※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみぃ
子育て・グッズ

赤ちゃんに直接母乳を飲ませられない場合でも、母乳を搾乳し哺乳瓶で与えている状態も完母と言えますか?

完母とは?
現在生後7日の女の子を育てている新米ママです!
赤ちゃんの口が小さいこと、(小さく産まれたため)私の乳首が授乳するのに少し小さいことがおそらく原因で、赤ちゃんに直接おっぱいを、すってもらえません。

搾乳し、哺乳瓶で母乳を与えております。

授乳の時間に直母で練習→搾乳おっぱいを哺乳瓶で与える

という流れです。

現在、夜の一回だけミルクを使っています。
それ以外は上記のやり方で母乳を与えています。

夜の一回のミルクがなければ、この状態も完母というのでしょうか?

それとも、直接吸ってもらえてないので完母とはいいませんか?

少し気になったのでお分かりになる方教えて頂ければと思います。

よろしくお願いします。m(__)m

コメント

AKIPON💋

哺乳瓶を使っていても
ミルクじゃなく
母乳を与えているのなら
完母だと思いますよ😊

うちの子も口小さめでしたが
根気よく飲ませ続けていたら
上手に飲むようになりましたよ😉

• まみぃ

まみぃ

そうなんですか!ありがとうございます♡
    直接吸ってもらえてないので自信がなくなっていましまが安心しました🎵
    夜の一回のミルクを辞めて完母を目指したいと思います✨

私も根気強く練習して飲んでもらえるようにがんばります!

ありがとうございます!

• 2月3日
  • AKIPON💋

AKIPON💋

私のところは旦那が口が小さく
    似たんだと思いますが、
    助産師さんにもお口小さいね〜って
    言われてました😄

ですが、抱き方などを変えたりして
    1番深く吸える体制になったら
    頑張って吸わせました😌

おかげで、04ヶ月からは
    母乳だけになりましたよ☺️

• 2月3日
こんかな

母乳よりの混合になるのでは...
うちの子も、小さめで産まれて、口も小さくベロもちょっと短め(問題はないみたいですが)私の乳首が片方少し陥没気味やったのもあり、あまり出ないのもあって、初めはほぼミルクよりの混合でしたぁ〜
今は、寝る前だけミルクを足すだけなんで、勝手に母乳よりの混合と思ってます(^_^)

ミルクを使わず、母乳なら哺乳瓶を使っていても完母ですよ(*^^*)

うちも口が小さく、さらに私の乳首も真っ平で全然上手に飲めませんでしたが、根気よくあげ続けたら飲めるようになりました(*^^*)

まーちゃん✧

最初からおっぱいは出ないので根気強く頻繁にあげるしかないですけど
夜のミルクがあるので今のところ混合でしょうね。
でもおっぱいだんだん出てくるので
夜のミルクが無くなれば完母になれると思います。
でも完母だから偉いとか完母だから栄養があるとかミルクじゃダメなんてことはないですから、赤ちゃんのペースで行きましょう!
だからといってミルクの量は減らさないようにして、おっぱいが出てきたらミルクをだんだん減らすなどしてはどうでしょうか( ´͈ ᵕ `͈ )

混合は混合でメリットありますよ!

aochoco

私も子供が小さく生まれたので1ヶ月半は搾乳と、たまーに、私がしんどい時ミルク足してました!
それだと混合とゆうみたいですよ(^^)

搾乳して、練習して、、ってすごい大変ですよねヽ(=´Д`=)ノ

直接吸って貰えなくても、飲んでるものは母乳のみでしたら完母だと思います(^^)

まみぃたんさんのべびちゃんも練習して飲めるようになりますように!p(^_^)q

むさこじ

保護乳首使ってみてはどうですか?☆
わたしも陥没気味と小さいのが理由で直接は吸ってもらえなく、保護乳首使っての完母です\(^o^)/

保護乳首使ってでも吸ってもらった方が練習にもなるし、乳首も大きくなってきますよ♪