※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
子育て・グッズ

娘が便秘気味で困っています。病院には行ったが改善せず、再度受診した方が良いでしょうか?

21日で2ヵ月になる娘がいます。
便秘気味で、病院に受診はしました。
1日おきに綿棒浣腸してるのですがなかなか出ず。。
母乳なので緩めのウンチが出ると思ってたのですが、固め。夜寝ながらも力んでるし。。お腹ははったり、戻すってことはないですが、また病院に行った方がぃぃですか?

コメント

てふ

何日でてないですか?^._.^

• なぁ

なぁ

2日です!今までは自力で出してたのですが、浣腸しないと出なくて。。
    オナラはよくするんです。

• 1月16日
  • てふ

てふ

病院によって違うとおもいますがうちは3日でなかったら綿棒、出るまで1日1回綿棒、それでも5日でなかったら病院に来るように言われました!
    娘は綿棒しなければ3日4日でないですし、溜まれば溜まるほど硬めのうんちがでますよ( ´꒳​` )
    お腹も張ってないようですしまだ様子見でいいのではないかとおもいます◡̈⃝︎⋆︎*

• 1月16日
  • てふ

てふ

娘も1ヶ月の頃プップップップップップッしてましたよ😂😂臭かったです(笑)

• 1月16日
  • なぁ

なぁ

育児書とかも色々なことが書いてあるから、もう訳わからなくて。。
    娘は授乳中、乳首くわえながら力むから痛いし。。
    毎日力んでるから辛そうで!
    硬いウンチはどうしたら柔らかくなりますかね?

• 1月16日
  • てふ

てふ

わからないですよね〜。
    今の時期は色んな菌もありますし病院に行かない方がいいと思いますよ( ˊᵕˋ ;)💦不安でしたら先に電話で聞いてみた方がいいですよ☆
    綿棒の仕方は病院で教わりましたか?
    足前後に動かしたりしてお腹動かしてますかー?
    娘は、最近やっと自力で3日おきに出るようになりましたが、綿棒してる時(溜まってる時)と比べてうんち柔らかいです!綿棒の時はねっとりしたのが出てました。
    まずママが沢山水分とって母乳あげてみてはどうですか😊

• 1月16日
  • なぁ

なぁ

病院もまだ産院でお世話になってるんですが、もう違うかかりつけの病院を探したほうがぃぃんですかね?

綿棒のやり方教わりました!
    わたしもまだ恐る恐るやってます😥
    お腹マッサージや、お風呂も温かくして入ったり、白湯とかもあげてます!

わたし、普段から水分あまりとらないほうなので、今日からしっかりと水分をとるように。。あとわたしの食事って子供の便秘関係あるんですかね?

• 1月16日
  • てふ

てふ

予防接種の予約はまだしてませんか😊?私は予防接種をする病院をかかりつけ医にしています😊人気の病院は予約埋まってたりするのでそろそろ予約の電話してみてはどうですか?

母乳不足で便秘になると聞いたことがあるのでおっぱいが沢山出るように水分をと思って🤔でも白湯をあげてるなら水分不足でもないんですかね。

ママの食べたものは便秘には関係ないです!!ママが便秘しやすいと体質を受け継ぐ場合もあるそうですよ😊

• 1月16日
  • なぁ

なぁ

予防接種は産院で25日にうけます!

わたしもそろそろ、かかりつけ医を探してみます😃

白湯より母乳、白湯のますなら母乳をあげたほうがぃぃとも聞いたのですがお風呂上がりには私も幼い頃、白湯を飲ませたと実母がいうので!

• 1月16日
🌈

病院でお薬とかもらいました?
綿棒浣腸もやりすぎると癖になって浣腸しなきゃ出せなくなってしまいますよ😩
うちも4~5日うんこ出ない日ありましたがお腹は張ってなかったのでお薬飲み終わったあとはあまり気にせずにいました!

• なぁ

なぁ

薬はもらってません。。
    便秘だから、肛門切れちゃったようで肛門に塗る軟膏はもらいました!
    あと白湯をティースプーンで2杯くらいあげてます!

• 1月16日
もんた

私の子供も割と便秘気味で普通に3日以上出ない時もありました😓
硬めの緑のうんちでした💩
自然にでるからっていわれて様子見てるようにしてました!具合が悪そうでしたら行った方がいいと思います!

• なぁ

なぁ

娘の便秘も心配ですが、今病院にいくと違う風邪菌をもらいそうだから行かない方がぃぃってパパが。。
    浣腸でどうにか出てくれることを願ってるんですが、なかなか😵

• 1月16日
  • もんた

もんた

風邪菌はとってもわかります😓
    息子が便秘で困ってしまった時に調べたことなんですけど赤ちゃんはまだウンチの出し方がよくわからないみたいです笑小さいながらに試行錯誤してるんですかね🤣🤣でもうんちが出る回数も人それぞれですよ(◦ˉ ˘ ˉ◦)

• 1月16日
  • なぁ

なぁ

インフルエンザとか怖いですからね。。
    男の子より女の子のが便秘になりやすいと聞いたことがありますが、息子さんも便秘でしたか😩
    毎日力んでると、こっちまで力みたくなります笑

• 1月16日
  • もんた

もんた

一緒に力む真似してます🤗
    ううーーーんって笑

• 1月16日
  • なぁ

なぁ

娘みてると、ヴヴヴーってなっちゃってます!笑
    足を自転車漕ぎ風にしてマッサージしてるときも、唸るし。。どんだけ溜まってるのか😱

• 1月16日
  • もんた

もんた

早くすっきりさせてあげたいですね🤔🤔

• 1月16日