※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんのひとり遊び時間とママの対応について相談です。ひとり遊び中、ママは様子を見ながら自分のことをしています。赤ちゃんがボーっとする時、どうすればいいか悩んでいます。

5ヶ月頃の赤ちゃん、どれくらいひとり遊びをしますか?

またひとり遊びをしてる時はママさんはどうしてますか?

うちは朝1時間ほど昼1時間ほどです。
その間近くでみまもってはいますが携帯いじったり同じ部屋でできる家事をやったりしてます。

ひとり遊びの時はひとり遊びさせといて自分のことやってもいいんでしょうか?
たまに長がかったり遊んでるというよりボーーーっとしてるだけの時は構ってあげなきゃ?とか思うのですが…ボーっとしてる時はどうしてますか?

コメント

deleted user

ずり這いや寝返りをするのであれば
なるべく気にかけながら
家のことや自分のことをやっていいと思いますよ(^_^)

  • ぴょん

    ぴょん

    ずり這いも寝返りもまだです💦

    届く範囲にはものはおもちゃしか置いてないので危険はあまりないと思うのですが…

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上むいて寝っ転がってるうちの時は
    ご機嫌で遊んでたら家の事沢山してました!!😉

    今は寝返りもずり這いもするので
    気が気じゃないです😩

    • 1月16日
  • ぴょん

    ぴょん

    早くして欲しいようなして欲しくないような…笑

    今は家の事やることにします( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭

    • 1月16日
さくら

6ヶ月になったばかりの娘です😆
朝一時間、昼一時間、夕方一時間くらいですかね😆一人で遊んでるときは家事してます☺
朝はお湯を沸かして、洗濯をして、夕御飯の下ごしらえして、掃除して。
そうするとミルクと離乳食の時間になり終わると遊んでーとぐずります笑🤣
昼間は、お昼食べたり夕御飯のおかずを作り始めたり。夕方は洗濯物畳んだり、寝る準備に布団しいたり、ご飯の仕上げとお湯沸かしてとかほとんど家事してます😅
ずっとついてると疲れちゃいますしね笑🤣

  • ぴょん

    ぴょん

    凄いです( ´・֊・` )
    家事なんて最低限しかやらなくなりました。笑

    構ってあげてないと発達に問題あったりするのかなーと。

    • 1月16日
  • さくら

    さくら

    もちろん、それ以外はめいいっぱいかまってあげますよ!メリハリかなーと。一人遊びも発達させるのに必要とちょうど昨日かなネットで見ましたよー😆今の時期からは特に必要とのこと。不安なら私みたくずっとではなく朝の時間だけとか決められてもいいと思います✨

    • 1月16日
  • ぴょん

    ぴょん

    なるほどです( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭

    うちもひとり遊びの2回以外は構いっぱなしなのでひとり遊びのときはひとり遊びさせときます♪笑

    • 1月16日
deleted user

一人遊びは5分くらいしかしません💦
遊んでもらう方が好きみたいです。
最近は寝返り、寝返り返りでクルクルしておもちゃに頭ぶつけたりするので目が離せません💧

家事は朝寝の時間に済ませます。

  • ぴょん

    ぴょん

    寝返りはまだしなさそうです(。•́•̀。)
    動くと目が話せないですね💦💦
    朝寝の時間は一緒に寝てしまうんです。。

    • 1月16日