※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおぴっぴ
お出かけ

横浜市の金沢区在住です。ハイハイもつかまり立ちもするようになって毎…

横浜市の金沢区在住です。
ハイハイもつかまり立ちもするようになって毎日同じ部屋、おもちゃで遊ぶのもどうかなぁと思い支援センター等に行こうかと思ってるんですが、調べたら徒歩圏内に金沢文庫にある「ままのわ」、八景にある「ふきのとう」が出てきました。どちらも有料な広場ですが行かれている方いらっしゃいますか?ホームページやインスタを見てもいまいち雰囲気を掴めず…もうすぐ9ヶ月ですが楽しめる感じでしょうか…?

コメント

ほむら

ふきのとうは一度だけ行きました。
最初の1回目は無料です。ふきのとうはわかりにくいところにあることもあり、多分本当にあの辺りに住まれてる方ばかりきている感じで、かなりグループができている印象でした。毎日大体きているメンバーは一緒って感じで…。9ヶ月でも全然行けると思います。私はお金払ってまで行くとこじゃないかなぁ、という感じで一度で行かなくなっちゃいました💦
ままのわは行ったことないです。私も金沢区ですが、基本的に無料のところばかりで遊ばせてます。

• しおぴっぴ

しおぴっぴ

回答ありがとうございます😊!
    やっぱりそうなんですかぁ…メンバー、一緒なのはちょっと辛いですね💦金沢区で無料っていうと、とことこですか🤔?とことこは一回だけ行ったことあるんですけど電車乗らないと行けないのであまり行けなくて💦ほかにオススメなところあれば教えて欲しいです🙇‍♀️

• 1月16日
  • ほむら

ほむら

行ってれば友達もできるんでしょうけどね💦私はその場でその時だけでいいやーって感じなので💦
    とことこもたまーに行きますが、私も電車なので、しょっ中は行きません、電車代かかりますし。
    とことこのアピタに出張はよく行ってました。アピタの二階で週2.3回やっており、無料です。
    後は、下の方も言っているように、地区センターのプレイルームは穴場です。大体空いてます(笑)
    後は、さくら保育園の保育室解放、ホール解放は1人でも初めてでも行きやすいですよ。保育士さんが相手してくれたりするので、とっても楽ですし(笑)
    あんまり言うと私の生活圏がバレますね(笑)

• 1月16日
  • しおぴっぴ

しおぴっぴ

4月から保育園通う予定でママ友は保育園で出来るかなぁなんて思ってて💦アピタはよく少し大きい子が遊んでるんでちょっと近寄り難い感じだったんですけど、地区センター穴場なんですね!徒歩圏内なので行ってみようと思いました!ありがとうございます😂

• 1月16日
  • ほむら

ほむら

アピタのとことこ出張日はねんねの赤ちゃん結構きてますよー。私は6〜10ヶ月くらいの時よく行ってました。大きい子は午後の保育園が終わる時間になるとたくさんくるのでそれさえ避ければって感じです。
    地区センターは寂しいくらい人がいません…何かイベントやってる時はいるんでしょうけどね(笑)

• 1月16日
  • しおぴっぴ

しおぴっぴ

調べたら結構毎週毎週とことこ出張やってるんですねー💡そういえばいつも午後の方が多いかなぁ…早めの時間にアピタ覗いてみます!この時期なので🤧人が多くて混んでるよか寂しい方がいいかなぁなんて( ´∀`)💦
    ありがとうございましたー!

• 1月16日
  • ほむら

ほむら

とことこのアピタ出張は人が結構いる人もあれば、とことこのスタッフさんと2人きり…なんてこともありました。混んでる時はスルーして買い物して帰ったりなんてこともよくありました。
    地区センターも雨の日は人結構いましたね🤔受付の人もいないことが多くて、使っていいんだよね?!と不安になる程です(笑)地区センターのプレイルームの棚の上に、近所の子育て支援施設や活動のチラシがたくさんあります。そこのも参考になさるといいかと思います。

• 1月16日
ママリ

金沢区ではないですが、横浜市在住でよく地区センターのプレイルームを利用します☺️

無料ですし、支援員さんなどいるわけではなく自由な感じで基本空いていて良いですよ✨地区センターの受付で名簿に○するだけで利用できます。ハイハイのお子さんなら十分楽しめます。お近くにないですかね?

あと子育て支援者会場になっている曜日だとその時間帯は子育て支援員さんがいて、私が行っているところはいつも親子も10組前後遊びに来ています👶もし参加したことがなかったらオススメです💡

• しおぴっぴ

しおぴっぴ

詳しく教えて頂きありがとうございます😂!!!地区センター近くにあります⭐︎ハイハイの子でも楽しめるんですねー!なんか地区センターってもう少し大きい子なイメージでまだ早いのかなぁ…なんて思ってました💦タダだし今度行ってみようかなぁ💡ありがとうございますーーー!

• 1月16日