※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
atcchi
産婦人科・小児科

産後の生理が来ず、不快な症状が続いています。漢方薬の効果や生理の遅れについて心配です。

産後の生理(二回目)が来そうでこなくて。
むくみ、だるさ、腹痛、吐き気などが続いて辛いです。
婦人科で かみきひとう という漢方をもらってますが、これはこれは月経前症候群にはあまり効果はないのでしょうか?
産後に生理がちゃんとこないのはよくあることなんでしょうか?( ;∀;)

コメント

ショーコラ

加味帰脾湯には、虚弱な体質を改善して貧血や心身疲労を改善させる作用があり、これにより心身症に対して働きかける作用があるので、全く無いわけではないと思いますよ。
産後はまだホルモンバランスが整いきってないので、二回目の生理であれば、そんなに気にする必要はないと思います。
逆に気にしすぎるとそれがストレスになり、ホルモンバランスが崩れることを助長させる可能性がありますので、規則正しい生活・ストレス発散に心掛けてください。

• atcchi

atcchi

ありがとうございます。生理前の症状がひどくなったのにまだこないのでなんか不安になってしまって( ; ; )気にしないようにしますね!

• 2月3日