※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
ココロ・悩み

SNSでの誹謗中傷の被害届けを警察に出したい。相手が不安定で危険な状況。どこに相談すればいいか。

SNSでの誹謗中傷の被害届けって、一般人でも証拠あったりすれば、警察に被害届け出せますか?😭

相手はかなり情緒不安定で精神科通ってる女性の知人です。
自分の子供に暴力振るう
不倫する
人のお金を盗みバイト首になったことある
子供が児童相談所に保護されたことある

本当にキレたら、何するかわからない人です😭

遊びの誘いを断ったら、インスタに悪口書かれ始めました💦実名は出てないけど、かなり、情緒不安定みたいな書き込みで、実名出されるのも時間の問題かなと思います💦

そして、私の旦那の事も知ってるので、旦那や息子に何かされるのも怖くて、もう関わるのはやめたのですが💦

相手も子供居る人なので、釘打ちのつもりでいますが、本当に何されるか分からないので、万が一のために、画像スクショしとこうと思ってます😭

大げさかもしれませんが、こういう場合、どこに行けば良いのでしょうか?😭力貸してください😭

コメント

さ

実名が出ていないのであれば被害届は出せないと思います😭💦
でも相談履歴?だったかが残るはずなので、相談されてみたらいいと思います😊
履歴が残っていると、実際に実名が出たり、被害が出た時にすぐに対処してくれます!

でも被害が出てからでは遅いですよね😭
不安でしたら弁護士とかの方がいいかも知れません…

• まみ

まみ

回答ありがとうございます😭まだ、実名は出されてないため、今被害届け出すつもりは全くないです💦相手も子供居る人なので、本当に万が一の時のために、証拠だけでも残しておいた方がいいのかと思ってます😭弁護士さんの方が力ありそうですよね💦ありがとうございます😊

• 1月16日
たろ

ネットでも明らかな証拠があれば、被害届出せますよ。
ただ、それが明らかではないと判断された場合、被害届出せないかもしれません。
でも、相談実績があることで、何かあった時の対応は格段に変わるはずです。
とりあえずわかる限りの証拠をもって、最寄りの警察署に行ってみてください。

• まみ

まみ

回答ありがとうございます😭そう聞いて、安心しました😭今は、まだ考えてませんが、万が一のために、証拠残してるおきます😰

• 1月16日
はじめてのママリ

まだ実名出てないんですよね?
誰が見てもえりかさんって特定できる悪口なんでしょうか?
それこそ被害届を出して、相手の女性が「えりかさんに対してじゃない。」と言い、警察も何も出来なかったとしたら、その後が怖いような気がします😟
画像スクショはいいと思いますが、関わらないことが一番じゃないでしょうか😞?

今の段階で相談できる場所ってあまり考えつかないのですが、弁護士さんとかに「こういう場合はどうしたらいいのでしょうか」と相談するくらいしかないような気がします😓

• まみ

まみ

回答ありがとうございます😭
    今の段階では実名出てません😭仰る通り、関わらないのが一番だと私も思います😭なので、もう関わるのはやめてますが、万が一のために、証拠集めだけはしておこうと思ってます😰
    確かに後々も怖いです💦助言ありがとうございます😭

• 1月16日
mnmndan

誹謗中傷なんて放っておけばいいのではないでしょうか。言いたいやつには言わせとけ、です。
SNSでそういった書き込みをして見た人がどう感じるかは『いい気はしない』ってくらいで、気にしなくても何も起きませんよ。

• まみ

まみ

回答ありがとうございます😭それなら良いんですが、血も涙もない人なんで、怖くて💦

• 1月16日
  • mnmndan

mnmndan

血も涙もないのは相手くらいで、警察に言ったからどうのではなく相手の問題を相手が解決したらよくなるのではいですか。実害もないですし、見なければそれでおわりです。

• 1月16日