※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼間もっと起こしておくべきか相談中。友達の赤ちゃんは昼間3時間寝て夜5時間寝るが、自分の子供は夜中なかなか寝ない。昼間の睡眠時間を調整すべきかアドバイスを求めています。

生後1ヶ月ちょっとです。
朝からほぼずっと寝ていて夜はなかなか寝てくれません。
周りの友達は昼間は3時間くらいのお昼寝にして夜は5時間くらいまとまって寝てくれると言っています。
うちの子は5時間寝るなんてことはありません💦やはり昼間もう少し起こしておくべきなのでしょうか?また起こしておくならどのようにすればいいかアドバイスお願いします💦

コメント

りりぃ

うちは昼間は部屋は明るく、夜は暗くする様にしていたら、睡眠のリズムがついた様に思います。

  • はる

    はる


    ありがとうございます🙇‍♀️
    明るさ良さそうですね!やってみます!!

    • 1月16日
りったんまま

やっぱり昼間なるべく起こしておくと
よかったですよ😲
おっぱい飲んだら寝ちゃうので、
わたしは少し泣かせておくようにしてました!

  • はる

    はる

    なかなか起こしておくの難しいですよね💧
    起きてるとほぼ泣いています😭
    泣いてるとすぐおっぱいあがちゃってるので少し私も泣かせてみます!

    • 1月16日
メメ

まだ昼夜の区別がついてないだけだと思います😊
無理に起こしておかなくても朝は太陽の光を浴びせて、夜は暗い寝室で…とやってれば区別がついてくると思いますよ
太陽の光を浴びることで、体内時計をリセットする効果があるそうです

  • はる

    はる


    まだ区別がないんですね💦
    そうですよね💦そのうち自然と区別できるようになりますよね!!
    そうなんですね!!
    明るい時間にお散歩に出たりしてみます!まだ風邪やインフルエンザがこわくて外に出していなかったので💦

    • 1月16日
ぴかちゅう

昼間は部屋明るくして
生活音などもあるので
ミルク飲んだあとも
少し寝てあとは起きてたり
してます◎
夜は寝室に連れていき、
部屋を暗くして静かーになるので
自然とそれで生活リズムが
ついてきてます🙆‍♀️

  • はる

    はる

    自然とリズムができるんですね💦
    周りの人の話を聞いて少し焦ってました💦

    • 1月16日
  • ぴかちゅう

    ぴかちゅう


    その子なりのリズムがあるので
    焦らなくていいと思います🙋‍♀️
    うちの上の子は3~4ヶ月頃まで
    生活リズムできてなかったですし💦
    下の子が早くから
    生活リズムできてて私は逆に
    びっくりしてます(笑)

    • 1月16日
  • はる

    はる

    そうなんですね😭
    それを聞いて安心しました😭
    最近実家から家に帰ってきて環境も変わったのでそれもあるのかもしれないですね💦
    早くから生活リズムができてるのとても羨ましいです!れ

    • 1月16日
ありす

生後1ヶ月だと、リズムが安定しませんもんね!
いろんな意見がありますが、私は起こさない方が良いと学びました

  • はる

    はる

    そうなんですね!起こしてもほぼ起きないので結果寝かせてしまってます💦

    リズムが早くできてくれると安心なのですが😂

    • 1月16日