※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiaki
お金・保険

妊娠7週目で切迫流産と診断され、有給を使いたくない理由は、仕事復帰時に子供が病気で休むと給料が減るから。有給手続きについて相談です。

妊娠7週目で切迫流産と診断され自宅安静の診断書を貰いました。
有給を使いたくないんですがどういう手続きが必要でしょうか。
有給使いたくない理由として、もし仕事復帰できるようになったときに上の子が保育園で病気を貰って来たりしたら休むと給料が減るからです。
万が一の為に有給は取っておきたいです。

コメント

ぽち

社保に入っているなら傷病手当金の申請ですかね!
もしくは休職扱いにしてもらうとか。
どちらにせよ会社の担当の部署の人に確認がするしかないですね💦
私は休職扱いにしてもらいました!
なので当然、給料は一切入ってきませんでしたが有休日数は残っていたので早めの産休に入って消化しています。

ぽん

診断書が出てるなら療養休暇扱いにならないのでしょうか?

たま

切迫なら先生に頼んだら診断書書いてもらえて休めるかなと思います。
有休は育休中も増えるとかあるなら復帰後普通に日数あったりしませんか?

ほにょ

病気休暇が取れますよ。会社によって違うのかもですが、普通休職は病気休暇消化してからです。
病休、有休、最悪休職、って流れと思います。うちはそうですが…会社に確認してみてください💡