※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
子育て・グッズ

1歳1ヵ月の娘がいて、料理が苦手で離乳食作りがストレス。大人と同じように作りたいが具体的な方法が分からず、神経質で与える食材に不安。食べることが好きな娘に色々な食材を提供したいが、同じ料理ばかりで取り分け方法がわからない。

今1歳1ヵ月の娘がいます。
幸い何でもよく食べてくれるのですが、、、

私が料理が本当に苦手で、、、
最近離乳食作りがすごくストレスです💦

1歳過ぎたら大人と同じ様に作ってる方が多いとよく聞きますが、、、
どのようにしたらいいかよく分からず今でも別に作っています。
料理が苦手なのに加え、まだまだ子供に関しては神経質になってしまっているので、
まだ与えたことない食べ物や塩分などが気になってしまい、、、
どう同じに作っていいのか、ちょっと混乱状態です💦

子供は本当に食べることが好きで、色々な美味しいものを食べさせてあげたいと思いつつも、
最近では同じようなものばかり、、、
お好み焼きと炊き込みご飯がわたしが作るものでは食いつきがいいので、そればかりになってしまっています💦

質問がとてもアバウトかもしれないですが😣
料理が苦手な私でも、
大人との取り分けはどのようにしたらできますか?💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

むしろお好み焼きと炊き込みご飯を作られてて凄いですよ!!
わたしなんてご飯とストックの野菜(大体5~7種類ぐらいを煮込んで冷凍してるやつ)と卵、ツナ、豆腐、ヨーグルト、バナナなどをローテーションで味を変えて混ぜたり添えて出したりです😅💦
わたしも料理下手で全然レパートリーないので困ってるんですが、1歳になったので、ちょくちょく自分たちがよく食べている食材を食べれるようにしていってます⌄̈⃝

ちなみに今日はカレーの予定なので、お肉は鶏むね肉にしてルーを入れる前に取り分けようと思ってます❁.*・゚
肉じゃがとかもこの容量で行けるかな??とぼんやり(笑)
あとはお味噌を入れる前のお味噌汁とか取り分けてますかね~✧*。

お互い頑張りましょう‪( ;ᯅ; )‬✧

🍓

フライパンやお鍋で作るおかず系はなんでも、分量の3分の1の調味料で味付けをし娘のお皿に取り分け、残りの3分の2の調味料を入れ、大人の分を完成させています😊

普通に大人のご飯を作る手順で、鍋やフライパンは二個用意して味付けや切り方を変えてつくったり、鍋などは1つだけど味をつける前に取り出して子供用にしたりです。

はじめてのママリ

私も離乳食苦手で、BFも使いましたし一歳過ぎてから大人ごはんの薄味であげてます。
お味噌汁とか作るときも大根や、カブなどにして柔らかめにしてあげるときにお湯で薄めたりしてます。
昨日も肉じゃがにしたのですが、味付けは調味料全部混ぜた後半分くらい入れて、次男の分を取り出して残りの調味料を入れてとか。。。
私も適当です。

確かにあげた事のない食材には慎重になった方がいいと思いますが、大根、ジャガイモ、人参などのよく使う食材なら味付けを変えてみたり。
最近はおでんとかにして大根あげたりしても良さそうですよね!

大人から取り分けられない献立の日などはおむすびとかBFでもいいんじゃないでしょうか?
毎日の事ですし苦手なら尚更詰めすぎるのもストレスになりそうです(^^)

ポポ

皆さまコメントありがとうございました🙇‍♀️
何日も返信遅れてしまいごめんなさい💦💦💦

色々と難しく考え過ぎてました😣
頂いたコメント、本当に参考になりました✨✨
大変な時はベビーフードにも頼りつつ、、、
ストレス溜めないよう頑張ります!

ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️