※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びび助
お金・保険

結婚式と出産についてのご祝儀金額について迷っています。義母から返金を求められており、5万円返すべきか悩んでいます。1万円追加で包むべきでしょうか?

結婚式の参列についてです。
3月に旦那のいとこが式を挙げます。
6月には出産予定もあります。

ご祝儀はいくら包めば良いのか、ご意見をいただきたいです。

2年前自分たちの式にいとこも来ていて、ご祝儀は3万円いただきました。
いとこの両親には2人で5万、同居のオバに5万、同居の祖母に5万いただきました。

義母がもらった分返さないと!といくらもらったのか聞かれたのですが、当時メモしていたものが出てこなくて、多分間違いはないと思いますけど記憶があやふやで自信がありません。

返そうとしているのは義母からです。

うちは色々立て込んでいて、正直5万包み贐として別に1万包もうかと考えています。

どうしたら良いのでしょうか?

コメント

お豆ちゃんまい

ご夫婦で5万でいいと思いますよ!

• びび助

びび助

5万でいいんですかねー?
    自信持って渡せない気がします💦

• 1月16日
はじめまして😊✨

ご夫婦とお子様の3人ですか?
だとしたら7万包むかなと😭デカい金額ですよね😭
びび助さんの結婚式の時のいとこの両親の5万が少ないなと思いました💦だとしたら5万+1万でもいいかもですね!
私もそのうち旦那の妹が結婚式を挙げるみたいで内心は海外で2人で挙げてきてくれ~と願っています(笑)

• びび助

びび助

子供は食事もアレルギー食で、持込させてもらう予定なので子どもの分という程で2人分払ったほうがいいのかと思ったので💦
    両親からの5万は自信がなくて、
    贐で3万もらったのか、
    もらってないのか😭💦
    そこが重要なんですけど、
    義母には贐あったよって報告する予定です💦
    ほんとですよね、
    式はおめでたい事ですけど、
    家族総出となると祝儀の他の出費も嵩みます😭

• 1月16日