※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
家事・料理

シメにご飯が合って、単純な食材、素を使わない鍋って何かいいアイデア…

シメにご飯が合って、単純な食材、素を使わない鍋って何かいいアイデアないでしょうか?🤔
我が家は、というか私の鍋レパートリーが少なすぎます笑
鍋は大好きでよくするのですが、めんどくさすぎてだいたい水炊き、、笑
たまに素を使ってキムチ鍋などをします。
素を使わないといえば寄せ鍋ってこんなかんじ?て物を作ったりしますが、実家がなんせ鍋レパートリーが少ないもので、寄せ鍋もどきもこれでええのか?🤔と思ってしまいます😂

今晩は鍋にしようと思ってますが、簡単な水炊きに逃げるか、その他いいアイデアもらえたら試したいなと思って質問させていただきました❤️
繰り返しになりますが、白ご飯がめちゃくちゃ余ってるので、それをシメに使いたいです🙄
そんなにいろんな調味料もないのでせっかく教えてもらっても試せるか心配ですが😂😂
よろしくお願いします⭐️

コメント

める

昆布だしに白髪ねぎいれて
それをしゃぶしゃぶ用のお肉で巻いて食べる しゃぶしゃぶおいしいですよ。
シメの雑炊もおいしいです!

• よーぐる

よーぐる

さっぱりしていて美味しそうです!ちなみに、つけダレ的なのは何でされてますか?🤔
    具材は他に野菜も入れたりしてますか?😄

• 1月16日
  • める

める

他は普通にしゃぶしゃぶで使うお野菜とかいれますよ。 我が家は最初に白髪ねぎで楽しんでそのあとレタスいれてれたシャブにして、その後はえのきとかお野菜いれてふつーにお鍋を楽しむ感じです
    タレは基本的にポン酢です🙆 タレはなくてもじゅうぶんおいしいですよー。 シメはご飯にときたまごいれて雑炊ってかんじです。

• 1月16日
  • よーぐる

よーぐる

ありがとうございます❤️
    参考になります!
    みんな鍋を丁寧にされててほんとすごい💦笑
    ぜひ試してみたいです😍

• 1月16日
  • める

める

こんないい鍋?はほんとにたまーにですよ笑
    基本的にプチッと鍋の素つかってます笑 プチッと鍋は普段のお料理にも使えるのでかなり重宝してます笑

• 1月16日
Ychan

トマトジュースあればトマト鍋美味しいです!シメはトマトリゾットで(^^)

• よーぐる

よーぐる

トマトジュースないですが、トマトピューレがあるのでなんとかなるかもしれないです!😍
    具材は普通に白菜とかで大丈夫なんですかね?😊

• 1月16日
sk

キャベツのミルフィーユ鍋、めちゃめちゃ美味しいですよー(*^^*)
キャベツと豚ミンチがあれば出来ます~✨

• よーぐる

よーぐる

わ!両方あります!😆
    ミルフィーユ鍋ってしたことないんですけど、ミンチでするかんじなんですね!🤔キャベツの間に塗るかんじでしょうか?🤔笑
    他に具材とか入れるものですか?😊

• 1月16日
  • sk

sk

ミンチとキャベツだけで出来ますよ!
    ミンチに玉ねぎも入れると甘くなってさらに美味しいですー(*^^*)
    私も安くて簡単な鍋料理を探してるときに出会いました(>_<)
    COOKPADのスクショですが載せておきます!
    この方のお料理大好きです…!
    スープも美味しいので、食べ終えたらご飯入れたり、麺入れたりして締めてます🙇

• 1月16日
ab

大根と豚バラのミルフィーユ鍋よくやります!
大根はピーラーで薄くスライスするのですぐ味がしみて美味しいです!
大根大量消費レシピですがきのこ類入れたりネギ入れても美味しいです!
締めはご飯と溶き卵と小ねぎが合います😊💓

ムーミン

ウチは白だしのみで味付けてもし子供は食べないなら鷹の爪を入れてピリ辛にして食べてます(ㅅ˙³˙)♡
リゾット風にご飯を入れてチーズをたっぷりかけるとめちゃくちゃ美味しかったです(*´ч`*)

ぴぴ

白だしと薄口醤油で味付けしてしゃぶしゃぶ鍋みたいにします!
雑炊もおいしいし、食べる時に柚子胡椒つけたりポン酢につけてもおいしいし、結構万能ですよ❤

☆キャベツ、人参、玉ねぎたっぷりつかってコンソメで味付けしたポトフ風

☆ひき肉炒めて醤油、味噌、豆板醤、砂糖、酒、生姜、にんにくで味付けて水で伸ばして豆腐たっぷり、もやし、人参、白菜(キャベツ)などで煮込んで麻婆鍋

☆水を使わずにトマトジュースで煮込んでトマト缶足して塩、コンソメで味付けてミネストローネ鍋(〆はオムライスかトマトリゾット)

☆ひき肉、玉ねぎ炒めてトマト缶入れて塩胡椒とコンソメで味付けて水足してミートソース鍋(〆はミネストローネ鍋と同じで)

この4つはオリジナルでよく作ります!
ご飯に合うのは下2つかな?と思います!