※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

新生児の授乳について、赤ちゃんが欲しがる量をあげてもいいですか?それとも量を決めたほうがいいですか?

生後10日目の新生児の授乳についてなんですが、母乳がどのくらい出ているのか分からないので左右5分から10分ずつあげてその後にミルクを60から80あげています。
飲みたくなくなったら自分で口を閉じたり手で押し返してきたりします。
赤ちゃんが欲しがったら欲しいだけミルクや母乳をあげてもいいんでしょうか?
それともちゃんと量を決めたほうがいいですか?(>_<)

コメント

ゆか

母乳は欲しがるだけあげてもいいですが、ミルクは必ず規定量以下になるようにしないとダメですょ〜
ミルクのあげすぎは赤ちゃんの胃腸にかなり負担がかかります😅
それに、新生児はまだ満腹中枢がないので、お腹いっぱいでも上げれば上げるだけ飲んでしまいます💦
口を閉じたり押し返したりするのは、お腹いっぱいではなく飲むのに疲れたということかも🤔

• はな

はな

胃腸に負担がかかるなんて初めてしりました(>_<)
    ありがとうございます!気をつけます(>_<)

• 1月16日
ろーりー

母乳はほしがるだけあげて大丈夫です(^^)生後0ヶ月のときは母乳あげてる回数がかなり多かったです。出てるかは別として…

対して、ミルクは3時間はあけないとあけません。胃に負担がかかるようなので…量はミルク缶に書いてある規定量を一回に与えてました!

• はな

はな

泣いたらすぐにミルクをあげていたのでこれからは母乳をあげてみます(^^)
    ミルクをあげすぎていたかもしれません💦ありがとうございます😊

• 1月16日
ひぃと

大体でも母乳どのくらい出てるかわからないですか?🤔
その頃は80あげればいいので+母乳だと飲み過ぎていると思いますよ!

• はな

はな

80プラス母乳なのであげすぎですよね(>_<)
    母乳の後にミルクあげないと泣いてしまうので母乳が足りていないのかな?と思っています(>_<)
    ミルクの量をへらしてみます(^^)
    減らして泣いてしまう場合は母乳を与えたほうがいいですか?

• 1月16日
  • ひぃと

ひぃと

母乳+ミルク40〜60で一回しっかりゲップを出して、抱っこで落ち着くならそれでいいかと😊✨3時間たつ前に泣いたら母乳を吸わせたらいいと思います!

• 1月16日
  • はな

はな

早速、母乳+ミルク40でためしたら落ち着きました(^^)
    3時間様子みて泣きそうなら母乳あげます✨
    本当にありがとうございました(^^)

• 1月16日