※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3娘まま
子育て・グッズ

長女がインフルになり、部屋で半隔離中。感染リスクを避けるため、退屈な様子を見かねて止めたらふてくされたり、次女と遊んでいたので怒ったが理解されず困惑。感染症にかかった場合、子供にどう過ごしてもらっているか相談したい。

長女がインフルになり一緒の部屋で半隔離して過ごしています。
少し熱が下がって退屈なのか、ちょろちょろしたり工作を始めようとしていたので止めたらふてくされました。
昨日も次女を巻き込んで遊んでいたので怒りました。
つまらない気持ちも分かりますが、私や次女にうつっても困るしまた熱が上がっても困ります。。
熱が落ち着いて別の部屋にいさせようかなとも思ったのですが一人はやっぱり嫌みたいなので一緒にいます。
徹底して除菌したり洗濯したりしているのですが、やはり5日間は油断できないなと。。
それなのに(仕方ないのは分かってますが)言っても分かってくれない娘。。(><)
娘がインフルになるのは2回目で去年もなったのですが私もインフルでどんな風に過ごしてたか覚えてません💦
言っても分からないような小さい子なら仕方ないとは思いますが、ある程度分かる子には感染症などになった場合どう過ごしてもらっていますか?
長女は去年のインフル以外感染症にかかった事がなく、私も妊娠中という事もあり今回かなり過敏になっている部分もあるかと思います。。
ただ私自身も小さい時は風邪や熱の時はただ寝ている事しか許されず(風邪をひいたのが悪い!それが嫌なら早く治そう!って感じです)テレビすら見れなかったし、弱っている時に遊んだりしても体力消耗するだけだしなとも思うのですが、、

長くなりましたが聞きたいことは、
「ある程度分かる子には感染症などになった場合どう過ごしてもらっていますか?」です💦
よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

はむこちゃん🐹

うちの娘も溶連菌に昨年2度かかりました😭やはり隔離しましたよ!
本人は最初は泣いていましたが家族に移ったら困るよ😵と言ったら泣く泣く理解してくれて自分の部屋で約二日間は過ごしてもらいました!
けど主さんの娘さんはインフルエンザということなのでやはり一緒に過ごすのはなるべく避けたいところですよね😢
娘は自分の部屋で寝ながら本をみたりDSしてました!

• 3娘まま

3娘まま

回答ありがとうございます✧︎!
    すごいお利口さんですね…(;o;)♡うちと1つしか変わらないですよね?💦どれだけ困るとか移ったら大変なんだとか散々説明しても数分後には忘れるようです。。
    今も言ってるそばから次女に顔くっつけようとしてるし本当イライラします😭

• 1月16日
yu0014

インフルエンザ、解熱は早いのに隔離しなきゃいけない期間が長いからかわいそうですよね。
ちなみにうちの長男も日曜日からインフルエンザでお休み中です😂
うちは退屈だろうとリビング横のおもちゃがある部屋にお布団敷いて隔離しています。
テレビもある部屋なのでそれなりに時間も潰れるかな…と思っていましたが、それでも時折いじけて出てきます😞💦
次男がまだ小さくインフルエンザをうつされると大変なので、あと◯日したら一緒にお外行こうね、遊ぼうねって何度も説明して、本人も理解はしているようなんですが仲間外れにされている感じがするようです。
なーちゃさんは妊娠中なら神経質にもなりますよね。
理解はできる年って言っても子供にかわりはないのでかわいそうですが、心を鬼にして何度も説明して、治ったら沢山遊んであげるでいいかな…と私は思っています😭

• 3娘まま

3娘まま

回答ありがとうございます😊
    そう!それなんです!(><)解熱は早いから本人も治ったような感覚になっちゃってると思うんですよね💦
    仲間はずれ…なるほど、うちもそれっぽいです💦
    何度も何度も説明してるのに何度も何度も同じ事して全然わかってくれなくて心が折れそうでしたがあと少し…私も頑張ります😅
    yu0014さんも移りませんように、息子くんが早く良くなりますように😊

• 1月17日
3娘まま

次女に顔くっつけたりちゅーしようとしたり、さっきは次女が持ってたおもちゃのスプーンを口に入れたので結局上の部屋に連れて行きました。
可哀想だと思って下で一緒に過ごしていたけど、私の言ってる事は全然わかってくれないし1日に何度も何度も同じ事言って疲れました。4月から1年生なのに子供とは言え理解力の無さに呆れます。。
次女に対して移してやろうとかそういった悪意がある行動ではないんです。本当に無邪気に私の言ってることを数秒後に忘れる感じで、、発達障害かなって思ってしまいます。

yu0014

そうなんですね💦
まだ小さい妹ちゃんにうつってしまうとなーちゃさんの負担もうつる確率も上がりますもんね😭
心配だしかわいそうだけど、ピリピリしちゃう気持ちよく分かりますよ。
うちもマスクをせずに部屋の外に出てきて咳混むので注意したら隔離でストレスマックスの息子と口喧嘩…ここ数日一日何回もしてます(笑)
子供って言ったことを右から左に受け流すプロですよ😂娘ちゃんだけじゃないから大丈夫です❗️💦
うちも一階の部屋が個室じゃなければ間違いなく二階隔離です😰
早く5日経過して欲しいですね💦

• 3娘まま

3娘まま

ありがとうございます。。😭
    そうなんです。。私がインフルなったら終わりなので何が何でも乗り切りたくて😓つわりが落ち着いてきてやっと外出するのも楽になってきた頃だったのに何も出来ないどこも行けない状況もストレスです⤵︎
    私自身が一度言われた事はきちんとやるしっかりした子だったので(自分で言う事じゃないですが笑笑)何で分からないの?といつもイライラしてしまいます💧私は母が怖くて逆らえなかったのですが、←そんな風になってほしくはないけどもう少し言う事聞いてほしい。。と矛盾してますよね😅
    何度もすみません(><)
    yu0014さんの言葉に救われました😢

• 1月17日