※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららちゃん
子育て・グッズ

娘がイヤイヤ期で手がかかり、イライラして怒鳴ってしまうことが悩みです。どうしたらいいでしょうか?

今の自分が嫌です。
娘がプチイヤイヤ期なのか思い通りにならないと
寝転がって泣き続けます!
特にご飯もしっかり食べてるのに
一日中手をひっぱりお菓子を求めてきます。
あげないとはげしく泣きます😭
そして私は最近すぐイライラしてしまい、
料理をしてる時にまとわりつかれたら
危ないしすぐ怒鳴ってしまいます。
ちょっといたずらしててもイライラしてしまい
怒鳴ったり、汚い言葉で、怒ってしまいます。
やめよう、やめようと思っても咄嗟に出てしまいます。
でも娘は可愛いです。外遊びにいくといつもより小さく見えて可愛いなーと、家の中でもすぐイライラするのをやめようと毎日思うのですが、かなり強く怒ってしまいます。
どうしたらいいでしょうか?

コメント

チャゲ

家の中ってなんであんなイライラするんですかね?同じです!

外だと私も大丈夫なのですが、家だとどうしても家事をしたくて、向こうがかまって欲しいと来ると中断したくなくてイライラすることありますね。。。

うちは家でお菓子をあまり与えてないです!
どこかへ出掛ける時に私が買い物したかったり、電車であげる程度で。
家ではお菓子よりドライフルーツ入りのシリアルや果物中心で時間を決めてあげたりしてます。

お菓子に依存して言うこと聞かなくなるのが一番怖くて😭

家にお菓子があると欲しがると思うので隠すか、置かないとか、家では果物に変えてみたらどうですかね?

• ららちゃん

ららちゃん

なんだか安心しました。
    ほんとです😭外にいるとイライラしないのに家の中だとヒステリックになります、、😭

うちもお菓子おいてなくて、かわりにいちごや海苔をあげるんですけど、
    ずっと求めてきて、さっき食べたでしょ?ないよ!と言うとかなり泣き続けます、、、どうしたらいいのかわかりません😭

• 1月16日
  • チャゲ

チャゲ

うちはご飯をあまり食べないのでお菓子をあげてないのですが、ららちゃんさんのお子さんはご飯も食べておやつも食べて逆に素晴らしい‼️
    ※無い物ねだりです(笑)

うちの子は諦めが早いのか?あまりぐずらないんです。
    果物食べた後のお皿をキッチンに持ってきてくれて、そこでどえらい誉めるのでそれが嬉しいから日課になってるようで。もっと食べたいより誉められたいの方が勝っているようですね。。。

終わった後に、良い意味で気をそらせることがあればいいですね😅

• 1月16日
  • ららちゃん

ららちゃん

食べることがとにかく好きみたいで🤣🤣

そーなんですね!!褒めるの大切ですよね💗💗うちもやってみます!!
    ありがとうございます!

• 1月16日
tochico

イライラしてしまう気持ち分かります。
怒ってしまって自己嫌悪になるお気持ちも分かります。

わたしも、一時期そうなっていましたが今は抜け出しました。

やるべき事、やらなければいけない事ばかりに目を向けるのではなく、
子供の気持ちに目と心を向ける意識を普段よりもしようと心がける事をオススメします💞

今は、こんなに求めてくれますが、
もうあと数年でどんどんどんどん離れていきます。

ママと一緒に遊んでいたい、たのしい事をしたい、と望んでくれている今を大事にしようと思っています。

ママと一緒に遊びたいが、
友達と一緒に遊びたい、彼氏と一緒に遊びたいにいずれ変わります。

今を大事にすれば、ずっとずっと仲良し親子でいれると思うんです。

大事に、大事に。
自分の気持ちも、娘の気持ちも。

できるだけ余裕が持てるような一日の段取りを前もって決めているといくらか余裕もてます。

一緒に乗り越えましょう💞💞

• ららちゃん

ららちゃん

めちゃくちゃ納得しかしないです😭私の事こんなに求めてくれるのもいまだけですよね、、
    こんな可愛い時期大切にしないとですね😭
    家事は手抜きして娘と思いっきりスキンシップとりたいとおもいます!ありがとうございます!

• 1月16日