※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
お仕事

会社の社会保険で夫を扶養に入れることができるか、月収が8万円だと保証人になれるか、国保の保険料を安くするために自分の扶養に入れたい。

自分がつとめてる会社の社会保険に
夫を扶養に入れてる方いますか??

年収が年間103万だと
月収が8万とかになるんですが
8万なんてかいたらやばい夫と
思われますかねー?
ほんとはもっとありますが
自営業なので幅はあります

また書類の中に保証人を書く欄があり
夫にしようとおもうんですが
保証人となるひとは独立生計を営んでるとありますが
月収8万だと該当しないですかね??


旦那もわたしもいま国保に
それぞれ入ってますが
保険料が高いのでわたしの扶養に
いれたほうが保険料安く済むので
入れたいです。

コメント

ひまわり

旦那さんとは生計を一にしてないんでしょうか?旦那さんを保証人は難しいと思います。

国保は扶養はなくて一人一人加入ですよ〜

  • ももこ

    ももこ


    旦那とは一緒に暮らしてますよー!

    国保だと一人一人で
    金がかかるから社保の扶養に
    いれようとおもってるんですよー

    • 1月16日
  • ひまわり

    ひまわり


    生計を一にしているなら保証人はできないと思いますよ。

    これから社会保険にはいるんですかね?
    条件が会社によって違うので聞いた方がいいと思います。収入証明的なものを提出しないといけないと思います。

    • 1月16日
  • ももこ

    ももこ


    一緒だとダメなんですか
    もしダメなら親とかに
    してもらいます(><)

    • 1月16日
だおこ

社保に入れるなら、本人の年収の半分以下じゃないといけないなど条件があるのと、確定申告書の控えなど必要じゃないでしょうか? なのでほんとはもっとあるけど少なく書くとかはできないと思います。
ももこさんの会社の社保の扶養条件によるかと思いますが。

扶養されてる人は独立生計を営んでるとはいえないので、保証人にはできなさそうですね…。

  • ももこ

    ももこ


    自営業なのでその点は
    大丈夫です!
    たしかに条件とかはありますよね

    保証人に出来ない場合は
    親とかにしてもらいます

    • 1月16日