は働き、自分の欲求のためだと嘘もつくし人を騙すことも平気でする。食べたいものをダメだと言っても人目を盗んで食べ、殻だけを中がある風に置いて人を欺く。
・人の家の冷蔵庫を勝手に開けて食べたいものを食べる。
・私の旦那の前でもふざけて裸になって踊り出し恥ずかしがらない。旦那とは数回の面識です。
・幼稚園児が遊ぶようなおもちゃの車の乗り物イベントでも平気で遊びはずかしさとかなし。周りは5歳までの子ばかり。身体は大きいのに、中身がともなってない…幼い。
・好きなものしか食べない。かなりの偏食。野菜はほぼ嫌い。ラーメン唐揚げ餃子は2人前でも余裕で食べる。お菓子とこれで生きてるほど…偏食。
・小2なのにまだ寝る時オムツがとれない。毎日お漏らし。

私が知っていることを書きましたが、ただの個性である可能性も十分だと思いますが、あまりにも手がかり、3人姉弟の1番上なのに1番手がかかっているそうです。ちなみに姉は保育士です。子育てを疎かにしているわけではないと思います。。1番下の3歳の子はすでにオムツがとれています。真ん中の5歳の子もオムツはまだとれないみたいで。上2人が大変そうです。

発達障害など考えられますか?
個性の範疇でしょうか?

コメント

さき

個性の範囲かなぁ…と思います😓
私自身...正直、めちゃくちゃお恥ずかしい話、夜のオムツは小学生高学年になるまでとれませんでした😅
起こしてもらわないと尿意で起きられない&漏らすことに危機感がなかったです😖
偏食もめちゃくちゃ多かったですが、親になった今全く好き嫌いしません!
むしろ旦那の方が多いくらい🤔(旦那はお残しNG家庭)
恥ずかしい...という感覚も人それぞれですよね😥
私は大浴場で股を開いて座ることの恥ずかしさは知りませんでした😅
(そもそもそういう行為を知らなかったり...)
そして集中力もしかり...。
3.4歳なら困らせる行為もあるだろうし…
めちゃくちゃ異常な訳じゃないと思いますよ💦

• さき

さき

あと、私も母じゃないと泣き叫んでました💦
    母子家庭なのもあると思いますが、何においても母でないとダメでした。
    今では考えられないですが(笑)

• 1月16日
  • ひので

ひので

ありがとうございます!
    そうなんですね💦個性の範疇だと第三者から言われたらそっか、よかったと少しなります。本当に個性が強くて長く一緒にいると何度もイラッとしますし、うちの姉は怒鳴って怒らないと言うことを聞かないほど難しくて…この子のパパも我が子ながら癖が強く早く嫁に行って欲しいと冗談なのか本気なのか言っているほど。簡単な子じゃなくて私は我が子ではありませんが、かわいい姪っ子ながら悩みます💦子どもって本当にその子によりけりですね。。

• 1月16日
  • さき

さき

確かに個性は強そうですよね💦
    うちは母が怖すぎて顔色伺ってました😖
    今でもあまり強く言えません😭
    多分、下の子もいるということなので寂しいのかな…って思います😔
    かまって欲しくて怒られるようなことをしちゃうのかなって...
    私は一人っ子で育ちましたが、異母兄弟が居ます。
    まだ中学生ですが、母がそっちに何かしてあげようとするとちょっとムッとしたりもありました😣
    そのためか、妹ですが好きではありません💦
    今更、母に迷惑かけるような態度はしませんが…もう8歳されど、まだ8歳。
    甘えたいけど、自尊心や反抗期やら思春期やら...甘え方がわからない時期なのかな…って思います😖

• 1月16日
  • ひので

ひので

お返事ありがとうございます!そうなんですね、でも姪っ子は今8歳ですが、今に始まったことではなく、生まれた頃から手を焼かせていて…甘えたいがずっと続いているのかな。。難しいですね。

• 1月17日
はじめてのママリ

その年齢だと小学生かと思うのですが、小学校での様子はどうなのでしょうか?
発達障害だとしたら小学校生活でも困り感はあると思うのですが…

• ひので

ひので

小学2年生です💦学校では特にそういう指摘は受けていないみたいです。ずる賢いので、、まだバレてないのか⁈とも思ったのですが。。私のお節介なのてすかね😥

• 1月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もし、障害などの影響なら友達の前ではしないなどの線引きは出来ないので先生はそこまで思ってなくても、友達との間では何かしらあるかもしれません💦
    友達の前ではうまく振る舞えるなら、家庭生活での心理的な何かがあるのかもしれませんね…
    お姉様が悩まれてるなら一度、家庭での様子も含めてスクールカウンセラーに相談されてみてはどうでしょうか?
    そろそろ、善悪の区別はつくと思うので、人に対して嘘をつくや欺く事を悪い事(やるかやらないかは別として)と説明してもわからない様子なら少し違和感はあるなというのが率直な感想です。

• 1月17日
  • ひので

ひので

ありがとうございます!友達間の様子やお友達が姪のことをどう思っているかまでは分かりませんが、年上の学年の女の子に嫌われてると言っていて、恐らく生意気な事とか言ったのかとは思うのですが…嘘を平気でつくのも、当たり前になっていて、それが悪いことと分かってるのか分かりませんが、大人は分かるのでそれを暴くとあっさり認めます…何か欠乏があるんでしょうか。普通に育ててもこんな子になるのか…私も子どもがいるので人ごとでなく難しいなと思っています。。

• 1月17日