※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CH☺︎︎
子育て・グッズ

3歳の子供がA型インフルエンザにかかり、2カ月28日の赤ちゃんへの感染を心配しています。同じ経験の方、感染経路や対処法について教えてください。

ピンチです(´•̥ω•̥̥`)
3歳の息子が昨日インフルエンザA型にかかってしまいました。現在我が家には生後2カ月28日の赤ちゃんがおり感染してしまわないか不安に押しつぶされそうです。
このくらいの赤ちゃんがインフルエンザにかかった事がある方おられますでしょうか?
どのように過ごされ、家族感染はされたか、感染者発見からいつ頃から感染が始まっていったかなどなど色々伺いたいです。宜しくお願いいたしますm(*_ _)m

コメント

生後2ヶ月では心配ですね💦小さい赤ちゃんはいないのですが我が家は現在一家でインフルエンザAです😂
夫が木曜日に接触した人からうつり、土曜日に発熱、私が2日後、息子が3日後に発熱しました。一応夫には家でもマスクをしてもらい隔離していたつもりでしたが、私は夫の症状が出る前からもらっていた可能性が高いです💦私は妊婦ですし、息子も1歳なのでうつりやすかったとは思いますが💦

まだ2、3ヶ月ならお母さんからの免疫があるので大丈夫かと思いますが...絶対かからない、って訳じゃないですし心配ですよね...😭
同じ屋根の下24時間一緒に暮らしていれば移ってしまってもそれはしょうがないよ、と私自身長女産んで2ヶ月経った頃インフルエンザになった時医師にそう言われました笑;(その時は普段通り生活してましたが長女には移りませんでした)
ちなみに長女は1歳になった年から毎年インフルエンザやってますが(今年もやれば4年連続;)前回のインフルエンザの時次女5、6ヶ月くらいでしたが移りませんでした❗私も主人も😂✨今年はどうでしょう。今からハラハラです😣

もしインフルエンザになってしまったとしてもきちんと受診し、医師の指示通り看病すれば大丈夫です。
親と子は一蓮托生、です😣

こちゅ

私の家も三が日のときに旦那の妹がインフルエンザなってました😅
一緒に住んでますけど3ヶ月ぐらいまではお母さんからの免疫があるらしいので大丈夫でした!
ちなみに部屋の数が少ないので寝る時は一緒の部屋で、私たちが下にいるときは妹ちゃんは上におる感じでほぼ同じ部屋でしたよ!

• こちゅ

こちゅ

少しは息子君気をつけて生活したほうがいいかもです。
    2ヶ月の子には移る可能性そんなにないのかな?と思います
    逆に大人のがうつるかもなので手洗いうがいしてから感染を防いだほうがいいかもです
    CH☺︎︎さんに移ると2ヶ月の子に母乳上げれないのでお父さんよりもCH☺︎︎さんのがきをつけたほうがいいです!
    はやくよくなるといいですね❣️

• 1月16日
CH☺︎︎

火曜日発熱の夜から主人が息子と寝ていて、今日日中は私と息子と下の子と過ごしました。息子はリビングの隣の部屋に布団を敷いて寝かせていますが扉を閉めると泣いちゃうので開けっ放しです。隔離ではないと思いますが、加湿器、空気清浄機を私と下の子が居るリビングで置いています。
今のところ発症している様子はないのです。1週間ハラハラです(´•̥ω•̥̥`)
息子は外熱後も気をつけて生活させた方がいいのでしょうか?
下の子と隔離は出来ず、外熱ごは元気を取り戻していつも通り下の子にスリスリしたりすると思うんです…
それから移っちゃったりもあるんでしょうか?考えたらきりがないのですけど怖くて怖くて眠れないです(´•̥ω•̥̥`)

えだまめ

私の息子は1週間前38度の熱が出て病院行ったらまだ2ヶ月半って事もあり、38度以上の熱は何が起こるか分からないのでそのまま紹介状渡され、おっきい病院で検査してもらうことになりインフル陽性で、そのまま入院になりましたよ😓
3日間点滴で、残りの3日間は薬を飲みながら血液検査など、様子見て6日目で、退院できました!
3ヶ月ぐらいまではお母さんの免疫があるのでって聞いてたので、まさか子供がインフルになるとわ思ってなかったです😅

• CH☺︎︎

CH☺︎︎

大変だったですね😿
    同じくらいの月例ですね!
    点滴出来るほどじっとしていられるものでしたか?その間えだまめ様は寝れない感じですか?泊まり込みですよね💦

• 1月16日
  • えだまめ

えだまめ

手の甲に点滴していて、ぐるぐるに固定していて点滴のコード?は服の中から通して足から出てくるようになってたので動いても、抱っこも全然大丈夫でした!
    ずーと付きっきりで、入院中は一回も家に帰れなくて、逆にやる事がなかったので、子供が寝たら私も一緒に寝るって感じでした😅

家戻ってきたら逆に夜寝てくれなくなっちゃって大変です😵

病院のお風呂とか入ってる間とかは看護婦さんが代わりに見ててくれてましたよ☺️

• 1月16日
  • CH☺︎︎

CH☺︎︎

1回も帰れないのは代わりの方がいらっしゃらなかった感じでしょうか?💦

生活リズムがぐちゃぐちゃになっちゃうんですね😭
    また一から的な…
    その後、お子様の体調や後遺症などは出なかったですか?

病院内でお風呂入れるんですね‼️
    みててもらえるなんて素晴らしい⭐︎
    それなら私も大丈夫そうだ😂
    安心できますね💪

• 1月16日
  • えだまめ

えだまめ

旦那が夜中に終わる仕事なので、私は帰れなかったです🤥なので、自分の洗い物は病院のコインランドリー使ってました!
    子供のは、洗濯する物と交換で、旦那に夜中に持ってきてもらってました!
    ご飯もずっと売店だったので飽きます😵

大丈夫ですよ!でも最近やっとまとめて寝てくれるようになったんですけど、インフルになって、治ってからもまた、ちょこちょこ起きるようになっちゃって😓ほんとに、また一からです😓

まだまだ赤ちゃんなので高熱には気をつけて下さいね!
    お母さんもインフルになっちゃうとお子さん2人いるので大変だと思うので
    気をつけて下さいね🙂

• 1月16日
  • CH☺︎︎

CH☺︎︎

結局昨日、倦怠感と咳、熱で受診したらA型でした😢
    火曜日から怠くて咳ありだったので上の子から移ったのか一緒の日に貰ってきたのかは謎ですが…
    赤ちゃんは昨日から主人の実家に避難させてもらえることになりました!
    それもやはり1週間くらいが限度なので1週間できっちり治さないとです😭
    咳などが続いている場合は感染してしまうのでしょうか?

• 1月18日
かぷっちょ

ウチも上の子がインフルエンザAになり、40℃…
下の子はまだ2ヶ月で目の届く所にいて欲しくて日中は同じ部屋、夜は私を挟んで同じ布団(授乳がある為)という状況でした(T_T)
まだ免疫があるから…と思い言い聞かせてました😓
対策としては、寝る時も日中も上の子に濡れマスクをして貰う。下の子を加湿器の近くに寝させる。というのをやってました。
今インフルエンザ明けで、潜伏期間を警戒している状態です。
私と共に掛かってない事を祈ります💦
CH☺さんも気を付けて下さい!

• CH☺︎︎

CH☺︎︎

一緒に1週間寝ていても移らなかったのでしょうか?
    私は結局A型感染してました😭
    赤ちゃんは昨日から主人の実家に避難させてもらえることになりましたが、祖母は赤ちゃんの面倒みれるか不安がっています💦
    かぷっちょさんは感染されておりませんでしたか?

• 1月18日
CH☺︎︎

やはり2カ月の赤ちゃんはママからは離せないですよね。
下の子はマスクも出来ないですし。
今日朝起きたら息子は熱が下がって元気になってしまって部屋中歩き回ってます😿
これが恐れていたことなんですけど…
黙って寝てては効かず…
こんな時はどうしたらいいのでしょ😭
まだインフルエンザ発覚して2日目の朝です。
ほんとお互い祈るしかないですね😭

潜伏期間は1〜2日でしたっけ?

かぷっちょ

CH☺
そ~なんですよね😞
じっとはしてられないですもんね➰
熱が下がって咳が出て来たのに、下の子を可愛がってるので、直ぐ近寄ってはほっぺをスリスリ…近くで咳をゴホゴホ😱
なのでずっと濡れマスクをして貰って、下の子は加湿器の近くに配置しました。
マスクは嫌がってましたが、私もするから😷と説得して💦
潜伏期間は1~2日で、感染期間は1週間。最も感染が強いのは3日目らしいです😞

• CH☺︎︎

CH☺︎︎

同じなんですねー😂
    赤ちゃんの近くでゴホゴホしてたんですか😭😭それでも今の所大丈夫とお伺いしてなんだか少しホッとしました!
    我が家でも空気清浄機MAX、加湿器MAXでやっております💪
    換気はしていましたでしょうか?
    洗濯物は感染者さんとは別ですか?👀
    3日目とゆうと明日…
    まだまだ先がないですー😭😭😭
    3日目にかんせんしたら、発症はその後1〜2日となると…😨
    息子の発覚から5〜6日目が怪しいですね(´•̥ω•̥̥`)

• 1月17日
CH☺︎︎

一括返信申し訳ございません😭
今日でインフルにかかって2日の息子が朝から元気になり動き回ってます😥マスクはしているものの1枚で咳をしまくって、私も咳が出てきて怠いです(´•̥ω•̥̥`)
私のは息子と同じく火曜日からおかしいなぁ。って感じだったのでこれがインフルだとしたら2日目で熱はないです!なので今のところは咳風邪な感じです。免疫が下がってるので今から移ることもありますよね😿
発症から丸々1週間はマスクさせていた方がいいのでしょうか?
寝る部屋は1週間経過したら一緒にしていいのでしょうか?😭