※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ଘrabbiଓ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子の離乳食が大変で、バランスの取れたメニューが知りたいです。手作りで時間がかかり、栄養面も心配。朝昼晩のメニューを教えてください。

1歳1ヶ月の息子の離乳食が毎日大変で仕方ありません´д` ;
手作りで作りたいので時間がかかりすぎて、
息子はサークルの中、私は台所‥

できる主婦ならササッ!と要領良く作って子供と遊ぶ時間だってあるはずなのに、朝ごはん、昼ごはん、夜ごはんと台所に一日中いる気がします。
子供の為にやってるはずなのに、こんなんでは子供がかわいそうで仕方ありません。
家事が要領良くできません。。。


そこで、離乳食のメニュー朝昼晩とオススメはありますか?
要領が悪いので取り分けが未だできず、別々に作っています。

でも時間かかる割に全然バランス良くないんです。

朝は味噌汁、納豆ごはん

昼 茹で野菜 フレンチトースト

夜 豆腐と鳥挽肉ハンバーグ 野菜 白米


栄養を、あげなきゃ!と心配ですが離乳食作れません´д` ;
皆さんは朝昼晩どんなメニューですか??
写真とかも見たいです♡

コメント

deleted user

うちもそんなかんじですょー☺︎
朝はトーストヨーグルト、果物、
多いです♪
昼、夜よく出すのは白米、味噌汁、野菜他
納豆、豆腐、つくね、ハンバーグ
焼き魚、しらす、焼うどんかな〜〜(ll゚艸゚ll)

取り分けは、味噌汁の具材や、煮物などあげてますヾ(o´∀`o)ノ最近はもう味付もそこまで気にせず…(°_°)
卵アレルギーじゃなければ焼きそばとか、オムライスとか、他大人のとりわけもっとできるかなー?とか思ってますが…
料理下手でなかなかレパートリー増えず…笑
あとはカレーとかたまにBFでバリエーション増やしてるぐらいです(笑)

  • ଘrabbiଓ

    ଘrabbiଓ

    回答ありがとうございます!
    お返事遅くなりすみません。

    本当に行き詰まってます´д` ;

    焼き魚はなにをあげていますか?

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    鮭、さんま、サバとかあげてますょ(*´ェ`*)
    大人と一緒に食べる時にあげてます(ll゚艸゚ll)
    楽なので〜〜笑

    • 2月3日
  • ଘrabbiଓ

    ଘrabbiଓ

    焼きそばは大人が食べる焼きそばですか?
    野菜は焼いた場合硬くないですか?

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    つなぎで麺類は卵入ってたら怖いのでまだ麺類あげてないんですよ〜〜(*´ェ`*)
    焼うどんなら食べさしてます♡
    残り物の野菜ですることがほとんどですが
    キャベツ、きのこ…、人参なとなど☺︎
    最近は硬いのも平気にあげてます(°_°)
    本人も食べるしウンチもでてるので😆

    • 2月3日
  • ଘrabbiଓ

    ଘrabbiଓ

    なるほど〜麺卵入ってるんですね´д` ;

    うどんもあげたことないです!
    今度試してみます♡

    因みに因みにですがkokinchan♡さん!


    kokinchan♡さんところはもう1歳半ですか??
    いつまで母乳やミルク、あげてましたか?

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    麺も入ってないやつもあるかと思いますが(°_°)病院からの注意食品メモみたいな紙に書かれてたんですょー😱
    私がめんどくさがらずうしろの成分表みて買えばいいんでしょうけどね(笑)

    娘は1歳半ですょ😀♪うちは完母で、
    4ヶ月ぐらいから夜泣きがひどく、耐えに耐えて10ヶ月で夜間断乳、その1ヶ月後に自らおっぱい拒否で😱もうそのまま卒乳しましたー(°_°)なので11ヶ月で卒乳です、

    • 2月3日
  • ଘrabbiଓ

    ଘrabbiଓ

    こんにちは!
    またまたお返事遅くなりすみません´д` ;

    今母乳についても悩んでいて‥

    9ヶ月から12ヶ月の間が体重が全く増えてなくて‥

    うちも完母で10ヶ月入ってすぐから、
    それまであげていた午前中の授乳と、寝る前の授乳がなくなったので‥
    1日に2〜3しかあげていなかったので。
    母乳が、少なかったか?と心配になってます。
    kokin©さんの娘さんは11ヶ月から母乳が終わり、ミルク類も何も飲んでないですか?
    フォロミとかあげましたか?!

    悩みに悩みよく分からないが、
    栄養足りないのかー?とフォロミを1歳から200あげたり300あげたりしたら、今度は3wで700g近く増えてびっくりしちゃって!

    今も午前中200あげてるんですが、
    悩みます´д` ;

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ↓すいませんσ(^_^;)下に返信しちゃいました💦

    • 2月4日
カブカブ🎶

冷蔵庫にある野菜(にんじん、玉ねぎ、キャベツ、ブロッコリー、大根、白菜、しいたけなど)を細かく切って、まとめて煮て冷凍保存にしています。

朝の納豆なら、この野菜+しらす+青のりで納豆どんぶりにしています。
パンの時は、6枚切りを半分にスライスして、チーズ+しらす+青のりを乗せて焼いて、元の一枚に戻してキッチン鋏でチョキチョキカット。

ランチには、この野菜にひき肉と小麦粉でお好み焼きもします。
最近はうどんが好きなので、うどんが多いかな。

夕飯は、もう大人と同じものです。
特に朝昼はパパッと終わらせたいので、冷凍保存している野菜を使っています。
味付けさえ変えれば、アレンジききますよ。

たろ。

朝 味噌汁、食パン、フルーツ
昼と夜は取り分け離乳食です。
なんでも取り分けてしまって大丈夫です!(笑)
うちの娘は青椒肉絲が大好きです(笑)
普通に大人の味付けで作ってお湯で表面の味つけを落として食べさせています。
朝ごはんは娘が寝付いたあとに味噌汁は大人用に作り、朝お湯で薄めて野菜をハサミで切ります。フルーツも前日に切っておきます。
ちょっと見にくいですがある日の夜ご飯です。

ベイマックス

要領が悪いと自負をしているのに何でも完璧にやろうとし過ぎですよ♪それでは疲れて当たり前です。やはり取り分けをするのがベストだと思いますよ(^^)みんなスーパー主婦ばかりではありません。手抜きとかズボラとか言葉は悪いですが、要領がいいと紙一重だと思います。少し楽をしてください。

大人のメニューを考えるときに1歳の子も一緒に食べられる物を1~2品は入れます。味噌汁は必ず作って茹で野菜はこれでOK♪あとは煮物を増やして軟らかい食べ物を確保♪うちは肉や魚は赤ちゃんが食べられるものしかほぼ買いません。普通に大人用に作ったものを水で薄めたり洗ったりして塩気を少し落としてあげます。逆に大人用に一品、揚げものや辛いものなどを作り足したりします。そして困ったときの赤ちゃんふりかけ&ベビーフードです。ちょっと栄養が心配なときに使います。昼などは面倒だな~と思ったらBFのカレーやシチューで済ますこともありますよ♪あと圧力鍋が便利です!食材入れて火を入れるだけ…時短になります。

deleted user

身長は伸びてますか?どうしても月齢あがってくると運動量も身長ものびるかと思うので前ほど体重の増えも落ち着いてきますょ😀
今母子手帳確認したらうちの子も10ヶ月健診から1歳半健診では体重は300グラムしか増えてませんょ!身長は5.5センチ増えてますが😀

1歳で牛乳かな〜?と思いながらもそれまで栄養心配でしたので(離乳食も適当だしー(°_°)💦)おやつの時間にフォロミ100ml気休めに与えてました!でも毎日ではなく3日に1回とか…。2日に1回とか😀他はほぼお茶です‼︎
結局、1歳すぎても、牛乳はほとんどのませてません!私がそこまで牛乳にこだわってないので…でも相変わらず離乳食適当ですし栄養きになるからおやつにたまにフォロミ100だすぐらいですσ(^_^;)

  • ଘrabbiଓ

    ଘrabbiଓ

    いつもご丁寧な返信ありがとうございます♡

    身長はその体重が増えない二ヶ月の間、
    5cm伸びてました!
    11ヶ月で母乳やめて、フォロミを100あげたりあげなかったり〜てことですよね??

    わたし今はあげすぎかなぁ、、、、
    200〜300も´д` ;
    母乳も少しは飲んでますし´д` ;

    3wで650g増えたからびっくりです。。。

    フォロミやらないのもきになるし、
    あげなくてもいい!ともきくと悩むし、
    医者、助産師、保健師、栄養士みんな、
    意見がバラバラですよ´д` ;

    牛乳のがいーのかな、、、とか。

    お子さん体重どれくらいですか?

    • 2月5日
deleted user

そうですそうですσ(^_^;)
幸いに卒乳してから恐ろしく食欲旺盛で(ll゚艸゚ll)体重も減らないしそこまで気にせずにいました!身長伸びてるなら安心ですね‼︎
しっかり成長されてるかとー☺︎

フォロミそこまでおデブちゃんになってなければあげすぎって事もないと思いますが(^。^)が、母乳も飲んでるならどっちかだけでもいいと思うけどなぁ(*´ェ`*)
みなさん意見はバラバラですよねσ(^_^;)笑
だからまぁ、健診で注意されなければお母さんの思うようにして良いと思うんですよね〜私は(*´ェ`*)♡

うちの子は11キロちょいですよ☺︎
1月初めに1歳半健診あって、その時の体重です!