※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

1歳半の娘が胃腸炎かもしれない症状が出ています。病院へ行くか悩んでいます。様子を見るかどうか教えてください。

胃腸炎について
1歳半の娘です。
長文ですがご回答頂けるとありがたいです😭

12日土曜日の夜中、寝るまでは元気でしたがどんどん体が熱くなり1回吐きました。
朝には熱はなく、ご飯もいつもよりは少なかったですが食べてました。
下痢はありません。

日曜日、月曜日はなにごともなくお粥やうどんもだいぶ食べるようになったので昨日の火曜日は水族館へお出かけしました。

すると、お昼ご飯中(12時頃)、夕ご飯中(19時頃)それぞれ1回ずつ吐きました💦
水分は取れてます!

昨日、家帰ってから1度だけ量は少ないですが下痢でした。

それ以外の症状は無かったので今日保育園へ連れて行ったところ、金曜日に何人か嘔吐した子がいたようです。

私が火水以外は仕事なので同居の義母に送り迎えお願いしてますが、一言もそんなことがあったなんて言われませんでした。

症状が軽かったので良かったですが、多分胃腸炎にかかってたっぽいですよね?😣
保育園から帰ってきたら症状は無いものの他の病気だったら怖いので病院へ行くか悩んでます。

様子見でいいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

恐らく胃腸炎だと思います😧💦
軽くで済んだのかと思いますが…わたしなら今日病院に連れていきます。

• mama

mama

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね😱
    金曜日のことも保育園からお義母さんには伝えてあったみたいで💦
    知ってたら休日診療でも連れて行ったのに娘に申し訳ないことをしてしまいました😭

保育園帰ってきたら念の為、連れていきます😭

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦
    まぁでも1度でも吐いたのであれば念の為休日診療に行ってもよかったかもしれないですね。冬は胃腸炎も含めインフルやノロ、ロタが流行りますし、発熱嘔吐はどの病気でも大概症状として出ると思うので…。
    余計なお世話かもしれませんが、お義母さんにも今回のことお伝えして、やはり対応が後手になってしまうので、申し訳ないんですが保育園であったことは(特に体調面など)伝えて欲しいとお伝えした方がいいかもしれないですね💦保育園や幼稚園はすぐ病気が蔓延しますし、お母さんもお仕事をお休みするのはなかなか難しいと思いますので、お休みの時に出来ることはしておいた方が安心ですよね。

• 1月16日
  • mama

mama

ほんとですね😞
    私達も隣で寝てましたが特に変わった様子も無かったので油断してました💦

教室は危険なので遊戯室に移動してる最中のお迎えだったみたいでちらっとは話したんですけど〜と言う感じだったのでお義母さんも聞き流してしまったのかもしれないです💦

帰ってきたら伝えます😞

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんもお疲れでしょうし、なかなかずっと見続けるのも大変ですよね😭

なるほど৲( ˃੭̴˂)৴
    確かにちらっとだと聞き流しちゃうかもしれないですね💦💦
    お迎えに行ってもらってる分伝えづらいかもですが、娘ちゃんの為だと伝えたらきっとわかってくださると思います⌄̈⃝✧*。

• 1月16日
  • mama

mama

病院行ったら胃腸風邪と言われました!
    もう治りかけだそうで...😓

お義母さんにも話したら保育園から聞いてたみたいで、そうそう流行ってるって言ってたよ〜と。。
    いや、言われた時に言ってよって感じです😤

しかも、旦那がインフル疑惑です😱

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胃腸風邪でしたか!!胃腸炎じゃないけど変な病気とかじゃなくてよかったですね💦

聞いてたんですねお義母さん😭💔
    記憶にあるならほんとちゃんと教えて欲しいですね‪( ;ᯅ; )‬
    これからは徹底してもらわないと!!

えー!!旦那さん😭
    本人しんどいと思いますが、ゆかちんさんも妊娠中ですしお子さんにもうつさないでー😭😭

• 1月17日
  • mama

mama

今日、普通のうんちも出て、すっきりしたのかご機嫌で良かったです✨

もう、別居考えてるのと来月で仕事終わるので言わないでおきます😓
    めんどくさいので😓

旦那も大丈夫そうでした!笑
    ほんと、体弱いのでイライラします😤

ありがとうございました💕

• 1月17日