※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎりくんR*
お金・保険

来月マイホームへ引っ越し、電気代と水道代について不安。オール電化でソーラーなし、一歳半の子供と昼夜勤の旦那。同じ状況の方、毎月の電気代や2ヶ月の水道代を教えてください。

質問ばかりさせていただいてますが…

電気代と水道代について。
来月マイホームへ引っ越します!
オール電化、エコキュートで
ソーラーはつけませんでした。

一歳半の男の子を育ててます。
旦那は昼勤と夜勤の各週で働いてます。

同じような方、
毎月電気代いくらくらいですか?

また水道も2ヶ月でどのくらいでしょうか?🤔
よかったら教えていただきたいです★

コメント

とみぃ

電気代15000円ぐらい水道代5000円ぐらいです。
旦那は日勤、夜勤、遅い夜勤を1週間交代でしてます。
今月は18000円ぐらいでした(;´∀`)

  • おにぎりくんR*

    おにぎりくんR*

    18000円高いですね(´д`|||)
    ですが、節約ばかり気にしてたら疲れますもんね。
    15000円ならガスと電気だと思えば普通ですね(^^)

    • 1月16日
みにおん

うちも昼勤夜勤です!
先月は1万くらいでしたが
今月は16000円くらいいきそうです😭

水道は6000円くらいです!

  • おにぎりくんR*

    おにぎりくんR*

    一万円で済んだら喜びます♪
    でもあり得るのであるなら
    頑張っちゃうかもです笑

    • 1月16日
emasara

電気代は、今月2万超えました😭 6月とか10月とか、エアコン使わず、水温も低くくない時期は8000円くらいでした。
給湯とエアコンでの電力消費がやはりスゴイです。
水道は地域差がかなりあるので参考にはならないかもですが、うちは上下水道2ヶ月で6000から8000円くらいです。

  • おにぎりくんR*

    おにぎりくんR*

    あらまーーーー(´д`|||)
    めっちゃ高いですね…
    暖房入れっぱなしでしたか?
    何でそんなに高くなるのでしょうか!
    水道はアパートと代わりはなさそうで安心です♪

    • 1月16日
  • emasara

    emasara

    エアコン使うのはリビングだけで、設定も22度です。2時間以上外出する時はエアコンはきっています。
    ただ、LDKが23畳くらいあり広いので、1番大きいエアコンを使っています。
    あとは、浴室暖房をお風呂の時だけ使っていますが、
    使用量のグラフを見ると、やっぱり深夜の沸き上げと、朝のエアコンをつけた時間に使用量が跳ね上がっています。
    深夜の沸き上げも、夏に比べれば倍くらい電力かかっていますね😭ちなみに東京です。
    寒い地域なら、水温が低い分もっと電力使いそうですね…。

    • 1月16日
  • おにぎりくんR*

    おにぎりくんR*

    23畳広いですね✨
    エコキュートって電気代安くする時間帯を自分で設定するんですよね?!
    何時から何時にしよーか迷いどころです。
    まだ子供が小さいのでリビングの横の和室で寝ようと思っておりエアコンもつけっぱなしの予定ですので、夏冬は高そうですね…(´д`|||)
    子供の為ですので仕方ないですが。

    • 1月16日
  • emasara

    emasara

    電力会社によって、オール電化用の料金プランで深夜料金の時間帯が決まっていると思いますよ!
    うちは、1年前からオール電化なんですけど、夏場は電気代あまり上がらなかったです!冬場がヤバいですね😭

    • 1月16日
チビパンダ

電気代は冬場は17000円前後
夏場は13000円前後、
その他は9000円前後❗
水道代は2月分で7000円前後です😃

  • おにぎりくんR*

    おにぎりくんR*

    ありがとうございます(*´-`)
    夏より冬場のが高いのですね!
    参考になりました!

    • 1月16日
  • チビパンダ

    チビパンダ

    うちはそうです😃
    追い焚き機能をよく使うからかなとは思います😅w

    • 1月16日
ひろ

冬はリビングだけヒーターつけてます。寝室は毎日3時間くらいエアコン付けてます。床暖房はありません💦
夏はエアコンを26度でどこかしらの部屋ほぼ24時間付けてます。夫は同じ勤務体系です。

夏は6000から8000円
冬は9000円から11000円です。

水道は浄化槽の地域なので家族5人で4000円です。

  • おにぎりくんR*

    おにぎりくんR*

    他の方に比べたら安いですね✨
    きっと上手にやりくりなさってるのですね!!
    私もひろさんを目標にして
    そのくらいに収まったら嬉しいです♪

    • 1月16日
  • ひろ

    ひろ

    ごめんなさい💦下に書いてしまいました😢

    • 1月16日
ひろ

なるべくみんなで同じ部屋にいます笑

あと上が2人男の子なんですが、なぜか暖房みたいにいるだけで暖かいので冬は助かってます^_^東北出身の私は冬場も室内をそこまで暑くしないのも、要因な気がします!
夫も気をつけてくれているので(^^)
お互い頑張りましょうね^ - ^

  • おにぎりくんR*

    おにぎりくんR*

    子供ってホッカイロですよね♥️
    毎日新聞三時間程度なら全然電気代は気にしなくて良さそう♪
    協力的な旦那さんも素敵(*´-`)
    ありがとうございます♪頑張りましょう(^^)

    • 1月16日